見出し画像

"札幌でおいしいコーヒーを飲みながら、好きなテーマについて話してもらう会"「ALLEGUBATO CAFE」企画。今回は第9回です。

今回のスタイルは「フリー様式」です。

特にテーマを設けずに、ゆっくりお喋りする会です。
時間は2時間程度を標準に、変動可。途中、コーヒー&おやつタイムです。
ゲスト数:1~3名
時間帯 :土日の9:00~16:00

最近の札幌は風がひんやりしていて気持ち良く、今回は温かい飲み物を用意したほうが良いかな・・・と思っていたのですが、この日は意外に暑い日でした。しばらく歩いていると汗ばむくらい。

さて、ゲストを2人、ルームに迎え入れました。
おふたりとも何度か遊びに来てくれた、同じチームの仲間です。

なのに、部屋の中をキョロキョロ物色する2人・・・なぜ。
2人の興味はTVと音楽に。

ゲストルームの青い壁側にはTVを置いています。東芝のRegza。
そこにニンテンドーSwitchを接続し、You Tubeアプリで動画を再生します。
その動画は、コーヒーから湯気が立ち上る様子の映像です。
ずっと見ていても気にならない、でも動きがある動画。いい感じですが、音楽がややチープな印象。
映像は流したままで、少し落ち着いた音楽をスマホで検索。TVの音量を0にして、部屋全体に音が響く位置に設置したスピーカーにスマホをBluetoothで接続。再生します。

理想の映像と理想の音楽がMIXED NUTS!

一掴みの奇跡を噛みしめていく

ゲストを迎え入れる2時間前の出来事でした。

こだわりの映像と音楽に興味を持ってもらえたことに満足しつつも、ウェルカムドリンクを振る舞います。

しかしここで事件が。
ゲストが紅茶(濃縮用のブラックレモンティー)を手土産として持ち込むという禁止行為を行ったのです・・・!

無印良品で新調したグラスに、氷と、用意していた炭酸水(事前に用意しておけと言われたので)を注ぐと、なんということでしょう。

見た目も涼やかで、色鮮やかな紅茶リキュールの炭酸割りの完成です。

暑い日にぴったりな紅茶リキュール

美味しい!

ほんのり甘く、喉越しもすっきり。紅茶の風味も良しです。

その後はお喋りタイム。
テーマは「仕事と家事の両立」という、なんとも重たいテーマ笑

ゲストの2人は先輩と後輩の関係で、先輩からの指導が入っていました。
結論としては、パートナーにもっと協力してもらうべし。

重たい話ばかりだと胃がもたれてしまうので、気持ちが軽くなるスイーツタイムです。
恒例となったシャトレーゼのケーキたち。この日はシャインマスカットが期間限定のスペシャルスイーツ。

マスカットがぶつぶつしてます

スイーツを食べながら、次のお喋りテーマは「チームマネジメントとリーダシップ」(!)

軽くなった気持ちが一気に重たくなる骨太なテーマです。

後輩ゲストが先輩ゲストに「どうしたら先輩のように落ち着いてマネジメントできるんですか?」という、ビジネス書のサクセスストーリーの主人公が言いそうなセリフを言っていました。

一度は言われてみたいセリフです。

やり方に拘る後輩に対して、先輩は「リーダシップのスタイルは人によって全然違うのだから、あなたはあなたのやり方を見つければ良いよ」とアドバイスしていました。優しくて的確です。

そんな話の裏で、泡立ち過ぎて溢れそうなミルクをどう処理したら良いか必死に考えていたことは2人は知られていないと思います。

会話しているうちにもう時間が・・・楽しい時間はあっという間ですね。

また遊びに来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?