見出し画像

湘南ベルマーレフットサル 第9節 バサジィ大分戦

2021年10月16日(土)、長い長い中断期間を経て、約3か月ぶりのホームゲームでした。ただいま!小田原アリーナ!!

小田原アリーナ

天気予報はずっと曇りだったのに、なぜか朝起きると雨が降っていました。それほどひどい降りにはなりませんでしたが、なぜ、どこに行っても雨なのでしょうか?ま、アリーナだからカッパはなくても大丈夫。屋内競技バンザイ。

アリーナグルメも、楽しみにしていましたよ~!

キッチンカー

中落ちカルビ弁当@和串 900円

カルビ

カルビがちょーやわらかい!!また、タレの味も最高!!
ご飯もしっかり入っていて、食べ応えもあります。焼肉屋さんでこのカルビもりもり食べたい。ご飯もりもり食べたい。そんなお弁当でした。和串さんはpaypayが使えて、お持ち帰り袋ももらえます。

シメサバの手まり寿司@かげつカフェ 500円

てまり寿司

今回から始まった、「アウェイ喰っちゃおう企画!」。対戦相手にちなんだメニューをかげつカフェさんとのコラボで販売していくことになったそうです。今回はバサジィ大分さんなので、セキサバを使った2品。サバタコスとシメサバの手まり寿司。
もと寿司職人のパパさんが作るシメサバ!手まり寿司!ダースで食べたいんですけど!!めっちゃ美味しかったです~!!
この企画、これからも続くそうなので、次回のメニューが楽しみです!!

夏みかんゼリー@湘南ゴールドエナジー 300円

ゼリー

とってもフルーティーで美味しかったです~!自然の甘さのフルーツゼリー大好きです!
コラボステッカーもいただきました♪

タコライス(大盛)@Kitchen Kanaloa

タコライス

だんなさんが、今までの人生の中で一番おいしい、と断言するカナロアさんのタコライス。副菜抜きのワガママオーダーです。サッカーのスタグルの時は混雑していることが多いので、あまりワガママは言えないのですが、フットサルではのんびりしていることが多いので、なんでも言えますw。いつもありがとうございます!カナロアさんもpaypay使えて袋がもらえます。そして、大盛は本当に大盛です。ガッツリいけます。

今回は、フットサル初観戦の、Jベルマーレのサポ仲間を2人連れてきました。せっかくなので、まずはエスコートチェキをパチリ。

チェキ

中断前は、スポンサーの数が足りなくて、実はいない選手がいる・・・と言っていた幟ですが、めでたく全選手分、スポンサーがついたそうです!ありがたいですね~!!

のぼり

そして、最近活躍がめざましい椎野画伯の原画が展示されていました。

ゴールドエナジー

フロントスタッフさんが、楽しそうにお仕事をして、クラブを盛り上げてくれるのっていいですよね。本当にすごくイラストがお上手です!

かげつカフェ

こちらのかげつカフェさんのイラストもシールになってパッケージについていました。笑顔でサバを〆るパパさん。じゃっかんのサイコパス感が何とも言えません(笑)。

初観戦の友達がいたので、今回もS席へ。やっぱり、一番最初は迫力ある席でフットサルを堪能してほしいですし、ベルリンクタイムまで含めて、ホームゲームを楽しんでほしい、と思いました。しかも、一人はU25だったので、チケット代が1000円という、自由席より安い設定。すご過ぎです。うらやまし過ぎです。フロントさん、数年したらシニア料金も作ってください。よろしくお願いします(笑)。

S席

S席とSS席には選手からのメッセージが(QRコードから動画が読み込めます)。本当にこういうおもてなしがひとつひとつ、Fベルマーレはすごいです。

会場内には、チームの幕が増えていて、ぐるっと囲まれている感じでした。よりいっそうホーム感が強くなっています!

幕

マラドーナさんもお久しぶりです~!
今回は湘南電力スペシャルデーだったので、金井さんもいて、久々の再開、嬉しそうでした。

マラドーナ

会場には湘南電力さんのEV車が展示してあって、「アリーナの中に車とかすごいな~」と思っていたら、なんとベルロックのエレエネちゃんとパンダさんがその車で登場!!

