見出し画像

トップリーグ サントリーVSNTTコム


2021年4月11日(日)、駒沢オリンピック公園陸上競技場でトップリーグ第7節、サントリーサンゴリアスVSNTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦を観てきました!

開場外

Fリーグの試合では何度も来ている駒沢ですが、
競技場でラグビー観戦は初でした。
なんかちょっと不思議な感じだし、新鮮でした。

会場内で飲食の販売はないということだったので、
公園内に出ていたキッチンカーでホットドックを買って食べました。

スタグル

でも、アルコールはNGですが、飲食はOKなのに、
なぜスタグルがないのか・・・。
このキッチンカーも、トップリーグが用意した、というよりは、ただ単に公園に来ているキッチンカー、という感じでした。

スポーツ観戦は、試合だけ見せとけばいいわけじゃないと思います。
「観戦」という「体験」を提供するわけで、それは試合の前から始まっていて、試合のことや選手のことを調べたり、チケットを買ったり、当日スタジアムまで来る途中も、来てからも、グッズを買ったりスタグルを食べたり、イベントがあったり、(今は無理だけど)ファンサをしてもらったり・・・もっと総合的に楽しむ場であってほしいです。

来シーズンはプロリーグになるので、その辺は期待したいです。
とにかく、スタグルにもっと力を入れてほしいです。それだけで来場動機になるのだから。美味しいスタグル。珍しいスタグル。いっぱいのスタグル!
(以上、スタグル好きからのお願いでした・笑)

会場

この日はお天気がよくて、念のために持っていった防寒アイテムの出番がなかったどころか暑くて焼けそうで、「ああ、季節は進んでいるんだな・・・」とタオルをかぶりながら実感していました・・・。

サントリーS

トップリーグ観戦は1年以上ぶりでしたし、ふだん順位とかはチェックしてなかったのですが、ここまでサントリーは全勝でカンファレンス優勝が決まっていて、NTTコムは中位、という感じでした。
でも、どちらのチームにも有名な選手がたくさん!

そして、早稲田で4年間応援してきた齋藤選手がスタメンとあって、
我が家はどちらかというとサントリーの応援で観戦していました。

画像5

齋藤選手は早稲田の1年の時から、だんなさんが「齋藤を中心に早稲田は強くなる!そして、優勝するんだ!」と言っていた通り、4年生の時に全日本で優勝してくれました。そうやってずっとみて応援してきた選手が、今度はトップリーグに入って活躍する姿が見られるのは、なんだかとても嬉しいです。日本代表での活躍も、めちゃめちゃ楽しみにしている選手です。

そういえば、アップのあと、両チームとも日本代表のようにみんなで肩に手を置き、退場していきました。
これは今はみんなやっているのでしょうか?それとも、たまたまこの2チームがやっているのでしょうか?

入場

入場2

いよいよ試合開始!
このカウントダウンは上がりますよね~!

カウントダウン

試合は、前半からサントリーが強かったです。
あっという間にトライを決めていきました。

画像9

画像12

NTTも張選手のインターセプトからのトライなど、見どころはあったのですが、サントリーの方がいつも人が多い感じがしました。
でも、張選手はすごかったですよー。2回も綺麗にインターセプト&トライ。他にも狙っているシーンがありましたし、嗅覚みたいなものを感じました。

画像10

画像15

でも、サントリーの方がオフェンスの時もディフェンスの時も、人が多い感じがしたんです。
特にNTTの選手はディフェンスの時に人が足りない感じで、なかなかタックルに行かれない、という印象でした。

画像12

画像13

私の、「強いチームは何でも速い」理論が当てはまっていた気がします。
ラグビーも素人なので、プレーのことはよくわかりませんが、
パスの判断、パススピード、リスタート、走るコースの判断、などなど、そういったものの速さを感じました。

画像15

スクラム対決、というより、
なんかよく動いて走っていた印象です。

そして、齋藤選手、前より体が大きくなった?
よくパスをさばき、いいところにキックし、よかったんではないでしょうか?

どちらも反則とかギリギリのがあまりなかったので、TMOがなかったのが少し残念でした。
ベッドに跳ぶ慎さんが見たかった(笑)。

そして、後半20分くらいから出てきたのが、
あの、ボーデン・バレット選手。
そんな時間から出てくる控え選手がバレットだの流大だの、どんな豪華な控えよ(笑)。

画像16

画像17

なんと、その時間から出て3トライも決め、自らキックも決める。すごすぎ。
確かに疲れてくる時間帯ではありますが、なんで??っていうくらい、ボールを持って走りこんでトライを決めてしまう・・・。
帰ってからDAZNで観たのですが、解説者も「どうして止められないんだ・・・」と言っていたので、どうしても止められない選手なのでしょうね。

ワールドクラスのプレーを目の前で観ることができて、すっごく嬉しかったです!!

画像18

そして、中野選手のトライも観れました!
中野選手も早稲田で齋藤選手の同期なので、応援してきた選手です。

スコア

最終スコアは31-94で、サントリー圧勝でした。本当に強かったです。
(現地で写真撮り忘れたのでDAZN画面です)

あいさつNTT

お目当ての選手たちの活躍も観られましたし、
本当に楽しいラグビー観戦でした。
一応サントリーの応援ではありましたが、ライトファンなのでまあ、試合が見られたら勝敗はそんなにどっちでもいいかな、という気楽な観戦でした。
たまには、こういう、試合そのものを楽しむ、気楽な観戦もいいですよね~。ベルマーレの試合の時なんか、毎試合ドキドキして倒れそうになりながら応援しているし(笑)。

あいさつサントリー

でも、たまにしか来ないから、チームや選手にあまり詳しくないので、
マッチデーが欲しかったな~、と思います。
以前はメンバー表だけはあったのですが、今はそれもありません。
マッチデーは前からない(あっても有料)ですよね~。

選手の顔と名前を知りたいですし、チームの紹介や試合の見どころなど、
チラシ1枚でいいので作って配ってほしいです。その方が選手やチームのこと好きになるし、ファンになるし、試合の記念にとっておいたりするし。
その辺も、プロリーグになったら改善されないかな~、と思います。

そうそう、試合中、サントリーのベンチから、

「ボディランゲージーッ!!」 

という叫び声が聞こえました。
誠一さんみたいなコーチがいるのかな?と思いましたが(笑)、
よく考えたらラグビーはベンチに監督もコーチもいませんよねw。
垣永選手の叫び声でした。

そして、「ボディランゲージ」ってどんな指示???と思った人は多かったようで(それほどまでに会場にその叫び声は響き渡っていました・笑)、
後日ご本人がツイッターで解説していました。

・・・が、解説を読んでも、やっぱりよくわかりませんでした(笑)。
もっとも、垣永選手曰く、チームメイトも理解しているかどうかわからないそうですw
(ちなみに「キックオフの時、キッカーの体の向きを見てボールが飛んでくる方向を予測しよう」という意味だそうです。ね?なぜそれが「ボディランゲージ」なのかわからないでしょww)

サントリーには早稲田のライバルとして観てきた箸本選手もいますし、齋藤たちの1つ下の下川選手もいますし、ちょっとこれからも注目しちゃいますね~。

本当に楽しい一日でした。
また次の観戦がどのチームなるか、いつになるかわかりませんが、
とても楽しみです♪


#ラグビーを楽しもう #スポーツ観戦記 #サントリー #サントリーサンゴリアス #NTTコミュニケーションズ #NTTコム #シャイニングアークス #トップリーグ #ラグビー #駒沢オリンピック公園陸上競技場 #トップリーグ2021

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?