日々是雑感2017/7/3

そういえば、自分のキャリアと職業はリンクするのかどうか、気になって仕方なかった。ついこの間も無謀ながら外資系の募集にチャレンジして玉砕してしまった。仕事しながら転職はさすがに安心感と不安感が交錯するが、だからと言ってチャレンジを諦めることはしたくない。その企業も通年採用OKらしく、何度もやれそうだ。

そういえば日本の社会環境は再チャレンジがしにくい環境と聞いたことがある。金融面でも、制度面でも、何かとケチな感じが否めない。どうも日本は新参者にはきつい環境というのは日本人からだけでなく海外の人から見てもそうなんだと聞く。

一度転職すると〜ということを聞いて恐怖でしかなかったが、今考えれば、日本は人材の流動性が殆どない閉鎖的な環境なんだ、転職フェアを見てチャンスは限られるのだと痛感した。恐怖というより落胆でしかない。

海外の転職事情ってどうなのだろうか気になって仕方がない。日本より流動的なのか否か。

起業しようにも足枷があると身動きも取れない。

…さて、どうしようか。まずは明るく過ごすことかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?