見出し画像

夫との日常会話から自己肯定を学ぶ

昨日の朝、
夫と昔話をしていて
思ったこと書きます✍️

昔、デートに行った帰りに
小さなきっかけで喧嘩してしまったんです。
(何故に喧嘩になったかは些細なこと過ぎて割愛します笑)

そして怒った夫は
お土産に買ったお菓子の紙袋を
私に投げつけて
紙袋は床に落ち
私の呼びかけにも答えず
そのまま徒歩で帰っていったのでした。

私も怒り治まらぬ中
紙袋を拾い
電車かバスで帰宅した記憶🤔

(その後、時間はかかりましたが仲直りしましたよ🤭)

で、昨日の朝、私聞いたんです。
私:「その頃を思い出して今、何か思うことある?」
と。

そうしたら夫は、
夫:「その時は自分の気持ちに素直に行動したんだな、と思う」

夫はその当時の行動が
良いとか悪いとか
お前が悪かったとか俺が悪かったとか

そういう話ではなくて、

ただ、自分の気持ちを受け止めて
ただ、自分を認めていました笑。
そうです。
世に聞く「自己肯定」

でも、これって子育てママにも
当てはまることないですか?

・理由がある訳でもないのに、今日も一日中イライラしてしまった

・思い通りにいかないことが続いて、感情任せに怒ってしまった

そんなことを1日の最後に振り返って
「今日も〇〇しちゃったな😓😓😓」

そう反省する日々の繰り返し。

そこで
「一日のなかで良かったことや出来たことに目を向けよう!」
「自分の中で花丸つけて褒めてあげよう!」

と、いきなり「自己肯定感」をアップさせるようなことを言われても
ピンとこない人もいると思うんです。

そこで思い出してほしい。

「その時の自分は、自分の気持ちに素直に行動したんだな」
※ここで出ました夫の名言!

反省や振り返りをしなくて良いと言っているわけではなく、

その時の感情を素直に受け止めることは、
自分を認める、許す、そして進むことの、
ファーストステップになるのではないかな。

と、思ったという、


心に素直に、散らかり放題の部屋を見ないふりし、食べるポテチは美味しいよね〜
と言う話。

うん、そうだ、その時はそう思ったんだもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?