見出し画像

切り替え上手な人の話

みなさんは切り替え上手ですか?
割と引きずるタイプですか??

私は切り替え早い派です。
凹んでも立ち直るのも割と早い。
俗に言う「寝たら忘れるタイプ」

実は先日、
長女が濃厚接触者になってしまったんです🥺

本人は元気だったのですが、

連休前で予定つめつめだったので、
正直な感想は
「げーーーーーーーー!!」
でした。
(子供の心配した後ね。笑)

予定も全部キャンセルし、
リスケするものや諦めざるを得ない予定も🥺

連休台無し。

でもさ、よく考えよう、落ち着こう
ドードードー🐴🐴🐴

そう、誰も悪くないし
誰のせいでもないよね。
それはもう大前提。

強制的に始まった引きこもり生活

と言うことは、

朝は遅く起き放題
洗濯回し放題
掃除し放題
お昼寝し放題
本読み放題
ノート書き放題
ネットでポチり放題
お菓子作り放題

え、それめっちゃ楽しそうじゃん!!
(むしろワクワクでしかない)
自粛期間じゃむしろ足りない!笑。

と、
5分後には一先ずAmazonで本をポチっと買っていました。

友達に予定キャンセルの連絡をした時も、
「アリソンはおうち時間楽しむプロだから大丈夫だよ」
と声掛けてもらえて嬉しかったし、
気付くことも出来ました。

そう、「まだ」台無しになんかなってないんだ!!

今思う、その不安や心配は、
まだ「起こってはいない」のだと。

この切り替えの話も、要は捉え方。←いつも言ってる笑。
それを、
「切り替え上手か」という方面から見てみました👀

そんなことを考えながら手に取った本に、

「17世紀ヨーロッパで猛威をふるったペストの渦中に大学生だったニュートンは、休校期間を[創造的休暇]と解釈していた」

ま!!さ!!!にーーー!!!!

ニュートンは私のことを見ているのだろうか?
(んなわけないが)

ニュートンと同じ考えをしようとしたのではなく、
湧き出たものがニュートンと同じ考えだったことに感動しました。

そうそう、
切り替えの話しで、

例外が一つ。

「焼肉食べに行こ〜」と出かけて
「やっぱ寿司食べよ」

これは切り替え不可です。

これ切り替えられる人いますか?🙋‍♀️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?