見出し画像

ちょっとしたぶっちゃけ~お金~。


ご縁によってこちらをご覧いただいている方

本当にありがとうございます。


沢山の素敵なブロガーさんがいらっしゃる中、

こんなド素人が自分の経験を綴ってる文章を読んでいただけるなんて

夢のようで、感謝しかありません。


てことで、先日から間があきましたが、


私が心の事への興味を持ち始めたきっかけのアレコレを

聞かれてもないのに発信してます。


今日は私が経験済なお金の事。


いきなりですが、私破産経験あります。

(コレ、ゆーていいやつ??)(ドン引きされるやつ??)

昔から、自己破産したら全て失って

人生終わりだーーーー

なんて思って生きてきたので抵抗はありました。

ま、でも経験してきた

色々な出来事の中の1つでして、

色々な事の学びの1つでもあります

推進するものでは決してありません。


まー、嫁いだ先が家族経営の事業でリーマンショックからの流れで

踏ん張ったけど、最終そーしたという訳。

もしかしたらですけど、

今現在、そういった部分で

ゲローゲローゲローってなってる方が

いるかもしれないし、

事業とか関係なく

不安に駆られている方がいるかもな〜と思って。

経験談を。

世の中コレを経験した方が

みーんなこうだとは思われないよう

ご注意下さい。

どうにもならない時は、こんなお国の制度で

助けていただける場合もあるという事。


私の場合の、

当時の自分の状況を一言て言うと

やっと息が出来たって感じ。

(でもご迷惑をお掛けしたのは事実って事は重々承知しております)


大企業でもなかったので、

各種カードローンや、消費者金融、クレカのキャッシング、銀行、公庫

などからの借入、自転車操業状態でした。


家計はできるだけ現金は使わず、ほぼクレカ。

売上が全くないわけじゃなかったけど、固定経費や人件費は

だいたい売上金が入るより先払いですから。


ちょこちょこと金策に駆けずり回り、

取引先には仕事くれ 仕事くれ。。。


ただただ人件費を削って家族総出で寝ずに作業する事もしばしば。

それ以外は帳簿とにらめっこその時の私の心の中は


コレ いつまで続くんやろ・・・

なんてゆーか、現実と思えなかった。

生きてるけど生き生きしてない。

感情ナシ てか無視。先の見えない不安しかない。

みたいな感じかな?


あとあと考えたらメンタル崩壊状態

だったと思います。

弁護士さんに相談して、

まーーーリセットしよう

ってなった時はまだそれはそれで

未知の領域に足を踏み入れる感覚で 

不安でした。

それで最終的に全てリセットさせてもらって

その後の感想

やっとちゃんと呼吸できた


心が塞ぎ込んでる時って息してなかった気がしてw

もちろんお借りした物は

お返しするのが当然という事は

わかっていますし、

頭の片隅には、世間体の心配や

その後の生活への支障の不安

などはありましたが、

こうして今、無事に生きて来れてます。

いろいろに大感謝。


この経験事態が

心の事

とどう直結しているか

というより

お金の不安って独特な心痛でして、

言葉だけで表現するのが困難な暗闇。

と私は感じていました。


そして、私自身の問題でもありました。

・お金がない(全くではないのに)

・お金に苦労してない人を妬む(関係ないのに)

・お金がある人に対して悔しい(人と比べる)

こんな事ばかり考えてました。

きっと顔や行動にも出てましたね。


周りから

『自営業って大変だね~頑張ってね~』

なんて言われたら

もー家なき子状態ですよ笑(若者はしらんかw)

『同情するなら金をくれ』状態です。

冷静さZEROもちろん、社内も険悪。

とゆーか、沈黙が正しい。チーンって感じ。

物理的な改善

(ビジネスとしての企業努力的なね)

ももちろん大切だったのかもしれないけど、

ここも気づきと学びです。

私はやっぱりこの出来事の前後の

心の状態を俯瞰して感じていました。


なにがなんでも潰さない

なんとかしなきゃなんとかする!の時

全ての事をマイナス妄想。(不安感)


よし!もう無理。

よくやったよ、おつかれさま〜の時

明るいこれからを妄想(安心感)


前後では景色が違いました。

本当に不思議なくらい世の中の

が違ったんですよコレ。


自分の心の変化が景色まで変えた

ほんっとーーーーに生まれ変わった

気がしました。


心痛な時って、

自分の不幸にフォーカスして

自分の中だけでジタバタしてるねん。

そのなんかプライドとか羞恥心みたいなもん

勇気を出して(ここは自力)

ポイポイっってして、

HELP ME----って

してみたらいいのにって今は思えます。


全てが自分の心が動く事。

結局  ココロ  がポイント。

実際この後、そりゃ多少の不自由はあったけど、

全てが好転して行っているとしか

思えていません。

勇気→吐き出す→自己内観

からガラっと変われる貴重な経験

でしたので、長々と書いてしまいました。


最後までお読みいただき

本当にありがとうございます。

またぜひおこしくださいませ。

とくに有益な情報はありませんが、

どこかのどなたかの光になれたらと思い、

次もまたカミングアウト案件を綴ります。

どうかドン引きせずに笑ってくださいませ~。


では   Kei



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?