日々是雑感2022/04/28

歳を取れば取るほど、これは特に自分に当てはまるのかもしれないけど、ものに対する執着が減っていくのを感じている。

日々の買い物や衣類もパターン化してしまってから、必要なものがなくなった。

無駄なものすら買わなくなったのはいいことかもしれないけど、日常を維持する上で必要なものすら買わなくなったのは少し異常なのかもしれない。

今自分が欲しいものはあっても、実際に買うかどうかは別、というケースが増えてきた。アマゾンにあるウィッシュリストのように食・衣類・雑貨類・本、あげればキリがないが、そのリストに何個か入れても、何日か経ってほしくなくなったり、欲しいが維持されたりと、冷静さをここ数年取り戻している。

(逆にFXはその冷静さが失われるような環境が4月に発生して、反省することの方が多く、普段の生活から学ぶことも多くなった。日銀の指値オペでしっかり損失も元通りになり、今はクールダウン中という余談…)

正直、今の生活から脱出したい自分。山手線西側で住みたい、駒込周辺に住みたい自分はイメージできているが、ゆとりある生活がイメージできない自分。

どうしたんだろう。精神まで貧困化している気がしてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?