ベルロック車

今回はLUCISの子たちがエスコートチェキを持っていました。

入場前

そして選手入場!テンション上がります!

入場

前の週にアウェイで中断明け最初の試合があり、そこで勝利したベルマーレは現在暫定1位。その勢いで、ホームでも勝利といきたいところです。でも、大分も去年準優勝の実力のあるチーム。元ベルマーレの小門選手もいます。油断のならない相手です。優勝するためには、落とせる試合なんてありません。ドキドキしながらキックオフとなりました。

画像16

ベルマーレは立ち上がりからいい感じ。
素早い攻撃で大分ゴールに迫ります。

画像18

すると前半3分、ロドが相手ボールをカットしてそのままパワープレー返しのようなゴールで先制点!

画像19

現地ではどんなゴールかよくわからなかった、というか興奮でなんでも忘れちゃうというか、だったのですが、あとで映像でゴールシーン見てみると、なんでそんなのもゴールにできちゃうの?!と思う技ありゴールでした。あんなゴール決められたら、心折れちゃいますよ・・・。ゴールへの嗅覚、本当にすごいです。さすが、現在Fリーグ得点王!そしてロドは昔よりディフェンスも鬼になっているので、最強です。

先制点をとってヨシ勢いに乗っていくぞ!と思った瞬間、真夏の初ゴールが決まりました!!機を見るに敏、という感じで駆け上がり、しっかりファーに詰めて体全体の勢いをつけて決めたゴール。ナイスゴールでした!

画像20

ここからは両者譲らぬ攻防に。
2失点したとはいえ、大分のゴレイロ、矢澤選手は日本代表にも選ばれている選手です。そんなに何度も簡単にゴールを許してはくれません。

画像21

画像25

画像22

しかし、ベルマーレのゴレイロ、フィウーザも昨年のベスト5に選ばれるゴレイロです。あふれんばかりのナイスセーブで、こちらもゴールを割らせません。
ベルマーレのナイスディフェンスで、まずはいいシュートを打たせてなかった感じがします。大分のシュートはなかなか枠をとらえることができていなかったような。そして、やっとナイスシュートを打てても、残念そこにはフィウーザ。そんな印象で、第1ピリオドは2-0のまま終了。

ハーフタイムは、ベルマーレチアのLUCISとベルロックのコラボパフォーマンスでした。ベルロックはフルバンドで、迫力がありました。タイムアウトの時なんかも演奏してくれていて、Fリーグの中でも生バンドがタイムアウトの音楽出すとか、他にないのではないでしょうか??かっこいい。

画像24

画像25

第2ピリオドに入ると(というか第1ピリオドの終盤から)、大分の圧が強くなってきて、ベルマーレは受けてしまうようなシーンが増えてきました。

画像26

すると25分、その勢いのまま大分に1点決められてしまいます。
フットサルの1点差なんて、あってないようなもの。まだまだ大分の時間帯が続いていたので、ドキドキしながら応援していました。

画像27

ベルマーレもいいシーンは作りますが、なかなか追加点が奪えない・・・。

画像28

残り時間3分ぐらいになった時に、大分のパワープレーが始まりました。

画像29

1点決められてもまだ同点、とはいえ、絶対に勝ちたい!
本当にパワープレーはドキドキです。

すると、残り30秒、パワープレーという、ディフェンスでは人数的に不利な中、元気選手がボールを刈り取りパワープレー返しで追加点を!!
すごい大きな追加点ですし、一気に勝利が近づきました!!

そして、ベルマーレの強いところはここで終わらないところ!
またもパワープレー返しで浦上選手のゴール!!残りは1秒!そこでタイムアップ!!

画像30

ベンチとの一体感!

