見出し画像

My育休中チャレンジ

先日こんな素敵な記事↓を読みまして、もうすでに育休後半戦ですが育休中チャレンジを考えてみました。

思えば、産休・育休に入ってから早半年以上すぎてしまい、それなりに色々と考えて日々を過ごしてはいるものの、せっかく時間があるので(むすめのお世話があるので、『時間はないが時間はある』感じ。この感覚もまた記事にしたいと思っています)私の育休中チャレンジを考えてみました。手元に作ったメモから一部抜粋。

本題に入る前に補足。

・あくまで私の場合、日々忙しい中で「ちょっとでも育児以外にも私自身が成長できると嬉しいな」という理由でつくってみました。「育児だけで手一杯でこんなこと考えられない...」などと落ち込む人をつくるのは本意ではないので...

・「カテゴリがMECEじゃない」という突っ込みはなしの方向でお願いします(夫に突っ込まれそう~)

・ふわっとした曖昧な目標を立てていますが、自分用の手元メモには達成目標と行動目標を分けて記載済です(職業柄気になる)

大前提

生き残る

このご時世なので、家族と自分の身を守る行動をする。これは書かずにはいられなかった大事なこと

仕事・ライフキャリア

◆自分ブランドづくり(セルフブランディング)
◆職務経歴書をつくる
◆すでにとった資格(コーチング系のものやレジリエンスなど)を有効活用する
◆なんらかの手段でお金を稼ぐ
◆TOEICでXXX点とる
◆どういう人生を歩みたいか?の言語化
◆キャリアカウンセリングorコーチング受けてみる
◆留学計画について真剣に考えて仮の答えを出す
◆HR全体を俯瞰できる本を読む
◆経営の本読む
◆人材育成の理論系の本を読む

「わたしといえばこれ」「この方向に進みたい」というものの考えをもう少し練って、この育休中にたたき台をつくりたいなと思っています。あくまでもキャリアの仮説で、今後どんどんブラッシュアップしていく前提です。また、私は今まで反応や振る舞いが幼いところがあり、気に入らないと顔に出るし、服もよれよれでもあんまり気にしないし...だったところを、「あの人素敵だな」と思ってもらえるような外見・中身でありたい。

また、大学生のころからくすぶっている中国か別の場所へ留学へ行きたいという思いを少しでも具体に近づけたい。そのためにTOEICがいいのか何がいいのかは検討中ですが、何か目標がないと実行しない性格なので、漠然と「英語を勉強する」という記載はやめたいなと思っています。

explore

◆なにか新しいことを始める
◆なにか新しいことを学ぶ
◆教養を深める系の本を読む
◆30歳までにやりたいことリストをつくる

可能性を広げたいという意味で、カテゴリはexplore。

これまたふわっとしているのだけど、せっかくの仕事をしない期間なので、何か新しいことを始めたい。候補は、YouTube、習字、SNS(インスタグラム、twitterのテーマアカウントをつくる)など。新しいこと、何があるだろう。

学びたいこともだいぶかぶるのだけど、写真の撮り方とか学べるといいな。

からだのメンテナンス(健康)

◆整体に行く
◆歯医者で定期検診を受ける
◆おなかのぽにょぽにょをなくす
◆ストレス解消方法の定番を3つつくる
◆泳ぎに行く
◆ジョギングする

肩の高さに左右差があるので、もう5・6年行こうと思っていたけど行けてない整体。親に虫歯があると子どもも虫歯になりやすいそうなので、歯の定期健診。自分自身のためもそうなのだけど。

水泳とジョギングは、むすめがいるからできるかな...。ちょっと怪しい。

美容・身だしなみ

◆パーソナルカラー診断or骨格診断を受ける
◆髪を染める
◆お化粧の仕方をアップデート
◆自分に合う香水を買う
◆永久脱毛調べる
◆なりたい自分にぴったりくる洋服のブランドを見つける
◆カラフルなお洋服を買う
◆髪つやつや計画

これは全部叶えたい。特に、「髪を染める」は絶対にやりたい。あまり奇抜な髪形のできない仕事なのでちょっとだけお試し。これも一種のexplore。

家庭・家族

◆むすめが成人するまでに家族でやりたいことリストを夫と一緒につくる
◆資産計画を立てる
◆献立のパターン化をする
◆日用品の定期購入化
◆快適に過ごすためのインテリア・家具選び
◆保険の見直し
◆必要最低限のモノで生活する
◆ベランダで家庭栽培をする
◆むすめ部屋づくり

育休明けは今よりさらに時間がないことが見込まれるので、パターン化・定型化・自動化して意志エネルギーを保存しておきたい。そのための仕込み期間に充てたいな、という意図。メルカリでものを売ったり不用品は処分・寄付をして身軽になりたい。

地域社会・人とのかかわり

◆隣駅の散策
◆隣駅の隣駅の散策
◆お世話になった人への連絡

ちょっとこのカテゴリはまだ考え切れていないのだけど、ちょっと散策したい。それから、お世話になった人にお礼をしたり近況報告をしたりというのをやりたいなと思いつつ、ずうっと先延ばしにしてしまっているので、この際やってすっきりしよう。

わくわく・趣味

◆スタバで抹茶フラペチーノ飲む
◆手芸のサークルやセミナーに参加する
◆手作りお菓子をつくって食べる
◆むすめグッズつくる
◆ショルダーバッグつくる
◆PCバッグつくる

抹茶フラペチーノ、先日夫が買ってきてくれた!あとは、趣味の手芸で何かつくりたい。当然のことながら、「つくる」というのは買ってくるより時間と手間がかかるので、今がやるチャンスな気がしている。

せっかく時間があるから

◆写真を整理する
◆車を運転する
◆華ドラ見る
◆韓ドラを見る
◆学びたいときに学べる持ち物づくり
◆最強の読書バッグづくり
(◆gas scriptを学ぶ)
(◆FPをとる)

Googleの容量がまずい。むすめの動画を撮りすぎた結果、容量の残りがぎりぎりになってしまったので、すっきりさせたい。車もしばらく運転していないので、念のため教習所のテキスト見て思い出してから隣に父を乗せて運転したい。あとは、中国のドラマみたい。韓ドラもみたい。うーん、きっと見れてもどっちかだろうな。

金融資産

◆500円玉貯金を換金する
◆500円玉貯金の使い道を決める

カテゴリ名、絶対に間違えている 笑
大学生のときにやっていた500円玉貯金が貯金箱に入ったままなので、預金に入れて何か有意義なことに使いたい。当時は、台湾旅行に行くために貯金をしていたけれど、このご時世かつむすめがいる今の私の身では台湾旅行はちょっと厳しいと思うので、投資に回すか、学ぶ系の自己投資に回すか、思い切った散財に回すか、何かしら有意義なことに使いたい。

------------------------------------------------------------

と、ここまで!

最後に運用ルール

①月に1回、今月取り組むことをリストの中から選ぶ

②3ヶ月に1度レビューをして進捗を確認する

いったん、これでやってみます!
このチャレンジをしてみることで、何かいい影響が出るかな。楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?