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#2 広告費0円で効果的なプロモーションを打つには?【今更だけど】SNSマーケティングを勉強&実践していく【紆余曲折の経過報告】

About me------------
● 女の子向け 服飾雑貨卸 勤務
● 企画・デザイナー
● 勤務先 Instagram 運用中
● マーケティング & note 初心者 (マーケターは目指していません)
いちばんの目的は、お取引先のお店のSNS運用で困っている方に向けて、情報共有のために書いています

▼  前回記事 #1 はこちら

#2 【 SNSは “宣伝” ではなく “マーケティング “ のツール 】

前提として、ネット販売ではなく
実店舗への来店を促すことを目的としています

インスタで商品を宣伝して、『 認知 』さえしてもらうことができれば
お客様はお店に買いに行ってくれるはずと思っていました

ですが一方的な宣伝だけで
『 認知 → → → → → → → → 購入 』 は難しく

どうすれば実際にアクションを起こしてもらえるか? を考察検証しました

▶▶ いきなり結論
『結局クチコミが最強!
3つのポイントをおさえて、クチコミが生まれる仕組みをつくる』

とっても基本的なことですが、私は知るまですごく回り道をしたのでまとめました
※専門的なマーケティングの話はありません

①ペルソナ   『 仮想顧客 』
② ハッシュタグ   『 # 』
③UGC    『 User Generated Content 』

おまけ★ UGCからの ULSSAS (ウルサス)

① 【 ペルソナ 】 仮想顧客

詳細については『 ペルソナマーケティング 』で検索☑️

ざっくり『 ペルソナっぽいもの 』でいいと思います
ターゲットよりも具体的な、誰に向けて投げかけているのか?

ペルソナを決めておくと、スタッフ数名で運用する場合でも共通認識ができます

 【 インスタを始めた頃のぼんやりしたターゲット層 】
● 小中高生の女の子 & かわいいものが好きな10〜20代女性

【 現在、意識しているペルソナっぽいもの 】
A) モデル活動をしている・したい小学生の女の子とお母さん(+友人+ファン)
B) お取引先の店舗スタッフ様
C) 今後つなげたいビジネスの相手

『 激アツなのは A 』
● 弊社商品&取扱店の客層とマッチ
● お互いフォロワー・いいねを増やしたい
● お互い紹介したい / されたい

★ 最大のメリットは
『 着用画像・使用方法など自発的にコンテンツを作り拡散してくれる 』
更に、そのコンテンツをこちらもシェアし拡散することで
すべてにおいて『 win-win 』の関係!

それが、前回記事 #1 ののフォロー返しの期待もできる
【  ○○○(お子様の名前)@母管理  】のアカウントです

基本的にはこの『 A 』を意識して運用
広いターゲットを狙うと、逆に誰にも刺さらない可能性も…

『 B 』 
いつもお世話になっております♡
『 C 』 会社ホームページは名刺、インスタがポートフォリオ(作品集)の役割を果たします

★ お店の場合は、日本全国に向けて発信する必要はなく
来店可能な範囲にお住まいの方だけを意識する方が◎

たとえば… 同一館内で買い回り率が高いショップの店舗アカウントのフォロワーリストを拾っていくとか?
コレも 前回記事 #1 の ③【 自アカウントと親和性の高いアカウントのフォロワーをフォロー 】に該当します

② 【 ハッシュタグ 】 #

インスタの醍醐味
範囲がデカすぎるワードはあえて付けなくてもいいかもしれません

▶︎ ハッシュタグを【 つける 】時  『 見つけてもらう  』
 『 検索されやすいワード 』
 『 その界隈だけで流行っているタグ 』
 『 与えたいイメージ 』

▶︎ ハッシュタグで【 タグる 】時  『 見つける 』
 『 商品名・ブランド名など具体的な名称 』
 『 その界隈だけで流行っているタグ 』
 『 #タグ検索で出てきた人気投稿がつけているタグを辿る 』

★ この『 #タグ検索で出てきた人気投稿がつけているタグを辿る 』ことで 
『 その界隈だけで流行っているタグ 』を見つけることができます
適したハッシュタグをつけることで、届けたい相手に投稿を見てもらえる可能性がアップ!

#は1投稿に30個までつけられるので、保険のためにいっぱいつけたりもしてます

③ 【 UGC 】 一般ユーザーによって作られたコンテンツ

ユージーシー … User Generated Content

ホットリンクCMO いいたかゆうたさん @yutaiitaka の著書 『 僕らはSNSでモノを買う 』で、このワードを知りました
少し前の本ですが、装丁もかわいくて読みやすくおすすめです!
(今見たらアマプラ会員 Kindle版無料でした♡)

▼ UGCについてはホットリンクさんのこちらのコラムがわかりやすいです
【徹底解説】UGCとは何か、なぜマーケティングで重要になってきたのか

▲ ▲ ▲
【 UGCって、つまりコレです 】

コレがWEB広告で流れてきても、大抵はスルーしますよね?

でも、友人や応援しているYouTuberの投稿だったら?

リンクを飛んでみる確率が格段にアップしますよね!
そういうことです!

大切にすべきはUGCを生む 『 積極的に情報発信するアカウント 』
コレが例の自発的にコンテンツを作り拡散してくれる
【  ○○○(お子様の名前)@母管理  】のアカウントです

もしお店のアカウントだったら
① 生活圏内で
② 実際に購入してくれることが多い客層の中でも
③ 積極的に情報発信するアカウント

とつながることを目指してみてはいかがでしょうか?

★ 最大のポイントは『 win-win 』の関係であること
お店を営まれている・芸能活動を目指しているなど、お互いに仕事の意識がある方がいいかなと思います
たとえば… 近所の女の子向けの習い事教室のアカウントとか?

そんなちょうどいいアカウント見つからないよ!というときは…
▼ 自らUGCを作って呼び水にする手もあります

UGCを生む『 お客様スナップ 』
必ず保護者の方に許可を取ったり、プライバシーの配慮は必須ですが
お客様スナップを撮影し『 写真にタグ付け 』&『 @メンション 』で投稿!
リポストやストーリーでシェアしてくれれば、お友達にもアカウントを知ってもらうきっかけに♡
これはキッズアパレルショップさんや美容師さんがよくされてますよね!

▶▶ 結論おさらい
『結局クチコミが最強!
3つのポイントをおさえて、クチコミが生まれる仕組みをつくる』

①ペルソナ ② ハッシュタグ ③UGC

3つ全部取り入れてみても
たぶんまだインスタの力ではほとんど何も売れてません………!

ですが
コツコツとアカウントを育て、信用を積み、
UGCが生まれるように仕掛け、少しずつ力をつけていけば、だんだん流れが変わる気がします

★ いちばんのポイントは 【 UGC 】
インスタ投稿を見て、実際にアクションを起こしてもらうには
『 UGC 』 が最も重要になってきます

★そして UGCからの ULSSAS (ウルサス)
UGCから、どういった流れが生まれるか?についても
またまた、ホットリンクさんが分かりやすく説明してくださってます!

▼ ぜひご覧ください
SNS時代の購買行動プロセス『 ULSSAS(ウルサス)』とは?

こうしてコツコツ Instagram運用を頑張る中で
『 ブースト 』させる為に試してみたことなど、また書きたいと思います!
挫折しそうな時もありますが、ぼちぼち一緒に頑張りましょう〜

♡minori♡

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#ペルソナ  #ハッシュタグ #UGC #SNSマーケティング #マーケティング #行動経済学 #デザイン #今日が人生で1番若い日

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