見出し画像

湘南ベルマーレフットサル 第19節 Y.S.C.C.横浜戦

2021年12月18日(土)、久しぶりの小田原アリーナでホーム、Y.S.C.C.横浜戦がありました。負けられない神奈川ダービーです!

この日はイベントも盛りだくさんですし、年内最後のホームゲームなので張り切っていたのですが、栃原家完全に寝坊。目が覚めたら家を出ようと思っていた時間をとっくに過ぎていました・・・。

バタバタしながらもアリグルは確保!

中落ちカルビ弁当@和串 900円

カルビ丼

カルビやわらかっ、タレうまっ!ご飯がもりもりいけちゃいます。こちらのカルビを食べていると、本当にいつも焼肉に行きたくなってしまいます。和串さんもpaypay使えます。

てりたまホットサンドセット@Kitchen Kanaloa

ホットサンド

カナロアさんの中で、私のイチオシのメニューなのですが、最近なかなか登場してなくて、ようやく食べられました~!
あふれだすほどのてりたま。甘辛チキンとたまごのハーモニー、最高です!

豚汁@Kitchen Kanaloa 500円

豚汁

やっぱり買っちゃう。やっぱり汁物って欲しくなっちゃいますよね。しかもお野菜たっぷりで美味しくてあったまるものとなれば、購入不可避ですよねえ・・・。カナロアさんもpaypay使えます。

マラサダ@かげつカフェ 500円

マラサダ

プレーンシュガーとシナモンシュガーの2つ入り。ふわっふわで、でも生地のしっかりした感じはあって、めちゃめちゃ美味しかったです!

ビジネスバーガー@城湯屋 250円

バーガー

この日は地元の小田原東高校の生徒さんプロデュースのブースが出ていました。だんなさんが買ったのですが、最初ふつうのハンバーガーかと思って買って、よく見たら「シッポがある・・・」と。アジフライバーガーでした。実はお魚があまり得意でない彼は、ちょっとテンションが落ちていたのですが(笑)、食べてみたところ「意外と美味しかった!」と言っていました。ヨカッタですw

ポップコーン@城湯屋 50円

ポップコーン

おやつにピッタリ。お値段も手ごろでありがたかったです♪

午前中にJベルマーレのクラカンが小田原アリーナで開催されていたのもあってか、お昼のキッチンカーはかつてないほどの大行列でした!

カナロア

この日はFURUKAWAスペシャルデーで、FURUKAWAブースではイベントも特典も盛りだくさんでした!

古川1

はたらく車に乗って写真が撮れたり、アンケートに答えてガラポンができたり。

古川2

ハズレではありましたが、だんなさんと二人でうまい棒たくさんもらえて嬉しかったです!アンケートに答えたボールペンもそのままいただきました。こんなアンケートだけのノベルティで4色ボールペンってすごくないですか?

古川1-1

LINEお友達登録でベルマーレのガラポン抽選権ももらえたので、次節のチケットをかけて全力でガラガラポンしましたが、

古川3

安定のさざなみ賞。だんなさんと二人、またクリアファイルのストックを増やしてしまいました(笑)。

そして、フォトブースで賞金ボード&フルパワーZポーズで記念写真!

画像12

けっこう嬉しかったです(笑)。

他にも、一燈会さんのブースでカレンダーをいただいたり、

一燈かい

湘南ゴールドエナジーさんのブースでポストカードをいただいたりしました。こちらはかわいい原画です。

ポストカード

湘南ゴールドエナジーのベルマーレコラボパッケージが販売されていました。カッコイイですね~!!

ゴールドエナジー

そして、ヒサが亡くなってからちょうど一年。翌日が命日でした。改めてこちらのポスターを入場時に掲げました。

ヒサと共に

さらに、試合中の第1、第2ピリオドの5分にはヒサに捧ぐ1分間の拍手をしました。(選手は普通に試合をしているので、それ以外の人たちで)
もう一年たったのか、という思いもありますが、一年たっても、まったく変わらない大きさで、私たちみんなの中にヒサがいるんだなあ・・・とも思いました。毎試合のように、FでもJでも「ヒサ~~~!!なんとかしてぇぇぇ」(特にJで・・・)頼っていてゴメンナサイ(笑)。これからも、ヒサと共に。

