見出し画像

人生に荷物は少ないほうがいい

今までの人生で何回引っ越しをしたことがあるんだろう。

1回目:地元から上京する時。
2回目:都内から神奈川に住んだ時。
3回目:神奈川から再び都内に住んだ時。
4回目:初めて海外に住むことになったこと。

       *******

引っ越しをするたびにだんだん荷物は少なくなってきた。
服も200着近く保有していたのが、現在は36着になっており、
どんどんミニマル化している。
靴も8足。
バッグも5個。
女性にしては少ないほうなんじゃないかなと思う。

       *******

ものが少なくなって初めて気づく。

〈モノ〉に追われない日々って気持ち良いなぁ。
〈モノ〉がなくても意外と生きていけるなぁ。

       *******

今回の引っ越しでも荷物はだいぶ減って楽になったから
次回の引っ越しまででも荷物をもっと減らして
〈モノ〉と良い付き合いをしていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?