見出し画像

企業公式Twitterの運用|1ヶ月やりつづけてみたこと

こんにちは!ALL CONNECTの広報担当です。

本日の記事はTwitter運用の検証記事!
オールコネクトの企業公式として、現在Twitterアカウントの運用をやっています。昨年の後半からオールコネクトのアカウントを育てるため、まずは5000人を目指して日々ツイートしています。

今までは特にこれといって施策などは作らずに、コツコツとツイートをするだけでしたが、1ヶ月あることを継続してやってみたらどのくらいフォロワー数が増えるのか検証してみたい!と思いやってみることに。

私が1ヶ月やってみたこと、そしてやってみた結果どうだったのか……ご覧ください👀
ちなみに前回の記事はこちらです🙌

1ヶ月間やったこと(1月10日~2月9日)

①1日30アカウントをフォローする
②1日10人にリプを返す
③1日4回ツイートする(アクティブタイムを意識する)  
④土日も出来るだけツイートする

この1ヶ月間、毎日やろうと意識したのは上記の4つ。
ただ、他の業務との優先度や土日はプライベートということもあるので、基本的には『絶対』ではなく『出来る限り』の意識で行いました。

①1日30アカウントをフォローする

まずこれまでの私に足りていなくて、最も必要だと思ったこと。
自分からのフォローが圧倒的に少ないということでした。

今までは、フォローしていただいたアカウントさんをフォロバするだけでしたが、自分から関わりたい人へアクションを起こすことは大切ですよね。
ましてや、まだアカウントとしてはそんなに大きくないのに、フォローしてもらうのを待っているのはもったいない!と思いました。

『相手からフォローバックしてもらえるかな……』
『いきなりフォローして、変なアカウントと思われないかな』
という心配が全く無かったわけではないですが、まず自分からフォローすることで『フォローありがとう』とリプをいただけることもあり、それも嬉しかったです(*^^*)

②1日10人にリプを返す

私、自分からリプライをするのが実はとても苦手でした……笑(いきなりのカミングアウト)🤣
『これを送るとどう思われるかな……』が先行しすぎて指が止まるタイプ。
最初は人に自分からリプライを送るという行為に慣れるまで、結構時間がかかってしまっていましたが、声を大にして言いたいのは『Twitterの皆さん、めちゃめちゃ優しーーー😭💕』です。私の心配は杞憂でした……。

リプ返で相互さん(相互さんじゃない方とも)とコミュニケーションを取ることで、Twitterの輪が広がった印象があります。

自分視点からしても、ツイートに反応をいただけるってとても嬉しいこと。これからも自分からもっと積極的にリプしていきたいと思っています😌❣

③1日4回ツイートする(アクティブタイムを意識する) 

この目標を立てるまでは、基本的に1日に2回~3回。
Twitter上への出現回数を増やしてたくさんの人にオールコネクトを知ってほしいと思い、目標を立てました。
この目標で難しかったのは日々のツイートネタです。これはもう、Twitter中の人あるあるだと思っています😂

④土日も出来るだけツイートする

これは、Twitterを見てみると土日もツイートしている企業公式さんが多くいらっしゃったので、やってみました。
Twitter上に毎日登場するというのは、アカウントを認識してもらうという点では意味のある施策だったのかなと個人的に感じました。

1ヶ月やってみた結果

2023年1月10日~2023年2月9日のフォロワー増加数は……419人でした(2174人→2593人)!!🥰

施策を行う前、2022年12月10日~2023年1月9日のフォロワー増加数は146人(2023人→2169人)。
上記の①~④の施策は一言で言うと、Twitter上での活動量を増やすというものでした。
活動量を増やした結果、フォロワー増加数は前月比で2.8倍に。2500人も達成することが出来てとても嬉しい結果でした。

1ヶ月間、①~④を出来た日も出来なかった日もありますが、この4つを設定するだけでもTwitterへの意識が変わりました。
SNSは顔が見えない分、不安になることも多いですが、コミュニケーションを取ること、単純露出を増やすことの大切さを知ることが出来た施策でした。


いかがでしょうか?
Twitter運用も、施策を考える⇒実行⇒分析⇒改善というサイクルが大切だと思います。皆さんにこうしてアウトプットすることで、『もっとこうすればいいのに……』や『こうしたら良かったよ!』などのアドバイスも頂けると嬉しいです…()🙇‍♀️😊

そして今回も最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。
【フォロー】と【スキ】をぽちっとしていただけると
さらに嬉しいです!!!🙌💕

今後ともオールコネクトTwitter・オールコネクトnoteをよろしくお願いいたします!また定期的にアウトプットします!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?