見出し画像

『都心で触れる、リアルな福井』|福井県のアンテナショップはこんなところ!!

こんにちは! オールコネクトの広報担当です。

皆さんは、アンテナショップに行ったことがありますか?
福井県のアンテナショップは、東京の銀座・南青山の2拠点にあります。

銀座では主に福井ならではの伝統工芸品や特産品を販売。飲食スペースで福井の料理も楽しめます。
一方、南青山では福井の食材を使用したメニューが楽しめるカフェとコワーキングスペースが運営されています。

今回はそんな全国でも珍しい2拠点体制の福井県アンテナショップをご紹介!実際に私が行った際の感想もお伝えしたいと思います。
前回の記事はこちら☟


■ふくい南青山291(@南青山)

入り口に構える大きなクスノキ、その木陰から吹く爽やかな風が印象的なグラッセリア青山。そんな場所で、お洒落なブティックや飲食店と共に並ぶ「ふくい南青山291」は、1Fに飲食スペースやイベントスペース、2Fにワークスペースを併設した施設です。
都心にいながら、福井の食や風土を体験してもらい、福井の人とつながる交流拠点となっています。

・Cultive291(飲食スペース)

Cultive291のカフェスペースは、広く開放的な落ち着いた雰囲気。
カウンターやテーブル席、ソファ席もあり、通路も広いのでベビーカーも入れます。

入り口
入ってすぐお出迎えしてくれるライオンのモニュメント

まずはレジで注文。メニューはモーニングメニュー・ランチメニュー・ディナーメニューと時間帯によって変わります。レジ横にちょっとした福井の郷土菓子や福井産の原料を使った焼き菓子なども置いてあるので、コーヒーと共にほっと一息、いろんな場面で利用できそうでした!

福井名物の羽二重餅は一度は食べてほしいです!!

この日頼んだのは、日本の三大珍味である「汐うに」を贅沢に入れた汐うにおにぎりと味わい深い肉厚の「福井梅」を使用した梅おにぎり。

おにぎりの米は、「こしひかり」発祥の地である福井が、およそ六年の歳月を掛けて開発した「いちほまれ」を使用しています。ひと粒ひと粒の粒立ちはとても良く、噛むほどに米本来の美味しさが感じられるおにぎりです。

お米は毎朝写真の釜で炊かれているとのこと。ふっくらしていて絶品でした😋💕

また、こちらも福井の素材をふんだんに使用した甘海老カレー。山盛りに盛り付けられた甘海老フライと、甘海老パウダーの追いがけで、海老好きにはたまらないカレーです。

福井県の海の幸といえば「越前がに」をイメージする方も多いのではないでしょうか。福井県の甘えびは、甘えび独特の旨みが他とは違うそう…!👀✨
付け合わせで一緒に出される「三里浜花らっきょ」も、福井県三国の三里浜で出来たもの。三里浜の砂は比較的細かく粘土が多いことから歯切れの良い花らっきょの生産を可能にしているといいます。

実際に食べてみると、とってもボリューミー。
スパイスが効いた、辛みのあるルーがくせになります。

甘海老カレー

他にも気になるメニューがありました!(胃袋足りません)
気になる方は公式サイト・Instagramをチェックしてみてください!
・Cultive291:

・Cultive291Instagram

・Connect291(ワークスペース)

ふくい南青山291の2Fにあるワークスペースは、会議室やWebブース、コワーキングデスクが完備。プロジェクトの規模や働き方に柔軟に対応した、多様なワークスペースがありました。

表参道駅から徒歩約5分という好立地な場所にありながらも、大通りから少し入った場所にあるため、落ち着いて作業できる穴場スポットです。

また、福井県関連事業者や福井県内在住者などは、特別価格で利用可能。場所や業種など、さまざまな垣根を飛び越えて福井の人達が繋がってほしいという想いが込められているそうです。

ワーキングデスク。1人で黙々と作業できます。
Webブース。ここでWebミーティングなどをすることができます。

ミーティングルームは4名部屋から12名部屋まで、大小合わせて全部で7つありました。商談やミーティングなどさまざまな目的に合わせた利用が出来そうです。

ミーティングルーム

1Fは先程紹介した飲食スペース、Cultive291があるので、ランチにも困りません。広々とした落ち着いた空間で集中して作業できます。
気になる方は公式サイト・Instagramをチェックしてみてください!
・公式サイト

・Connect291 Instagram

■ふくい食の國291(@銀座)

銀座にある「ふくい食の國291」は、福井県内各地から食品や工芸品を厳選。お土産から普段使いのものまで、幅広いラインナップを揃えたセレクトショップです。
また、地下1Fには福井の食の魅力を凝縮したイートインスペース「越前若狭 食と酒 福とほまれ」があり、福井の山の幸・海の幸・里の幸を満喫できます。

・ショップ

福井県内の伝統工芸品。食器・お箸から日用品、イヤリングなどの装飾品までありました。
職人のこだわりが伝わります。
福井の地酒コーナー。お酒好きにはたまらない一角です。
福井名産米「いちほまれ」や福井で取れた新鮮なお野菜なども購入できます。

・越前若狭 食と酒 福とほまれ(イートインスペース)

この日食べたのは、若狭牛しぐれ丼と越前おろし蕎。しぐれ煮の甘辛い味と柔らかいお肉が絶品でした。
他にも地酒や海鮮丼といった海の幸メニューもあります。

・メニューURL:

https://fukui291.jp/ginza/files/eatin-menu.pdf

1Fで福井の気になる名物を買って、地下でご飯を楽しむ、そんな銀座プランはいかがでしょうか?
気になった方は公式HP・Instagramをご覧ください!👀
・公式HP

・ふくい食の國291 Instagram


今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました♡
福井のアンテナショップ公式サイトは下記になります。
こちらのサイトから、上記の「ふくい南青山291」「ふくい食の國291」のどちらも知ることが出来るので、ぜひご覧ください(*^^*)

そして個人的には、実際に足を運んで福井の良さを体感してもらえると何よりも嬉しいです(*^^*)
銀座と南青山、2拠点とも足を運ぶだけでワクワク、何だかホッとする空間になっています。

気になった方は週末でも、お仕事終わりにでもフラッと立ち寄ってみて下さい!!

カフェスペースは広くてゆったりしているのでおすすめです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?