試合前には、FURUKAWAスペシャルデーということで、金井さんと近藤さんがご挨拶に・・・と思いきや、そこから茶番劇が始まりました。

画像17

なんと、金井さんと近藤さんのフットサル対決!
助っ人はピケーノとカリさん!オールコートで、みんなヘトヘトになっていたようです。

・・・ようです?
ハイ、ワタクシ、またまたトイレに行っていて見逃しました・・・。
いつシマムの出番が来てもいいように、ハーフタイムもトイレに行かないようにしようと思って、試合前に行ったら、今度はこれですよ。寝坊してすべてがバタバタになって、ギリギリに行ったのがよくありませんね。観たかったので、またやってください(笑)。

画像18

なんと、今回は車が3台も搬入されていました!エレエネミキちゃんは車から登場!
EV車から電気をとって楽器演奏を・・・って言っていたような?うろ覚えですみませんw演奏中は車のライトもビカビカ光っていました!

Jベルマーレの観戦記レポを読んでくださっている方はご存知でしょうが、私、負けた試合は後でDAZNで見返しません。ハイライトも見ません。忘れます。
同様に、今回もABEMAで見返しておりません。そのため、いつもよりアッサリした試合レポートとなります(笑)。

画像19

立ち上がりも、別に悪くなかったと思うんですよ。

画像20

でも、なんかあっという間に失点してしまいました。

画像21

なんだかよく分からないままに、その後さらに2失点してしまいました。

画像22

まさかの、開始5分で0-3。たまらずタイムアウトを取ります。
今まで観てきた中でも、あまり記憶にない展開です。

画像23

ここでいったん落ち着いて、また自分たちのペースにできるかと思いました。

画像24

実際、11分にはフェリペのディフェンスぶっちぎりドリブルからの広大のゴールで1点返しました!

画像26

しかし、その後もオウンゴール、さらになぜかゴールを決められ、1-5のビハインドとなってしまいました。

画像27

ハーフタイムには小田原東高校ダンス部のみなさんとベルロックのコラボパフォーマンスがありました。

画像29

4点のビハインドでしたが、ベルマーレは5点、6点と点を取ることができるチームです。後半5点取って、逆転勝利をする!と信じて応援していました。

画像29

より攻撃的に、ということでいつもよりフィウーザが上がるシーンも多かったように思います。
しかし、その気持ち実らず、さらに失点・・・。

画像30

ここでゴレイロが上原拓也に代わりました。
上原も、積極的にゴールを目指します!

画像31

ベルマーレは、すごく何が悪い、という感じでもないのですが、どうしても決めきることができません。フィウーザもらしくない部分もあったような気もします。よく分かりませんが。
どちらかというと、横浜さんがよかった、そんな試合だった気がします(薄れゆく記憶)。

画像35

するとベルマーレは、なんと残り10分くらいでパワープレーに入ります。PP要員は高橋広大。広大ゴレイロでのPPは初めてみたかも。

画像36

すると13分、やっとベルマーレらしい攻撃の形が出来て、うまく崩して俊太が決めました!

さらに残り1分ちょい、歩夢からの折り返しをジャッピ先輩が突き刺して3点目!

画像37

足を攣った横浜の選手をケアする優しいロドリゴ。

画像38

この日、横浜さんはすごくよく走っていました。足が攣るのも納得です。
名古屋さんのような強さとは違う種類の強さがありました。チャレンジャーとして、というとおこがましいかもしれませんが、とことん対策をして、自分たちにできる最大限のプレーを全力でぶつけていている勢いがありました。ベルマーレは、ちょっとその勢いを受けてしまったかなあ・・・という印象です。

残り時間が少ない中、なんとか追いつこうと頑張りますが、そのまま3-6でタイムアップとなり、ホーム無敗記録は途切れてしまいました。

画像39

優勝を目指す上で、この敗戦は本当に痛いですが、でも、そんな日もあるよね、と思うしかありません。

画像40

ただ、ベルマーレは、対策されて、追いかけられるチームになったんだなあ、とも思いました。どのチームもロド対策をしてきて、今日もロドはゴールを決めることができませんでした。

私が観戦に来る前、だんなさんが一人で来ているころは、ベルマーレは本当に弱かったそうです。それが、こんな風に強い立ち位置のチームになってきたんです。ゾクゾクしますね(JベルサポはドM説)。対策されても、きっとまたその上を行くチームになるでしょう。ロドだって、以前は左足を対策されて右足を武器にして強くなったように、またここから一段と強い選手になるでしょう。

そう思うと、これからのベルマーレが楽しみで、またワクワクします!

