見出し画像

【働きやすい環境づくり】オールコネクトが9月より導入・時間単位有給休暇制度とは?そのほか社内制度も紹介!

こんにちはオールコネクト広報です!🌞
今回は9月よりオールコネクトで導入された制度、
『時間単位有給休暇制度』についてご紹介!
その他、オールコネクトの従業員が働きやすい環境づくりのための制度もご紹介していこうと思います!



■9月より導入!~時間単位有給休暇制度~

冒頭でもお伝えした通り、オールコネクトは9月より『時間単位有給休暇制度』を導入しました。

この導入を聞いたとき、私は『時間単位有給休暇制度』という制度自体が初耳でどういうものなのか全く分からず…
上記のリンクにある、リリースを書く際に人事部の方からお話を聞き理解しました。聞いていくうちにもっと働きやすい環境になっていくのでは?と思うように!

時間単位有給休暇制度の仕組みは?

この制度は通常「1日」や「半日単位」で取得する有給休暇を
なんと「1時間単位」で取得するできる制度!
1日分の有給休暇を8分割し、最小単位を1時間として有給休暇が取得可能に。利用用途に合わせて2時間、3時間と増やし取得することもできます。

でも1時間単位で休暇とってどうするの?って思った方いませんか?
私ははじめそう思ってました・・・
ですが、人事の方からお話を聞いているうちにどんどんこの制度に対して期待が…!

時間単位有給休暇制度の可能性!

今まで通院や子供の送迎、美容院などなど
様々な理由で午前休や午後休(半日有給)を取得したことがあるかと思います。
ですが、上記で上げた予定はどれも数時間で済んでしまうもの多くないですか?

そんな時にこの『時間単位有給休暇制度』が有効活用できるのです!
通院の予定があるから1、2時間時間早めに退勤!なんてことが可能に。
朝、子供の送迎をしてから1、2時間時間遅めに出勤!も、もちろんできちゃいます。

仕事とプライベートの両立がもっとしやすくなりますね!!✨

■オールコネクトの働きやすい環境づくり

今回導入された制度の他にもオールコネクトでは様々な制度が!

・時短勤務制度

子育てや介護など規定の条件を満たしている場合にフルタイム(8時間)より少ない労働時間で正社員として働くことができる制度。
例えば出産育児でキャリアアップを目指しにくい女性でも、この制度によって仕事とプライベートの両立がしやすくなりますね。

・年間休日選択制

オールコネクトでは年間休日日数が107日から150日まで選択可能。
この制度により自分の私生活の事を考慮し、休日日数を増やすことができます。
休日日数が多いからといって、個人の評価には影響しません。
仕事もプライベートも充実させたい人には嬉しい制度ですね。

・FA(フリーエージェント)制度

こちらは条件を満たした社員が経歴や能力・実績を自ら希望部署に売り込むことによって社内での部署異動を可能にする制度。

私が広報課に異動したのもこの制度を利用したからです!
自分が挑戦してみたい職種だったりを、このFA制度でかなえることができます。

■社内制度による影響

これまでの社内制度により、オールコネクトでは
・有給取得率 99.6%(2024年2月)
・平均残業時間8.67時間(2024年2月)
・女性役職者比率37.7%(2024年2月)
などなど、高い水準を維持しています。

今回の『時間単位有給休暇制度』の導入により、
もっともっと仕事とプライベートの両立がしやすくなり、
より働きやすい環境になるのではないか?と期待が!

私も転職する際、ワークライフバランスを重視していました。
前職でいくら仕事が大好きでも、休息やプライベートの時間を確保することは大切だと身をもって感じているのでより働きやすい環境になっていくのは嬉しいかぎり・・・!
『時間単位有給休暇制度』を実際に利用する日も近い気がするのでまた取得後の感想お伝えできたらな~と思います!



最後まで読んでいただきありがとうございました!
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?