見出し画像

【社員インタビュー】 #02        ソリューション事業部 人材開発室                  松本さん

こんにちは🦄
第2回目の社員インタビューは、
前回の下村さんと同じエンジニア採用担当をしている松本さんです!
入社して半年が経ったばかりの松本さんですが、
ALLSEEDの採用担当としてどんなことを感じているのか、
赤裸々に語ってくれました!😍

🔸ALLSEEDに入社をしたきっかけを教えてください

医療事務の学校を卒業してから、美容医療クリニックのカウンセラーや
法人営業を経験して、2023年にALLSEEDに入社しました。
元々人と関わることが好きだったので、事務職の道ではなくカウンセラーの道を選びました。
様々な悩みや、より良くなりたい気持ちに応えること、マイナスに思ってることをプラスに変えるお仕事でしたね。そんな感じでハッピーな人を増やしてきました🤗
人事へのキャリアチェンジのきっかけとしては、クリニックで働いていた際に、看護師さんやカウンセラーの採用をお願いされて、面接などに携わったことです。面接担当を経験して、より専門的にやってみたいと思い転職しました。

🔸現在の業務内容を教えてください   

今はエンジニア採用全般に関わっていますが、私はエンジニア未経験の採用をメインで担当しています。
具体的には異業種からエンジニアに転職したい方や、IT業界に挑戦したい方に対して、面接やカジュアル面談を実施しています。時には転職フェアに出展し、来場者と直接お話をすることもありますよ🤓
他には求職者とのやり取りや、求人の内容を考えたり、帰社会の運営などなど…

🔸仕事のやりがいは何ですか?

私はIT業界未経験で入社したので、同じ未経験の方がALLSEEDに入社して活躍されているときにやりがいを感じます。
エンジニアさんとは普段なかなか顔を合わせる機会がないので、帰社会・忘年会で会えることが、やりがいというか楽しみになっています。
他には、面接でたくさんの求職者の方と話せるので、自分の知らない業界やお仕事のことを聞けることも楽しいですね。
んー……でも正直に言うと、内定承諾の連絡が来た時が1番嬉しいかもしれないです(笑)
求人を出して面談や面接をしたりするのはもちろんですが、会社の制度を整えたり、色々な人の想いが伝わったのかなって。

4月の業績報告会&決起会ではたくさんのエンジニアさんに会えました!

🔸面接で心掛けていることはありますか?

普段私は人と楽しく会話したいタイプなんですけど、面接ではなるべく冷静になり、求職者の感情を引き出すことと、話してもらうような環境を意識しています。
会社のファンになってほしいからこそ、面接して良かったと思ってもらえるように心がけています。
あとはどんな質問が来ても、できるだけ求職者の気持ちに寄り添うようにしていますね😊

🔸今後の目標を教えてください

一人でも多くの方に「ALLSEEDっていい会社だな!」って思ってもらえるようにしていきたいです。
今も歓迎会や入社後の面談などをしていますが、面接だけではなく入社後のフォローなどにもさらに力を入れていけたらと思っています。
個人的にはITパスポートを今年中に取りたいですね。
未経験の求職者の方や入社する方に、取得するのにおすすめの資格を聞かれた際、説明する時に知っておいた方がいいと思ったからです。あとはエンジニア採用担当として、IT領域の知識をつけるためにも取得したいです。

🔸最後に求職者へメッセージをお願いします!

ALLSEEDは努力次第でいくらでも可能性が広がる会社だと思っています。
未経験からリーダーを目指せたり、開発エンジニアを目指せたり、自身の努力次第でキャリアの選択肢を増やせた方が数多くいます。
「自分が未経験からエンジニアになれるのか?」と思っていらっしゃる方も、業界を知って会社を知って、「自分もできる!」と、新しいキャリアを築くきっかけに思ってもらえたら嬉しいです。
フランクなカジュアル面談もしてるので、ぜひご連絡ください!

ALLSEEDの採用ページより詳細をご覧いただけます✨