見出し画像

ソロ登山 / 比叡山へ行ってきました。


こんにちは、namiです。
4連休2日目の今日、始発に乗って比叡山へソロ登山に行ってきました。

なんと、実はワタクシ今回が初(!)ソロ登山。
(※伏見稲荷でのお山巡りはカウントしていません...)

これまで金剛山や葛城山などに登ったことがありますが、どれもバイト先で知り合った、長野県出身・元山岳部部員のSちゃんと一緒でした。
Sちゃんは就職を機に関東へ行ってしまった為、なかなか会えません( ;  ; )

Sちゃんと登山へ行った時は、正真正銘の山ガールである彼女が経路や注意事項(?)などを全て教えてくれた為、体力だけは中の上である私は、間抜け顔でSちゃんの後ろをノコノコついて行くだけで良かったのですが...

私はまた一つ、賢くなりました。
登山は事前準備がなによりも大切なのだと。

......当たり前ですよね。
これでも事前に経路等を調べて行ったつもりなのですが...改めてSちゃんの偉大さを身をもって痛感しました。

今回の私の失敗を先に挙げておきますね。

・登山へ行くことを誰にも伝えていなかった
・ティッシュ(トイレットペーパー)を忘れた
・道迷い過ぎ

ティッシュに関しては水に流せるものをコンビニで購入しました(泣)

今回は叡山電鉄の修学院駅から雲母(きらら)坂コースと呼ばれる登山道を進み、その後延暦寺を参拝し、帰りはロープウェイに乗って帰る予定でした。

修学院駅から登山口までは20分程ですが、かなり急な坂道なので、結構体力が要ります。

登山口の看板を見過ごした私は若干行き過ぎ、川辺でキャンプをしている方々を発見し、「ん??」となりました。

雲母坂の登山口。
とてもわかりやすい看板があります。
至る所に『クマ出没注意』が...´д` ;
因みにこの橋を通った先に雲母坂の登山口があります。


↓登山道。舗装されています。ありがたや。

お花🌸
キノコ🍄


朝早かったからか、叡山ケーブル乗り場まではGWですが3人程度としかすれ違いませんでした。

スマホを立て掛ける所があったので「HIEIZAN」の前で写真を撮りましたが、
既にまあまあ満身創痍だったので、
ここには上げられません...(・・;)

この場所でおにぎりを食べました。
綺麗な景色を見ながら食べるご飯は格別です🍙✨

ここから更に大比叡へと進みます。
「ガーデンミュージアム比叡」にも行ってみたかったのですが、営業開始前でした...(´・_・`)

琵琶湖が見えます✨

ここまで何度か道を間違え、引き返しながらも何とか進んできましたが、大比叡〜延暦寺までの道のりがかなり険しかったです。

ここでも道を間違えてハードな山道を引き返した為、体力がごっそり持って行かれた気がします。
YAMAP様のマップがなければどうなってたことか...
難易度が初級レベルの山でも「一歩踏み外したら死ぬ」と恐怖を感じる道は多々あります。
今回は初めてのソロ登山で相談できる相手もいない状況だった為、より不安に、そして慎重になりました。

そんなこんなで、なんとか無事に延暦寺に到着。
途中で野生の鹿を見ました!奈良公園以外で野生の鹿を見たのは初めてです🦌
大きかった...!

GWということもあり、延暦寺にお参りをされている方は多くおられました。

延暦寺は歴史ある美しいお堂が幾つも点在していますが、中でも国宝の根本中堂が印象深かったです。
現在回収工事中のようですが、建物の中に入って根本中堂の屋根の高さまであるステージ(?)から、その姿を見ることが出来ます。

他の参拝客の方が言われていたように、「屋根が見えるだけ」といえばその通りなのですが、木目が艶やかで美しく、何年にも渡り人の手によって護り通されてきた歴史の重み、そして『不滅の美』を感じて鳥肌が立ちました。
こんな体験、なかなか出来ないのではないでしょうか...!?

延暦寺参拝後、既に筋肉痛によりふくらはぎがパンク寸前だった私は、無理をせずに京阪バスで帰ることにしました。

これは私だけかもしれないですが、登山口近くの緑豊かで長閑な町並みや、びっくりするほど大きくて拘りに満ちた、綺麗な家々を見るのがとても好きです。

準備不足と経験不足により、焦ってしまうようなことも多くあった今回のソロ登山でしたが、とても楽しくて良い1日でした。
関東にいるSちゃんにも報告したいと思います^ ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?