見出し画像

【検証Vol.2】通信のプロによる通信契約診断!他社広報さんの通信契約を診断してみたら年間○○円通信費を削減出来ることが判明!

こんにちは。オールコネクトの広報です。

今回の記事は検証記事第2弾。検証にご協力いただいたのは、株式会社CyberOwl(サイバーアウル)のひらったーさん !!
広報の交流会を通して仲良くなり、今でも定期的に情報交換を行っています。ひらったーさんは、昨年の6月からTwitterを開始してから約1年弱で、フォロワー数を8321人まで増やしたすごい方。(2023/9/20時点)
元美容部員から採用広報の世界に飛び込み、一人広報として奮闘するひらったーさんには、いつも会うたびに刺激をもらっています!(*^^*)

そんなひらったーさんが、現在契約している通信料金は果たして適正なのか!? オールコネクトで実際にお客様に対してコンサルを行っている現役スタッフが直接診断しました。

ひらったーさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございます!!

前回の記事、第1弾はこちら(診断対象は私です)。


■ 実際の診断の様子と診断結果

・会社訪問

診断日当日は、実際にお客様への通信コンサルを行っている現役スタッフNさん・本プロジェクトの担当者・広報担当(私)の3名でサイバーアウルさんの会社に訪問させていただきました。
サイバーアウルさんはサイバーエージェントグループなので、会社の場所はサイバーエージェントさんと同じ渋谷スクランブルスクエア。

渋谷スクランブルスクエアのビジネスビルにお邪魔するのは初めてだったので少しドキドキしました。
会社のエントランスに行くと、アベマ君がお出迎えしてくれました(とても可愛いかった...!)。

・診断の様子

他社で働く方の通信契約診断を行うのは、今回が初めての試み。さっそく現在の契約状況のヒアリングから診断がスタートしました!

私も前回、実際に体験したのですが、Nさんのヒアリング力・通信契約に関する圧倒的な知識量には改めて驚きました…。

『いつもクレジットカードの請求で大まかな料金は確認しているけど…、わざわざ専用サイトにログインして、携帯料金の詳細までは見ない。ログイン方法もよく分からない』という方は多いのではないでしょうか?
(私も実際にそうでした...!)

オプションの無料サービス期間が過ぎていて、いつの間にか料金が毎月課金されていたり、契約時は必要と思ってオプションに入ったけれども、実際は全然使っていなかったりと、本人が気づかないうちに支払っているお金が意外とあります。

ひらったーさんのスマートフォンの契約プラン・普段のスマートフォンの使い方などをヒアリングしながら、最適な通信プランを導き出していきます。

・診断結果

診断は大きく◎、○、△の3段階評価に分かれます。
ひらったーさんの診断結果はどうだったのでしょうか...!

■スマートフォンの契約プラン

ひらったーさんは、契約時に「データ増量オプション」という月間料金550円のオプションに加入していました。
Nさんと一緒に毎月の使用通信量を確認したところ、データ増量オプションがなくても通信容量が十分に足りていることが分かり、このオプションは解約しても問題ないことが判明。

このプランを解約することで、年間6,600円の通信費用を削減することができるとのことでした!🙌✨
年間6,600円って、地味に大きな数字ではないでしょうか。

また、自宅の通信回線のキャリアによっては、「おうち割 光セット(A)」を申請することで、月間1,188円の割引が適用できる可能性があることも判明しました。※自宅の通信回線が「Softbank 光」or「Softbank Air」だった場合

もし上記が申請できた場合、年間14,256円の通信費用の削減に繋がります。

・最終結果

上記を踏まえ、今回の最終的なひらったーさんの通信契約診断の結果は『○』!!🥳✨

通信のプロNさんによると、「今の自分の生活スタイルに合ったプランを選択出来ており、上手に契約出来ています。不要なオプションを解約すると、言うこと無しの『◎』です!!」とのことでした。

今回の診断で、年間6,600円通信費用の見直しが出来ることが判明しました(*^^*)

■ 【まとめ】

今回、初の社外での通信契約診断の試みだったので、ひらったーさんに喜んでもらえるのかが心配でした。

ひらったーさんに今回の感想を聞いてみたところ、
「普段は仕事などで忙しいですし、通信の見直しを自発的にやろうとはあまり思わないので、こうした機会があることはすごくありがたいです!実際にこうして削減できる金額が分かるのも嬉しいですね(*^^*)
家に帰って、さっそく不要なオプションを解約しようと思います!」という嬉しい感想もいただけて、やってよかったなあと思えた1日でした🍀

今回の通信契約診断、続編として今後も実施出来たらと思います。もしこちらの通信診断興味あるかも!という企業様いたらぜひお声がけください😊(商品のPRなどは行いません)

最後に…
インタビュー終了後に、サイバーアウルさんのオフィスを少し見学させていただきました(*^^*)フリースペースは天井が高く開放的で、執務室から少し環境を変えて仕事をしたい時や、社員同士で軽くランチを食べる時など色々な使い方が出来る素敵な場所でした😊✨


今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?