見出し画像

日々是雑感2023/08/04

インスタの姉妹SNS(多分)のスレッズが出てから、SNSも使い分けの時代がやってきた。Twitter一強が崩れそうで崩れないギリギリのところを見ると砂上の楼閣をイメージしてしまう。

とはいえ、今持っているSNSアカウントをチェックしてみると、8アプリ。もちろんこれも含むが結構多い。500字制限のアプリや写真やイラスト重視のアプリなどなど、特徴を掴むと本当にこれならコレと言ったつかい方ができる。

インスタやスレッズは写真やイラストが強い。スレッズってテキスト重視じゃなかったっけ、と思うこともしばしば。マストドンやディスコードはニッチ向け、ブルースカイは招待制でわからないが牧歌的なんだろうなと思っている。

ここは何でもやれるが、アプリとウェブでは仕様が違うが、使いこなせると最強だろうと思う。速報性は重視していないから、自分はここが比較的向いているんだと思う。

FBは…最近アクセスしてないからわからないが、あれは生存確認アプリだろうと思う。インスタも映えが強く、見ていて疲れる。

そう言う特徴を把握してSNSを横断すると、速報性はTwitter…じゃなくてXが比較的強い。弱点も多く不便になるが。

使い分け、大事。逃げ道も大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?