画像31

画像32

(ウラさんとフィウーザに乗っかられたレイ選手、「重っ!」って思いながら踏ん張っていたそうですww)

中断明け、実際に試合を観て、ベルマーレの選手たちみんな、一段と強くなっている、と思いました。なんていうの?「炭治郎よ、強くなったな、柱と並ぶ強さだ」みたいな感じ?ディフェンスも、オフェンスも、よく足を出すし、体を張るし、ゴールに向かっていくし、速いし、なんかすごいです。

前節の、みんなが倒れながらつないだボールを押し込んだレイ選手のゴールは、2019年ラグビーワールドカップの、みんながオフロードパスをつないで取った稲垣選手のトライを彷彿させるゴールでした。残りの試合まだまだありますが、すごく楽しみです!

スコア

FAO賞は、ウラさんのお約束からの・・・

画像33

真夏!

画像34

フィウーザと共に、ABEMAの週間ベスト5にも選ばれていましたね。おめでとうございます!トップチームに復活してからの真夏の成長も、すごく心強いですし、嬉しいです!

そしてフルパワーZ賞はフィウーザ選手!

画像35

納得の選出です。インタービュー通訳はフェリペ選手。兄弟愛。
フィウーザのスーパーセーブ連発には、初観戦の友達も大興奮でした!

そして、試合中はあんなに激しく吼えているのに、最後のフルパワーZの掛け声の時の、

画像36

「ゼットー(棒)」ww。
試合中の激しさと、普段の優しさ、穏やかさ、そのへんのギャップもフィウーザの魅力の一つです。(あと、ツイッターのいいねの速さw)

でも、毎回ウラさんはネタとして前に出ていますが、ウラさんのプレーも強度が上がっていると思いました。すごいっ!って。なので、そのままウラさんの名前が呼ばれる時も近いと思っています。その時のリアクションが楽しみですねw

そして勝利のダンス!

画像37

毎回書きますが、自分たちが踊れなくても、本当に嬉しいです。
友達も、「Jでもやってくれればいいのになー」と言っていました。
(その前に勝たないと、ダンスもへったくれもないのですが・・・)

最後はBELLINK TIME。選手たちがグループごとにぺラドン勝利ポーズをとってくれていました。

ぺラドン1

ぺラドン2

ぺラドン3

試合直後の疲れているときに、こうやってファンサービスしてくれるのはとても嬉しいですし、ありがたいです。

友達は、ケンシンのプレーの激しさと、可愛い顔のギャップに驚いていました(笑)。ケンシンも、すごく成長しているな~、と思う選手の一人です。

最後は元気選手のご挨拶。

元気コーチあいさつ

元気選手も、開幕ゴールを決め、再開初ゴールを決め、ホーム再開ゴールを決め、すごいです。有言実行。元気選手がパワーをもらった夕日の滝すごいです。Jの選手もみんな行った方がいい(笑)。

最後はベルロック!

画像43

画像44

画像45

画像46

エレエネちゃん、本当にかわいいしかっこいい。MIKIちゃんは残念ながらお休みでした。パンダさんも、いつも盛り上げてくださってありがとうございます!

入場者数は760人でした。

来場者数

正直、くやしかったです。コンスタントに、まずは1000人行くようにしたい。どうすればいいのか、自分のスタンプイベントの集客より一生懸命考えています(笑)。でも、スポーツ観戦って、やっぱりいつも行っている人に連れてきてもらうのが、一番ハードル低い気がするし、楽しんでもらえると思うので、これからも頑張って友達誘います!

今回来てくれた人たちはすごく楽しかったみたいです。また来月の試合も来てくれるそうです。何より勝利に飢えているJサポは、今回勝ってくれたこと、複数得点とってくれたことがとても嬉しかったようです(笑)。

<今日のメンバー> スタート(〇)

GK 12上原 87フィウーザ(〇)
FP 10ロドリゴ 11林田 13佐藤 14高橋 15鍛代(〇) 17内村(〇) 18高溝(〇) 19山﨑 21浦上(〇) 22牧野 44本田(〇) 72萩原

来場者数:760人

書き忘れていましたが、中断の間に監督が奥村さんから伊久間さんに交代となりました。元気になって、また小田原アリーナで会える日が来ることを願っています。一緒に優勝を喜びましょう!

次も勝つぞ~!優勝するぞ~!!
がんばれ!Fベルマーレ!!

#スポーツ観戦記 #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #バサジィ大分  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?