見出し画像

BUYOLOGYの戦略 - 運営計画とフランチャイズ展開

リサイクルショップ、BUYOLOGYの運営計画とフランチャイズ展開について、詳しくご紹介いたします。

オーナー制について

まず、店舗展開を進めるにあたり、適切な人材の補強と研修プログラムの実施が不可欠です。

オーナー候補の選定基準は、私の説明による納得感です。

特に20代前半の若者を積極的に抜擢し、大学進学や就職先で悩む方々にBUYOLOGYでの挑戦を提案します。そして、全力でサポートいたします。

オーナー候補には、6ヶ月間の実務経験を積んでいただきます。
その期間中に、買取や販売、商品の管理や加工など、店全体の運営について理解を深めていただきます。 これにより、オーナーとしての責任と役割を理解し、自身の店舗を運営する準備を整えていただくことが目標です。

システム管理

さらに、SaaS会社との提携や効果的な在庫管理システムの導入により、効率的な運営を実現します。これにより、買取業務の効率化を図り、アナログな作業からのDX化を進めます。

システム導入が決まれば、2店舗目の開店も計画しています。

フランチャイズ

最終的には、フランチャイズ展開を目指しています。具体的なスケジュールとしては、2024年度にはグループ3店舗を展開することを目標にしています。

フランチャイズ制の特徴は、FC加盟料を取らないことです。

買取ビジネスは一度覚えれば誰でも独立できるものですが、結局は独立するのであれば最初から自身での運営環境を整える方がお互いにとって有益だと考えました。

オーナーの方々は直接的に自身の売上や収入につながり、私自身はBUYOLOGYの看板で仕事をしていただくことで会社の規模拡大に貢献します。

このWINWINの関係が成り立っています。

また、扱う金額が増えていくことで、出店に関わる費用(物件契約や税理士・弁護士費用など)もこちらで負担する考えもあります。

オーナーとは毎週必ず会議を行い、売上や買取の状況について報告し合います。さらに、地域によって販売するアイテムも異なるため、フランチャイズの店舗間で在庫商品の管理も行います。

私たちはお客様とのコミュニケーションを重視し、良質な古着を提供することで顧客の満足度を高め、持続的な成長を実現します。

【まとめ】

リサイクルショップBUYOLOGYの運営計画と、フランチャイズ展開について詳しくご紹介しました。

運営計画では、適切な人材の補強や研修プログラムの実施、SaaS会社との提携、効果的な在庫管理システムの導入など、効率的な運営を実現するための取り組みが紹介されました。

また、若者を積極的にオーナー候補として採用し、BUYOLOGYでの挑戦を提案しています。

さらに、フランチャイズ展開に向けた具体的なスケジュールとして、2024年度にグループ三店舗の開店を目指すことが示されました。

特筆すべきは、フランチャイズ制の特徴であるFC加盟料を取らないことで、全員が同じ目標に向かい、一体感を持って事業を展開する環境を作り出すことが狙いです。

オーナーとのコミュニケーションの重要性も強調されており、定期的な会議や報告を通じて情報共有を図る予定です。また、お客様とのコミュニケーションを重視し、良質な古着の提供によって顧客の満足度を高め、持続的な成長を実現することを目指しています。

このブログでは詳細な事業計画や最新情報をお届けします。

各SNSになります。
何かのご縁で記事を見ていただき、アドバイスなどありましたら必ずご連絡をお願いいたします。

https://linktr.ee/taiga_soma

いただいたサポートはつかぬ間の夕飯代に使わせていただきます❤️‍🔥