見出し画像

【カメラ練習】読んだ本(閑話休題)

カメラ関係で読んだ本のご紹介。
本を読む→実践する、の繰り返しで、後は体に覚えこませるのが良いかと。
一気に読むのではなく、一つ一つやってみて、やり方を残してみて、自分の好きな写真を目指すのが良いと思うの。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

これはオススメ。結構わかりやすい。
これでピクチャーコントロールを覚えた。親指フォーカスもこれで覚えた。露出補正もこれで覚えた。
そしてこれ読んでAUTOでの撮影、バカにしたものでは無いな、と思った。
なので連射写真(ジャンプとか回って貰うとか)撮る時にはAUTOにするようにしてる。
室内撮影だと、ISOをAUTOにするとHiまで持って行かれて画像荒いなー、という時がある。
もうこれ以上ストロボ増やしたくない。

光の魔術師イルコ

この人の写真を見て、ストロボ良いなー、と思った。
因みに本を買わなくてもYoutubeで殆どタダで見れる。ただ無駄に長いのとカミカミ。でも面白い。
https://www.youtube.com/user/ilkophoto
自分、気が付いたらバックライトしか使わなくなった。あとトップライト。
いつかやって見たいカラーシフト。(室内では出来ない)

その他

超広角レンズを買って色々と試し撮りをしてたのですが、ちゃんと調べようと思って買った本。
ただ、未だ超広角が使いこなせていない。
人を撮る時に10mmって難しいよね。敢えて使うならジャンプ写真くらいか?


他にも何かおススメの本とかあれば、コメント欄に書いてもらえると、めっちゃ嬉しい(パクリ)

余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。