見出し画像

超AI時代に必要なスキル

生成AIがいよいよ世の中を席巻してきました。

2045年に来ると言われていた特異点(シンギュラリティ)はもうとっくに超えてしまった気がします。

そんな中で、我々人間はどんなスキルを磨けば生き残れるのでしょうか?

この問いにマッキンゼーが出したレポートが参考になりそうです。

これは56の基礎スキルを13のスキルグループと4つのカテゴリに分解したものです。

https://www.mckinsey.com/industries/public-and-social-sector/our-insights/defining-the-skills-citizens-will-need-in-the-future-world-of-work より

このレポートの冒頭で、自動化、デジタル化、ダイナミック化が進む労働市場では、働く分野や職種に関係なく、以下の3つの条件をみたすための基礎スキルを身につけることが有益であると述べています。

その条件がこれです。

  1. 自動化されたシステムやAIでできること以上の価値を付加する

  2. デジタル環境で行動する

  3. 新しい働き方、新しい環境に絶えず適応する

1はどんどん難しくなってきそうです。2は必然的にそうなりそうですが、新たなサービスやツールを先んじて見つけ使いこなす(嫌がらない)マインドが大事だと思います。そのためには仲間を見つけることも大事ですね。そのマインドは3にも有効です。変化を自分から起こす。

この3条件と、先ほどの図を日本語でまとめました。

超ミライがすぐそこに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?