見出し画像

通信・ガジェット(格安SIM・スマホ)の総合メディア「モバレコ」が10周年を迎えた話

こんにちは。オールコネクトの広報です。

オールコネクトの子会社「オールコネクトモバイル」で運営している、通信・ガジェットの総合メディア「モバレコ」が今年で10周年を迎えます。

オールコネクトは今年で20周年、モバレコは10周年! 今年は何かオールコネクトにとって節目の年なのかもしれません。改めてモバレコというメディアが10年続いて皆さんにみていただけていることを嬉しく思います😊。

モバレコは、通信・ガジェット(格安SIM・スマホ) の総合メディア。10年前は「格安SIM」、つまりMVNOが多く発表されて世間の話題になっていた時代、その情報をお届けするメディアとして「モバレコ」が作られました。

それまでdocomo、au、SoftBankの3キャリアしか選択肢しかなく、スマホの購入や機種変更は街のキャリアショップが当たり前だった時代。「格安の料金で携帯が使える!」「インターネットで購入できる」と、とてもわき立った時代です。各社の速度をリアルタイムで測って公開をした記事などはとても人気でした。

スマホも、iPhoneが6から6s、7、7sと目に見える進化を遂げて、発売日にはApple Storeや各キャリアの店舗に早朝から並んでハイタッチ!なんて光景もありました。

それまで性能に差があったAndroidも一気に進化を遂げて、XperiaやAQUOS、Galaxyに加えて、ASUSやHuaweiなどの新しい勢力や、トルクやBlackBerryなど個性的なスマホの記事も人気でした。

モバレコの人

どうしてそんなに「モバレコ」に詳しいかというと、今では広報を担当する私ですが、当時このモバレコ編集部でコンテンツディレクターとして記事を作っておりました。

その後、スマホだけではなく、WiFiや固定回線などの記事もどんどんと増え、一時期は月間700万UUを超えるアクセスがあるサイトに成長しました。そんなモバレコが10周年。ちょっと感慨深いものがあるのです。

「モバレコなんて知らない」という人もいらっしゃるかと思いますが、スマホやSIMのトラブルシューティングやハック系の記事も多いので、何かスマホやSIMに関する困りごとをGoogleで検索して、モバレコの記事を見たことがある人、結構多いんですよ。

モバレコの人気記事

ここでひとつ、今のモバレコの人気記事を紹介したいと思います。

格安SIMおすすめ9社ランキング!あなたにぴったりの格安SIMはコレだ【比較19社】


https://mobareco.jp/a86073/

やはり人気なのが、各社SIMを比較検討しランキング付けしている「格安SIMおすすめランキング」、SIMは本当に色々とあるので、選ぶ基準が難しいですよね。その人のスマホの使い方によって、適したSIMも変わってきます。入門者、中級者、上級者にわかえて、おすすめのSIMをランキング付けしているこの記事が人気です。

【2024年6月】おすすめのスマホランキング15選!価格帯や用途別に紹介!


https://mobareco.jp/a162253/

一方、おすすめスマホランキングも人気です。SIMではなくスマホ側も色々とあって迷ってしまいます。今でも日本のスマホのiPhoneのシェアは7割程度と言われてとても高いですが、世界的ではAndroidの方がシェアは高く、Android端末は色々あるので皆さん興味があって調べるようです。

私自身も、GalaxyXperiaの最新端末が発表されると、テンション上がって取材に行ったものです。

スマホのランキングの記事は、他にもコンパクトスマホのおすすめや、高性能カメラスマホのおすすめなど、特徴に絞ったランキング記事も人気です。

スマホのアプリが開かない・起動しない時の原因と対策方法6選【Android・iPhone】


https://mobareco.jp/a88626/

他にも、スマホのアプリが開かない・起動しない時の原因と対策方法6選など、スマホの操作のトラブルシューティング系の記事はアクセスの高い記事となります。

皆さん、何か困った時に検索してモバレコの記事にたどり着くんですね。スマホやSIMのことで困った時の記事は色々とあるので、是非参考にしてください。

ちょっと変わった記事

昔のモバレコは、少しでも「通信」が関わっているものなら、なんでもいろいろなものを記事にしました。古くて整理されてしまった記事も多いのですが、今でも残っている記事でちょっと面白いものをいくつか紹介します。

“スマホ老眼”はたった5分100円メガネをかけて改善できる!? スマホ老眼改善法を紹介


スマホ老眼」というのは、スマホをずっと近くで見ている人が「目が悪くなる」ことが問題になっていたのですが、その「スマホ老眼」を100円ショップの眼鏡で改善するという、通信・ガジェットというよりもはや健康記事でした。

https://mobareco.jp/a57686/

これの他にも、スマホ首をテニスボールで解消する記事など、健康記事がいくつかあったのですが、なぜかとてもアクセスが良かったんです。

モバレコとオールコネクト

オールコネクトは、通信の代理販売、MVNO事業、メディア/EC事業、地域振興事業の主に4つの事業を行っておりますが、大きくくくると「通信事業」がメインの会社です。

固定回線(光回線)から、WiFiルーター、スマホまで様々な通信商材を皆様のもとに安く便利に、お届けするのが一つの使命です。

つながる日常を誰にでも

今や、インターネットにつながらない生活は考えられません。世の中のほとんどの人が、毎日何かしらインターネットと関わって暮らしている時代です。そんな時代だからこそ、あらゆる人に快適な通信を届けたい。

モバレコは、「通信のあらゆる情報」新しい商品の情報やつながらない、使えないなどのトラブルの解決方法など、色々な役立つコンテンツで、通信社会をより快適に、にぎやかにしていくメディアでありたいと思っています。

もう、モバレコの人間ではないのに、すごく恰好いいこと言えた気がします。

note読んでいただいてありがとうございます。今年で10周年を迎える通信の総合メディア「モバレコ」を今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?