見出し画像

湘南ベルマーレ 天皇杯2回戦 F.C.大阪戦

2021年6月9日(水)、ホームで天皇杯2回戦(ベルマーレは初戦)でした。
ホームで、といっても、天皇杯なのでホーム感はないのですが

ポスター

スタグルはこちら。

チキントマトオムライス ハーブフランクトッピング@Baran 900円

オムライス

タマゴがトロトロで、酸味のあるトマトソースとマッチしていてとても美味しいです。まあまあご飯の量もあるので、私はいつもソーセージかハンバーグをトッピングします。そうすると、ご飯とおかず、という感じでモリモリ食べられます。
baranさんも提供までの時間が早いですし、お持ち帰りビニールももらえるので助かりますね~。
ソースはデミグラスや日替わりみたいなものもあり、2種類かけることもできます。

おさつチップス(小)@TheWILDFARM 250円

画像6

小と中(350円)があるのですが、
一人でちょこっと足したいときに、このサイズがあるのが嬉しいです。
お芋はもちろん美味しかったです。おつまみにもピッタリ。揚げたてを食べてみたいな~、と思いました。

天皇杯は来場者も少なめなので、座席はメインのみ。
初めて屋根のあるところで観ました!

最初の挨拶

アップ

この角度から練習を見るのも新鮮です。

キングベルもかわいい。

キングベル

F.C.大阪のえふしくん。水の妖精だそうです。
大変な中、平塚まで来てくれてありがとう。我が家には、半ズボンの妖精がいるんだよ・・・。よろしくね。

えふしくん

スタジアムナビゲーターも、ロンドさんではありません。
中立のアナウンスですが、なんか、選手の名前を呼ぶ時たどたどしさがw

メンバー紹介

選手紹介画像も、天皇杯バージョンです。キャッチフレーズなし。みんな営業スマイル。

メンバー紹介2

いつもは8ゲで遠くてわからないのですが、
キングベルって集合写真の時のポージング、いつもこんなに気合入れているのですか?

集合写真

リモート応援もないまま、太鼓と手拍子応援だけでキックオフとなりました!

円陣ダッシュ

なんとなく、ふんわり試合に入っちゃったかな~、という印象がありました。

画像12

前半は、完全に大阪の方がいい動きをしていたと思います。
ベルマーレはなんだろう?距離感が悪い、というか、なんか、連携が悪い、というか?

画像13

大阪に攻め込まれるシーンも多くありました。
キーパーはこの日デビューの小太郎。
しっかりと声をたくさんだして、頑張っていました。

画像14

大阪は、本当に「ガムシャラ」という表現がぴったりくるような感じで、ガンガン積極的にプレーしていました。よく声も出ていたし、まとまっていたと思います。

いつも思いますが、天皇杯の初戦って難しいですよね。
相手は、カテゴリーが下とはいえここまでずっと勝ち上がってきたチームで、勢いもありますし、ベストメンバーでうまく行っているチームが、J1相手にやってやろう!ってモチベーション高くやってきます。

こちらは、メンバーもいつもと違ってどうしても試合勘とか連携とか、リーグ戦のメンバーと比べると不安な部分もありますし、絶対に負けてはいけない、というプレッシャーもあります。

なんとか0-0のまま、後半に入りました。

画像15

後半に入ると、ようやくベルマーレの「らしさ」が出てきました。
パスもつながるし、視野を広く展開できるようになってきたし、いい攻撃ができるのですが・・・。

画像16

やっぱりなかなか決めきることができません。
ベルマーレの試合になってきたものの、時々カウンターをくらったりして、危ないシーンも作られてしまいます。
ただ、他のJ1のチームに比べれば、やっぱり精度が悪かったり、未熟な部分があってゴール前までいかなかったりしたので、助かる部分もあったのですが、それだけに、ガツンとゴールを決めてJ1のチームとしてドヤってほしかったのですが・・・決まらず。

画像17

結局0-0のまま90分が終了し、延長戦へ。
後半最後の手拍子がものすごく大きくて、「勝ちたい」っていう以上に、「残業イヤじゃ!残業イヤじゃ!」というように聞こえました(笑)。

