見出し画像

リフレッシュ(休憩)は予定ですか?と言う話✍️


以前から私が1人でスーパー銭湯に行きたいと言っていたので、
その日は夫が気をきかせて、
「夕方、スーパー銭湯に行ってきてきたら?」と言ってくれました。

たまにあるんです。
朝起きて、
今からモーニング行ってきていいよ〜
とか、
今日昼からお茶してきていいよ〜
と言ってくれる優しい夫なのです🥺

それは本当にありがたいことだし
本当に嬉しいことです。

でもでも、
私の中で何かモヤモヤする気持ちがあったのです。

せっかくリフレッシュの時間を
設けてくれた夫に、
そんなことを思うのは申し訳ないですが、

お言葉に甘えて行ったスーパー銭湯で、
ゆっくりお風呂に浸かっている間に
ふと気付いたのです。

行きたい場所なのに
私がやりたいことなのに
それをやっているのに

晴れないモヤモヤ

その正体は、
私のやりたいことを、
私の「タイミング」でやれなかった
それが原因だと思ったのです。

つまり私の休憩(リフレッシュ)が、
私に「コントロール権がないことに対するモヤモヤ」だったと解釈しました✍️

何をするか
どこに行くか選べるのに、
いつ行くかは選べない。

私が行きたいタイミング
私がしたいタイミングでそれができない。

リフレッシュすると言う
自分がやりたいことだったとしても
「相手のペース」に合わせた
自分の「リフレッシュ」だったわけです。

でも、
それすら叶わない人も多いがために、
そこに違和感を持つこと自体が贅沢で、
もはや罪。
という私の中の
「そう思ってはイケない」
という心のガードがありました。

なので、
せっかく「行っておいでよ」
と言ってくれた旦那さんを
「いやいや私のタイミングで行きたいし」
等と言えない。

ならば、どうしようか。

先に予定として「リフレッシュ」を組み込んでおけば、
相手の親切心も、私のコントロール権も
両方保たれるのでは?と、
結果「予定しないと始まらないよね」という、当たり前のことに辿り着きました笑。

「次の週末は一人でモーニングに行きたい」
「暗くなる前にランニングしたい」
「日曜日の夕方にスーパー銭湯に行きたい」

先にわかっていれば、もちろん予定は立てられる。

でも、急な心変わりや、
「状況が変わって、今!行きたいんだ!!」って時も
あると思うのです。

それが、
予定としないと休憩できないって
おかしくないか??

に、繋がり、

きっと「子供がいると自由が減る」
「子供がいるから好きなこと出来ない」
に繋がるのだろうなぁ。。。

休憩が「予定」でしか取れない。

その予定すら、叶わぬこともしばしば。

そりゃ息がつまるんだなぁ。


そんなことを露天風呂に浸かって考えながら、
とりあえずのモヤモヤの原因が解ったことで、多少スッキリしたものの、

これはまだまだ深掘り案件だな✍️
と、家路に着くのでした🚗

みなさんはリフレッシュや一人時間を「予定」としていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?