見出し画像

買い物を制御することでダイエットする方法

以前、ある理由でダイエットを意識していた時に有効だったネタを書こうかと思います。
この方法であれば、ゆっくりですが確実に痩せていくと思います。

∴ダイエットとは己を律し、意識を制御することが秘訣

運動でも何でも、続けるにはそれなりの意識を持ち続けることが大切です。
痩せるためには「摂取カロリー<消費カロリー」であることが鉄則なので、大まかには入るのを減らすか出るのを増やすしかありません。
※筋力を増やすという方法もあるにはあります。


私は当時、贅肉を「貯蓄」だと考えました。
つまり、コンビニやスーパーで何か余計な物を買えば、それは「自分への投資(ネガティブな意味で)」だと考えることにしたのです。
なので、お菓子やら何やら買う度にそれは腹の贅肉に貯蓄されるんだぞ…と常に意識することで、贅肉貯金しない意識を常に持つようにしました。

実際、贅肉は貯金と仕組みは全く同じです。
貯めるから貯まるのです。減らすなら貯めないか使うしかありません。

この余計な物を買わない方法は劇的に痩せることは無くても、ゆっくりでも確実に痩せることが出来ました。
何より、なにかを買わずに我慢するというより、買って貯めないという意識が働いていたので精神的にも違っていたのです。
これは毎日の心がけの連続になりますので、細かい人ほど向いてます。
我慢であれば、たまに息抜きでお菓子を買った時に自分を抑えられなくて爆買いするということも多いですが、この件だと「買う=貯蓄」がダイレクトに思考に結びついている為、意外と買う気が削がれるんですよね。

結果、1年で7kgほどは痩せられたと思います。

他にやっていた方法としては水泳があります。
毎日、週6で25mプールを50往復2.5km。1時間ぐらい。
近くにプールがあってお金も時間もあるなら結構有効だと思います。健康的だし実際にこれはめちゃくちゃ痩せました。
ですが、かなりしんどいですよ。

まあ、とにかく意識を保ち続けることが大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?