90分スコア

15分ハーフの延長戦がスタートです。

画像19

この日は、小太郎は徹底してボール出しはつないでいました。ロングキックはすごく少なかったです。
その分、ヒヤッとする場面もありましたが、キーパーって、その時の状況、時間、メンバー、などによって瞬時につなぐのか、蹴るのか、投げるのか、どこへ、誰へ、どんなタイミングで、そういうのを判断しないといけないし、それはどんなに練習を積んでも、試合の中で経験して学んでいかないと身につかないんだろうな、と思いました。大変なポジションですが、うちの子たち、みんな本当にできる子たち、だと思いました。デビューの小太郎も、攻撃につながるいいフィードなどもあり、頼もしかったです。

画像20

延長戦に入っても、戦況は変わらず、ベルマーレはいい感じだけど決められず。大阪もアグレッシブにゴール前まで走るけどやられちゃう、みたいな感じでした。

画像21

画像22

画像23

小太郎も大活躍!(イヤ、大活躍しちゃダメじゃんw)

画像24

町野のロングスローも炸裂!

・・・しかし、結局延長戦も0-0のままで、とうとうPK戦へ。
引き分け番長ここに極まれり。

画像25

久しぶりにみました。大円陣。

画像26

PKは大阪が専攻。
するとなんと1本目を小太郎が止めました!!小太郎神降臨!!

ベルマーレの1本目は梅さんだったみたいですね。
(遠くて誰が蹴っているのか分かりませんでしたw)

梅さんも、しっかりきっちり決めてくれて、
柏戦のトラウマを抱えるベルサポたちを安心させてくれました。

画像27

画像28

そのまま大阪もベルマーレも、4人目までは成功。
ベルマーレの選手が蹴るときに、小太郎が毎回ボールを手渡しているのが印象的でした。念を込めるような、激励するような、そんなシーンが続きました。

そして大阪の5人目が枠を外し、ベルマーレの勝利が(やっと)決まりました!!

画像29

画像30

本当に疲れました(笑)。お腹もすきました。
しかも、だんなさんが体調不良で来られなくなったため、急遽初めてのぼっち参戦だったので、こう、観ながら何かをしゃべって発散することもできず、本当に消耗しました。

ええ、今noteを書いているのだって、試合パートが長くて疲れてきましたよ(笑)。

いつもより選手が遠いし、DAZNで見直すこともできないので、相変わらず誰がどんなプレーをしていたのはよくわからないままですが(オイ)、
今日のいいところも悪いところも、しっかり次のプレーに活かしていってほしいな、と思いました。
(毛利と高橋諒だけはわかりました。金髪だからw。みんな、いろんな髪の色にしてほしい。何ならアフロとかにもしてほしい。そうすればいつもわかりやすいのに。)

画像31

選手のみなさんも、90分+30分+PK。
フルで出ていた選手は本当に疲れたと思います。お疲れさまでした~!!

画像32

残業時間のため、太鼓なしの勝利のクラップ。じゃっかんグダるww。
でも、みんな疲れてそうですが、笑顔でよかったです。

人数

来場者数は1385人でした。
やっぱり天皇杯初戦はいつも少な目ですよね~。
以前、衝撃の921人というのがありましたw
もう少し、みんな見に来てくれるといいなー、と思っています。
毎年ヒヤヒヤするのだから(笑←イヤ、笑いごとではないw)、後押ししましょうよ~!リーグ戦とは違ったメンバーも観られるし!

次のホームゲームは、ルヴァンカッププレーオフステージ、そう、またトーナメント戦です。
この日ここにいた誰もが、「日曜日は90分で勝利してくれ!!」と思ったことでしょう(笑)。

しっかり勝って、プライムステージに進みましょう!!
そして、天皇杯も勝ち進みましょう!!
何より、リーグ戦勝ちましょう!!

これからも応援頑張りますよ~。

<本日のメンバー>

◆スタメン
GK 31立川
DF 16山本 22大岩 8大野(59out)  
MF 26畑 18平松(延長前out) 29三幸(81out) 28平岡(70out) 19毛利(59out)
FW 39ウェリントン・ジュニオール(59out) 7梅崎

◆サブ
GK 23富居
DF 4舘(59in) 
MF 32田中(81in) 35原(延長前in) 42高橋(59in)
FW 27池田(70in) 33町野(59in)


さあ、てっぺん目指して、
がんばれ!
ベルマーレ!!


#スポーツ観戦記 #bellmare #ベルマーレ #湘南ベルマーレ #天皇杯 #FC大阪 #スタグル #スタグル部 #ベルマーレフードパーク情報局 #レモンガススタジアム #レモンS  


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?