見出し画像

ギリシャに行きたくなったら、気軽にお尋ね下さい。わりと知ってます。①

画像2


◆ギリシャまでどのくらいかかりますか?

 【AllaPace】にご来店頂いたお客様から、ギリシャに関するご質問をよく頂きます。一番多いのは、「ギリシャまで、時間はどのぐらいかかりますか?」です。「直行便がありませんので16時間から20時間です。」とお答えすると、「わあーーー!けっこう時間かかるなぁ。」とおっしゃいます。

  一番短い16時間のフライトの時は、関空からターキッシュエアラインズを利用しました。イスタンブールの乗り換えで、待ち時間が2時間でした。わたしたちは、2時間という待ち時間が、短すぎず待ちすぎず、ちょうどいいなぁと思っています。飛行機から降りて、空港のショップとかチラチラ見ているうちに、ゲートの案内が表示されて、ゲートに向かい、しばらく待ったら、あらもう搭乗?そんな感じで2時間を過ごしています。

 乗り換えの待ち時間が長いのは、エミレーツ航空です。ドバイで5時間も待つんですよねぇ。早くギリシャに行きたいよぉーーってなります。一方、短くて困ったのがカタール航空。一度乗り換え時間が1時間って時があって、まぁ焦りました!!日本から少しでも遅れようものなら、ドーハでアテネ行きに乗り遅れるかもしれない!!そんなドキドキハラハラ乗り換えを経験しました。

画像1


◆ギリシャに行くときはどの航空会社で?

 私たちは中東系の航空会社でギリシャまで行くことが多いです。カタール航空、エミレーツ航空、ターキッシュエアラインズ、いずれかを利用しています。これらの航空会社は、深夜に関空を出発することが多いので、出発する当日も、旅行の準備ができて、とても便利です。

 また、夜に出発するので、お食事の後、自然に眠ることができ、乗り換えのときには、現地の早朝につくので、日本のいるときのように夜に寝て、朝起きるというリズムのまま、旅行することができます。だから、行きはいつも体が楽に感じます。

 そして、カタール航空もターキッシュエアラインズも、お食事がおいしいので、毎回フライトが楽しみでした。ターキッシュエアラインズはもちろんおいしくて有名なトルコ料理ですし、カタール航空もアラブっぽいメニューで、わたしたちの口に合いました。

 ちょっと残念だったのは、エミレーツ航空です。日本人と中国の方の利用が多いことに配慮されていたようで、和食と中華のメニューでした。アラブっぽいメニューを期待したので。でも、機内食は定期的にリニューアルされるから、次回に期待したいと思います。

画像3

◆経由便ならではの楽しみ

 ターキッシュエアラインズは、経由便ならではの楽しみがありました。いつも経由地のイスタンブールで、2、3泊して、イスタンブールも観光してから、日本に帰国していました。

 また、ターキッシュエアラインズは、長い待ち時間の間に、イスタンブールをバスで回ってくれる観光ツアーに連れて行ってくれます。一度参加しましたが、ごはんもついていて、とても楽しかったです。

 さきほど、エミレーツ航空の乗り換えの待ち時間が長いと書きましたが、そういうときは、焦らず腐らず空港施設をエンジョイして下さい。広い広い、ただただ広いドバイ空港は、たくさんのショップがあるので、お買い物やお食事も楽しめますよ。

画像4

◆残念ながら関空には…

 以上は、2019年までのお話です。現在、コロナウイルスの感染が収まっていない状況では、まったく事情が違うと思われます。

 ターキッシュエアラインもカタール航空も、現在は関空便がありません残念なことに。本当は今年どちらの航空会社も関空便を復活させる予定でした。だってオリンピックイアーでしたもの。でも、このコロナ禍とオリンピックの中止によって、関空便の復活自体が延期となりました。ですから、関空からアテネに行くときの、中東系の航空会社はエミレーツ航空だけとなっています。

 わたしたちも、ギリシャに大手を振って行けるようになったら、すぐにも飛んで行こうと思います。

最新情報は各航空会社のホームページでご確認ください。
★ターキッシュエアラインズ https://www.turkishairlines.com/ja-int/
カタール航空 https://www.qatarairways.com/ja-jp/homepage.html
エミレーツ航空  https://www.emirates.com/jp/japanese/


最後まで読んで頂いて、ありがとうございます。サポートして頂けたら、とってもうれしいです。【Ευχαριστώ えふはりすとー】ありがとうございます。