見出し画像

アンテナ立ってますか?という話✍️



「アンテナを立てて情報収集をする」とか
「アンテナに引っかかる」
のような言い方をするのを聞いたことないですか?

私もよく使う言葉です。

例えば自分が妊婦さんになった途端、
いつもの通勤路にも「あ、あの人もマタニティマーク付けてる」と目が行ったり、
スーパーで買い物してる時に子連れの人に目が行ったり、
こんなにも妊婦さんが世の中に多いんだと気づいた事はないですか?

自分が車を買い替えた途端、
「またすれ違った!」
「あそこにも同じ車が止まってる!」と、
街に走っている自分と同じ車が
こんなにも多いことか!
と気づいた事はないですか?

自分のアンテナが変わると拾う情報が変わってくるのです。

それが俗に言う「アンテナが立つ」と言う事。

昨日と同じ通勤ルートなのに
今日に限って自分の周りに妊婦さんが集まってきたわけでもないし、

住んでいる街で、特定の車種を買った人が他の街よりも圧倒的に多いというわけでも、
同じタイミングで車を買い換えたわけでもない。

世界はただただ昨日と同じなのに、
自分のものの見方「アンテナの立て方」が変わっただけで、
世界の見え方が変わってくるのです。

つまり、
良いことにアンテナを立てていれば良い事について目が行き、

悪いことにアンテナを立てていれば悪い事について目が行く。

ケーキが好きなら新しいケーキ屋さんができた情報に敏感になり、

ランニングしていればマラソンランナーの履いているスニーカーが気になったりする。

人のせいにばかりしていると、人の粗探しばかりしてしまう。

一生懸命意識して、
情報を探そうとするのではなく、
自分が立てるアンテナに意識を向ける。
そして勝手に探される👀

それが
「自分が幸せなること」のアンテナを立てられると、

まるで幸せが向こうからやってくるかのように、
どんどんキャッチできるようになる。

それってめちゃくちゃハッピーじゃないですか??

でも、そのアンテナを立てるために
自分の望む幸せとは
「どんな」幸せなのか、
一つずつ分解して向きあう必要性がある。

分解して、向き合って
「これが私の幸せだ!!」がわかった時
もう脳みそのアンテナはあなたの「幸せ」を探し出してるかもしれない👀

せっかくアンテナを立てるなら、
あなたはどんなアンテナが立てたいですか??

おもちゃ押し入れを片付けて、夕方からシャボン玉をしました☺︎
楽しかったな😊
日々の中の小さな幸せ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?