見出し画像

大人ですが、お世辞や建前が大嫌いです。


私は人に何か言う時、本音しか言わないようにしている。
もちろん敢えて人様を傷つけるようなことは言わない。
言葉は選ぶようにしているし、言い方一つで相手の受け取り方が変わることも知っている。

言う必要の無い、お世辞や建前を言うことが大嫌い。

私は直感が鋭い方なので、人が建前で言ったセリフや、お世辞にすぐ気づいてしまう。
心からの言葉でなければ、もらった方も心地悪いものだ。
素晴らしい言葉じゃなくていいから、言うならば本音を言ってもらいたい。
せっかく現世で何らかの縁があって出会ったんだから、
誰の顔色を伺うでもなく、あなた自身をぶつけてきてよ!!なんて、熱く思ってしまう。

自分でお世辞や建前を言うことは、もちろん無い。
本音で無ければ相手に伝える意味がないし、思ってもないことをあたかも心から思っているように上手に伝えるほどの、演技力も無い。

女性特有なのか、男性社会にもありふれたことなのかわからないが、
「〇〇さんって可愛いよね〜」とか「センスいいよね〜、そのバッグどこで買ったの?」なんて
言って褒めておいて、その人が居なくなった途端に、他の女性数人が、「今の顔見た?褒められて本気で喜んでたよね、あんなバッグ頼まれても誰も買わないよね、あり得な〜い!!」とか平気で言い出す場面を何度も目撃してきた。

女性が集まるとどうしてこういう辱め行為が起きるのか、私は全く理解できず、嫌いなら褒めたりしなきゃいいのに、といつも不思議に思ったものだ。
一対一で話すと、さほど悪い人でもない女性が、数人集まると、それぞれの悪い部分を寄せ集めましょう!と結託でもしたように、意地悪さが増す。

意地悪をしたいのは構わないけれど、その結託している女性同士でさえ誰一人として信頼し合っていないから、不毛な集まりだな、と虚しく思う。
人に対して不誠実な行いをしている人間同士が、信頼し合うなんてことは到底出来ない。

私は、自分の本心を真っ直ぐに伝えてくる人が好きだ。
人に本音を言ってもらえる女でいたいと思っている。
本音を言えるということは、本心を言ったとしても受け入れてくれる人だ、とある種の信頼をされているのだと、私は思う。
この人にこんなこと言ったら陰口叩かれるかな?とか、機嫌を損ねるかな?とか、この人根にもつから嫌だなぁとか思わず、「私はこう思うんですけど!!」と、本音をぶつけてもらえる女でいたい。

相手が自分にくれた言葉が、どれほど優しい嘘であったとしても、私はいらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?