見出し画像

出口を1つしか持たない人が孕む危険性

今振り返ると「もっと違うやり方があったなぁ」と反省することがある。

フリーランスとして仕事をし始めた時、自分の武器は1つしかなかった。SNS運用代行という、強いのか弱いのかも分からない武器。たった1つの武器を携え、自分の生活を守るのに必死だった。

当時はコロナ禍真っ只中。Zoomを使い、1日に何人もの人と話をしていた。

今なら分かるが「売りたい!」が強すぎるあまり、強引に話の出口をSNS運用の話に持って行っていた。

「それってSNSだと〜〜」「ちなみにSNSでは〜〜」「今後SNSは〜〜」

人によっては迷惑だと思う人もいただろう。


出口が1つしかないと、視野が狭まり会話が広がらない。1回しか話さない相手だとまだ良いが、何度も話す人の場合「またその話かよ」と思われる危険性をはらんでいる。

本来、話をする中で適切な解決策を提示するのが自然。発信に困っていればSNSの話をすれば良いし、業務効率化を目指しているなら便利ツールの話をすれば良い。

マインドマップのように幅広く広がるはずなのに、全て1つに終着するほどつまらないものはない。


出口が1つしかない人の弊害として、アイデアの芽を共有しにくいことも挙げられる。雑談ベースで話されるアイデアの芽。

「こんなのがあれば良いと思うんだけど」とか「今こんなことを考えていて」みたいな、ラフな会話。

いろんな広がりを出せる人とはアイデアが深まるが、出口が1つしかない人はアイデアが深まりにくい。持っている1つの武器に繋がってしまうから。

「あの人に話をしても〇〇の話ばっかりになる」と思われたら結構しんどい。〇〇の話題について相談はされても、それ以外の話が来なくなってしまう。まさに、みすみすチャンスを逃している状態である。

過去の僕は“出口1つで視野狭まりマン”だったため、痛いほど分かってしまう。


プライベートも仕事も、会話の選択肢は多い方が良い。相手に合わせて話を展開できる方が、人として求められるだろう。

また、1つの武器や業界だけを見ていると、自分の能力も上げにくい。

視野を広く持って柔軟に。多種多様な掛け算をすることで、自分独自の色が出てくるはず。変に絞りすぎず、柔軟な考えを持って仕事をしていきたい。

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!