見出し画像

理学療法士や柔道整復師が副業・開業する前に知っておくべき孫氏の兵法の考え方

もしあなたが、これから開業や副業したいと思っているなら
2500年以上前のキングダム(漫画)時代に編み出された「孫子の兵法」の戦略で仕事するのがオススメです。

これから何か挑戦する人は、この戦い方を意識して挑戦をしてもらえると幸いです。

①消耗しすぎない(体力・時間・お金)

セラピストが自分で副業や開業しようとすると、自分の時間や体力って物凄く削られると思います。

整体院だったら毎日ポスティングをしたり、低単価で施術をしたり
テナント代などのランニングコストにお金を使いすぎたりする人って多いですよね。

人生何があるか分かりませんから、短期的な戦略ってリスクが高すぎるし
精神的にもすごい負担があると思います。

だからこそ、長期的に見て自分の事業をどれだけ仕組み化させるかが重要です。

仕組みが完成すれば、自分の体力やお金、時間の消耗を最大限減らすことができます。

僕らの会社の仲間は、全員仕組み作りにコミットして
長期的に自分を幸せになるための仕組みを構築しています。

②戦わないで勝つことを目指せ

孫子の兵法の中で理想的な勝ち方は、「戦わないで勝つこと」が理想と言われています。

セラピストって副業や開業するなら
テナントを持って腰痛や肩こりをチラシや紹介、PPC広告で集客して売り上げを出すのが普通だと思います。

でもそれって、ライバルが山ほど多いし
時代と共にどんどん増えていってると思うんですよ。

いわゆるレッドオーシャンです。
数多くのライバルと戦って勝ち続けないと大きな成功はしません。

戦わないで勝つためには、
どれだけ差別化ができるか?
を意識して自分の事業を進めていってもらいたいと思います。

③攻撃よりも守りを固める

セラピストで良くある失敗例は、テナントや広告費などお金を使いすぎて開業して
集客できずに失敗するパターンです。

何もマーケティングテストや戦略を決めずに、当たって砕けろ精神で開業して
失敗する人を今まで何人も見てきました。

「うまくいけば良いな・・・」精神の人って十中八九失敗します。

だからこそ、自己投資をしつつ自分のスキルを最大限高めて
絶対成功できるような状態になったら勝負を仕掛けるのが重要です。

もし失敗しても全部自己責任だからこそ、
マーケティングの勉強や自分の施術スキルを最大限高めて
成功確率を引き上げてから
チャレンジしてもらいたいと思います。

「戦わないで長く勝ち続ける」という意識で地味な勝利を積み重ねるようにして日々のタスクをこなす。

守る時はしっかり守り、攻める時は一気に攻める。

無駄な体力を使わず勝てるとこだけで勝負する

もし何かチャレンジしたい人は、孫子の兵法を意識して挑戦してもらえればと思います。

僕の会社の仲間たちも絶対に勝てるを意識しながら大量行動をしてます。

せっかくチャレンジするなら、苦しみながらやるんじゃなくて楽しみながら大量行動してもらえればと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?