画像37

試合後にはまた小田原東高校のダンスパフォーマンスがあり、
ベルリンクタイムも開催されていました。

画像38

みんな、アイシングとかすごいですよね。うまく行かなかったですが、今日もディフェンスもオフェンスも、頑張っていました。そして、本来なら体のケアなどしたい時間に、こうやってファンサービスをしてくれること、感謝しかありません。

画像39

そして、引き続きロンドリーナの試合がありました。
選手入場時の選手呼び込みは、トップと同じクセ強DJ。さらにトップチームの選手たちが見守ります。

この時にはまだベルロックのパフォーマンスが続いています。サンタ帽をかぶったエレエネちゃん可愛かったです。パンダさんのお顔もクリスマスバージョン。

画像41

画像41

ロンドリーナの記念写真は監督が撮るスタイル。

画像42

ロンドリーナの試合を観るのは初めてでした。トップチームに登録はされているけど、なかなかプレーを見る機会がなかったアオイやワタル、さらに野口も出ていたので、楽しみにしていました。

なんと、アリーナMCはリョウヤ、レイくん、歩夢でした。

画像43

マラドーナさんの影響が否めなかったり、小ボケをかましたり、全然しゃべらなかったり、やっとしゃべったと思ったら、「ボールの行方にお気を付けください(ボソッ)。」だったり、ようやく調子出てきたかな?と思ったら、「〇〇選手は乃木坂46が好きで・・・」とABEMAの一言メモみたいな内容だったり(笑)。選手によるMC、面白かったです。

画像44

他にも、上原と元気選手によるインスタライブがありました。

画像45

試合は、こちらも早々に先制される展開に。

画像46

でも、やっぱり攻撃も守備も、めちゃめちゃ頑張っていたと思うんですよね。いい感じにはなっていたと思うのですが、決めきらず。

画像47

画像48

そのまま0-1でハーフタイムに。

第2ピリオドのMCは伊久間さん、ケンシン、真夏。

画像49

伊久間さん、ちょっと張り切って頑張っている感じありました。
しかし、こうやってみると、マラドーナさんの偉大さを感じますね(笑)。今日はお休みでさみしかったです。

画像50

画像51

後半も1点を返すものの、さらに失点を重ねてしまいました。
最後はパワープレーに出ますが、なかなか迫力のある攻撃ができず。

画像52

1-5でこちらもまあまあの敗戦となってしまいました。残念。

画像53

いつも設営や撤収をやってくれているロンドリーナ、この日はトップチームの選手たちが撤収までやっていたようです。
まさに、One Bellmareでのぞんだ一日でしたが、勝利できなかったのは残念でした。でも、なかなかない機会だったので、とても楽しかったです!

<今日のメンバー> スタート(〇)

GK 12上原 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内 10ロドリゴ(〇) 11林田 14高橋 15鍛代 17内村 19山﨑 21浦上 22牧野(〇) 30島村 44本田(〇) 72萩原(〇)

来場者数:1217人

来場者が、今季最高となりました。
クラカンついでに観てくれた人も多かったのでしょうか?
なおさら、いつものFベルマーレらしい試合を見せられなかったのは残念でしたが、また来てほしいな、と思います。Fも盛り上げたい!

昨日、残念なニュースが出てしまいました。
トップチームにコロナ陽性が出てしまい、次のアウェイ戦は延期となってしまいました。ただただ、軽症であること、これ以上広がらないことを祈るばかりです。

次のホームは来年、ホーム最終戦になります。
無事に、みんながいいコンディションで試合できるように願っています。

厳しくなってきたとはいえ、可能性がある限り優勝は目指したいですし、難しくなったとしても、全日本優勝につながる試合をしてほしいです。
来年も、応援頑張りまくりますよ~!

がんばれ!
Fベルマーレ!!

#スポーツ観戦記   #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #YSCC横浜


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?