テレワークノススメ(あると便利な道具たち)

1年近くテレワークをし続けてきて、未だに使っている道具のご紹介。
何かのお役に立つと嬉しいです。

ミニ三脚 スマホスタンド 卓上 スマートフォン用三脚 360度回転

テレワークって、基本的にテレビ会議がメインになります。
普通に考えると、ハンズフリーのスピーカをパソコンに繋いで、、、となりますが、これ、意外と高い。あとパソコンとの相性もあって、買ったは良いけど繋がらない、とかもあります。スピーカじゃなくてイヤホン繋いで、というのもアリかと思いますが、耳が疲れるんですよね。あとマイクを意識しないといけないので、片手がふさがってしまう。
そうじゃなくて、スマホでZOOMとかに繋いでパソコン側は音声も画像もOFF、というやり方をしています。その方が音声クリアに聞こえますし、ハウリングも起こらない。モチはモチ屋、という発想です。
(スマホはWifi接続ですよ。じゃないと一瞬でパケ死します)
で、その時に机の上にスマホを置いちゃうと、着信とか通知でブルブルした音が入ってしまう。これ、意外とZOOMに繋いでいる周りの人はストレスになります。
それを回避する為に、コレを使っています。
スマホを挟める、というのと、回転する、と言うのが便利です。
因みに充電器に繋ぎっぱなしで仕事しています。

IKSTAR クッション 低反発座布団

テレワークの一番の問題って、本当に布団と机の移動だけになっちゃうほぼ引きこもり生活になってしまう、って事です。
兎に角椅子に座っている時間が長い。(仕事のメリハリが、という問題もあるかもしれませんが。)
これ、体が鈍るだけじゃなくてお尻とか腰とか色々と影響があります。
それを少しでも緩和しようと、探していて見つけたのがコレ。
猫背を直すようなクッションもありましたが、それよりはこっちにしました。座布団よりも全然疲れない。
椅子を上等なやつにした方が効果は高い気もしますが、それよりはお得です。
会社の椅子がどれだけ従業員の事を考えて作られているか、良く分かる経験でした。

エレコム キーボード 有線 メンブレン フルキーボード

ZOOMとかで、誰かのキーボードの音、これクチャクチャ音に聞こえて不愉快なんすよね。
ZOOMとかの会議の特徴って、不特定多数との会話になるんですが、現実での会話と違って、音源が1カ所なので複数人が喋ったりなんだりすると本当に聞こえないんです。その中にクチャクチャしたキーボード音が入ってくると、イライラします。(マウスが煩いと思った事は無いです)
で、なるべく静かで高くないキーボードが良いな、と思って使っているのがコレ。
因みに。
自分が使う場合、USBキーボードにしています。無線だとしても充電出来ないのは辞めています。というのも、電池が切れた時に困ってしまうので。PCはいつも電源に繋いでいるので、電池切れて仕事が止まる事がない。あとランニングコストが掛からない、というメリットがあります。
まぁ自分が喋らない時は大概ミュートにしているので余り気になる事は無いですが、偶にミュートにするの忘れてて、という時もあるので。

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用

番外編。的な。
余りいないと思いますが、ホテルでテレワした時。
ホテルのWiFiって、ブチブチ切れるんですよね。安定しない。
イラっとしますし、そもそも仕事にならない。なので会社スマホでテザリングして仕事していました。昔は。
そんなとある日。そもそもホテルのWiFi繋がんないって時がありまして。
その時、ホテルの人が持ってきたのがこれ系のやつでした。
要は有線LANをWiFi側に繋いで、WiFi使えるぜっていうやつ。
これ、ビックリするくらい切れません。本当に。有線LANがショボかったらNGかもですが。
ホテルでテレワ関係なくこの道具を持っていると便利な事。
いちいちホテルのWiFiの接続ポイントに繋ぐ必要なし!
出張族には当たり前の知識なのかもしれませんが。
お部屋にLANの差込口が無かったらOUTですが。

SDカードリーダー スマホ充電付 WFS-SR01

これはお家の外付けHDDをエセネットワークHDDにしようと思って買ったやつです。
WiFiルータ機能も持っていて、USB接続ポートも持っていて、SDカードも指せます。これにLANを指して、USBに外付けHDDを指せば、あっという間にただの外付けHDDがネットワークHDDに早変わりします。これにUSBハブを付けて複数台のHDD繋げるとどうなるの?はやっていないので分かりませんが。
因みに。コレをホテルに持って行ってLANを指したらあっという間に無線ルータになります。
簡単に言うと、上の「PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用」と同じ事が出来ます。
ただ、お値段は倍以上違いますが。
使用目途によって買う方を決めれば良いかと思います!

最後に

無くても出来ない事は無いですが、なるべくストレスない方が良いですよね。そんなヒントになれば。

もうちょっと言うと。
無理にお金を使わなくても「今あるモノで何とかする」と考えてみてみてはどうでしょうか?
例えば自分、テレワークで机、買っていないです。
家にある棚の上に板を置いて机代わりに使っています。(板は買いましたが)それでも机を買うよりは全然安いし、移動も簡単だし。
ヒントはアチコチにあったりします。
ちょっとのお金でもっと便利に
そんなアイデアが沢山でてきたら、それは楽しい気がします。

余程の理由がない限り記事は無料です。読まれた方が何かしら刺激を受け、そして次の良いものが生まれてくれると嬉しいです。