見出し画像

"札幌でおいしいコーヒーを飲みながら好きなテーマについて話してもらう会"「ALLEGUBATO CAFE」企画。今回は第13回です。

今回のスタイルは「フリー様式」です。

特にテーマを設けずに、ゆっくりお喋りする会です。
時間は2時間程度を標準に、変動可。途中、コーヒー&おやつタイムです。
ゲスト数:1~3名
時間帯 :土日の9:00~16:00

今回のゲストは、第11回に来てくれて「獅子舞」の話で盛り上がった2人です。フリーテーマの雑談会なので今回どんな話になるか。

カカロット・・・だと?

おっといきなりの禁止行為。お土産です。え?お土産じゃなくて自分で食べるため?・・・なら許しましょう。

最初から誰一人信用しちゃいねぇからさ

CACAOCATは究極の滑らかさと素材にこだわり抜いた北海道のプレミアムチョコレート。異物が入っていないシンプルなチョコは良いですね。

美味しいCACAOCATをいただきつつ、コーヒーを飲みながら、お話。

以下は、会が終わった直後、忘れないように書き起こしておいたメモです。
(この記事を書いているのは会が終わってからしばらく経ってから)

  1. 獅子舞と引き寄せの法則

  2. クレープ 餃子 たこ焼き

  3. 飲み比べ上等

  4. 普段何されているんですか?→食べてねてる

  5. 予定先に入れてアクティブにするのが好きな私

  6. 予定多いと微妙だけど入っちゃう私

  7. ピンククラウドがグリーンクラウドになったが最後はバッドクラウド

  8. 3杯くらいならいける

  9. 来週結婚式で今から準備

  10. 工数840h

それぞれ思い出していきます。

1.獅子舞と引き寄せの法則

前回の獅子舞の話の続きです。
ゲストが、演者としてイベントで獅子舞を披露し、多くの人々がそれを見物していました。無事イベントは終了。その獅子舞の中の人は、ある日、仕事でチームの朝会をしていたら、チームメンバーのAさんから、「私、この前、獅子舞を見ましたよ」という発言が。
その時はお互い同じチームメンバだとは気づかなかったようです。
同じチーム内で獅子舞に出演する人がいることも驚きですが、イベント会場でチームメンバが遭遇していることにも驚きです。Aさんは、なんて引きが強いんだ。という話。

2.クレープ 餃子 たこ焼き

これは、今度、カフェ会ではなく食事会もしたいよね。という話題。
テーマは何が良いか?と聞いたときに出てきたアイディアが、クレープ会、餃子会、たこ焼き会。
クレープってうまく作れるのだろうか・・・餃子会なら行けそう。たこ焼き会も良いですね。ずっと焼いてないといけなくなりそうですが。

3.飲み比べ上等

最近、株主優待で日本酒の飲み比べセットをもらったんですよね。
自分は家でお酒を全く飲まないのですが、もったいないので誰か飲みに来てほしい、という話をしたところ、「飲み比べ、上等です」という心強い発言があったのでメモ。呼ぶしかない。

4.普段何されているんですか?→食べてねてる

ゲストからゲストへの質問と回答。平日の生活をもう少し充実させたい。

5.予定先に入れてアクティブにするのが好きな私

さっきの質問回答と繋がる内容。普段、食べて寝るだけのつまらない日常にならないように、予定を先に埋めておくようにするんです!という話。自らアクティブにする姿勢、見習いたい。

6.予定多いと微妙だけど入っちゃう私

これはもうひとりのゲストのお話です。あまり予定を埋めないようにしたいけど、気づいたら予定が入れられてしまう・・・という。みんなに呼ばれてしまう人気者だ。

7.ピンククラウドがグリーンクラウドになったが最後はバッドクラウド
途中、映画の話になりました。
ゲストが最近みた映画がこちら。スリラーものですね。
我々はITエンジニアなので、クラウドという言葉には反応しやすい。
ネタバレを聞いて一文でまとめるとタイトルのようになったということです。
https://senlisfilms.jp/pinkcloud/

8.3杯くらいならいける

この辺から記憶が曖昧。飲めるコーヒーの数だったか、日本酒の飲み比べの量だったか(違う気がする)
まぁ調味料でなければ、大抵のものは3杯くらいいけるでしょう。つまりこのメモは、当たり前ということ。
WHERE 1=1。

9.来週結婚式で今から準備

頑張って。

10.工数840h

これだけ思い出せない・・・ 獅子舞の練習時間だったか、昭和の社畜の話だったか、いや違う。まぁいいか。
(後にこの話はWBSの見積精度に関係するものと判明。工数爆発)

さてそんな話をしているうちにあっという間に時間が過ぎました。

カカロットのチョコ
撮り方がうまい。これはゲストからのもらいもの

いちごが多い。春です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?