見出し画像

ホーム開幕!/湘南ベルマーレF 第3節 立川アスレティックFC戦

2022年7月2日(土)、湘南ベルマーレフットサルクラブ、小田原アリーナで待ちに待ったホーム開幕戦がありました!

立川

ベルマーレのホームゲームは元々とても楽しかったのですが、今年からさらにパワーアップしていました!

まずはアリーナグルメですよね♪

中落カルビ弁当@和串 900円

カルビ弁当

今年からJのスタグルにも登場している和串さん、串物は食べていたのですが、こちらのお弁当は今のところFでしか食べられないメニュー。ずっとお肉とご飯と食べたかったので、久しぶりに食べられて嬉しかったです!やっぱり美味しいカルビはご飯とセットが最高です!

デミチーズ煮込みハンバーグ弁当@和串 900円

ハンバーグ弁当

去年はなかった新メニューです。お肉ギッシリのハンバーグにたっぷりのチーズ。お肉の食べ応えがあって美味しかったです。何気に、香の物とかちょっとした副菜が入っているのって、嬉しくないですか?paypay使えて袋もらえます。

アイスはるまき・マンゴー@Run Bin Pie 380円

春巻きアイス

バニラアイスとマンゴーを春巻きの皮でくるんで揚げてある、アツアツヒヤヒヤの不思議デザートでした!お口の中で温冷のコントラストが広がり、美味しかったです! paypay使えます。

いなりドック@一燈会 500円

一燈会

ミスって写真撮れてなかったので、ブースのお写真を・・・。
ホットドックのパン部分がおいなりさんになっている感じで、中に入っているシソがいいアクセントになっています。
この日はめちゃめちゃ暑かったので、あっさりとしつつ、ソーセージの食べ応えもあってすごく美味しかったです!ランダムで選手(一燈会さんで働く選手かな?)のシールももらえました。しかも、売り上げの一部は選手の強化費にもなるという、素晴らしいグルメでした。

今回は行かれなかったのですが、他にもキッチンカーが増えていましたし、出展ブースが1か所にまとまっていたので、かげつカフェさんも含め、そこでいろんなメニューが楽しめるようになっていました!

キッチンカー

開幕戦直前にスタートしたFベルマーレの公式LINEに友達登録すると、ガラポンのクーポンがもらえたので、挑戦してきました!

湘南ベルマーレ公式LINE(@050dyntc)
https://lin.ee/iljzXAj

ガラポン

夫婦二人で安定のさざなみ賞!!

さざなみ賞

でも、このクリアファイルかっこいいですよね~!
今年は生写真はなくなり、ファイルだけになっていました。ちょっと残念。

他にもコラボウオーターの販売があったり。

お水

フィウーザ選手×Garapago Racingのコラボビールがあったり。

フィウーザビール

佐藤玲惟選手×Yggdrasil Brewingのコラボビールがあったり。

レイくんビール

リハビリをがんばるレイくんへの寄せ書きコーナーもありました。

レイくん寄せ書き

この日は夜にJベルマーレの試合があるので、「F+J」ということで両方観戦する人はコラボステッカーがもらえたりもしました。

コラボシール

ふだんは電子チケット派なのですが、
今年限りで引退を表明している元気選手デザインの紙チケットは記念に買いたいと思っていたので、浦安戦のチケットも購入。広報おだわら持参でポストカードもいただいちゃいました!

原っぱにはふわふわアトラクションやフットダーツ、Bell7ブースがあり、お子様たちが楽しそうに遊んでいました。

広場

楽し過ぎて遊び過ぎて、試合が始まるころには爆睡しちゃったお子様もチラホラいたようです・・・(笑)。

そして、サポーター発でうまれた「ファーストヴィジット案内ブース」。要は初観戦とかフットサル観戦初心者さんをサポートしよう、というブースが出来ていました。コールリーダーさんが熱く案内してくれます!

初観戦サポート

私も、ベルマーレのフットサルの試合ってどんな感じなのかな?と思う人に届けばいいな、と思っていつもこのnoteを書いています。
これで少し観戦のハードルが下がったり、興味を持ってもらえたり、とにかくベルマーレのホームゲームはこんなに楽しいんだよ~!!ということが伝わったら嬉しいな、と思っています。

画像16

イベントまだまだあります!
ダーツコーナーもありましたし、

ダーツ

ベルマラソン受付ブースも!
私は絶対に走らないですが(笑)、着替えも出来てシャワーも浴びれて湘南ゴールドエナジーももらえちゃうので、走るのが好きな方は楽しいのでは?まあ、この日は走るには暑かったですけどね・・・w

ベルマラソン

ここでやっと会場に向かうことができますw
ゲートも華やかです。ワクワクしますね~!

ゲート

途中の通路にはフェリペ等身大のポスターパネルや開幕前のイベントのパネルがあるので、ここもよいフォトスポットかと。

パネル2

パネル1

今年ものぼりがお出迎えです。
確認しませんでしたが、今年はちゃんと全員分スポンサー様ついてくれたのかな?

のぼり

さらに、選手の等身大?パネルもお出迎えしてくれていました!
今は選手と一緒に写真とかなかなか撮れないので、パネルと一緒に写真を撮ったりできるのは、ちょっと楽しいですし嬉しいですよね~。

選手パネル

ペアルックで相合傘。ウフフ♪

画像24

ロドの奥様が、ロドのパネルと嬉しそうに写真撮っているのも見かけました。アナタ、いつでも本物とツーショット撮れるじゃない・・・と思いながら見ていました(笑)。ラブラブですね。

この日は来場者プレゼントで、ハリセンとタオルがもらえました。

ハリセン

画像26

このタオル、なかなかしっかりしていてスゴイですよ~。
次節も先着になりますが、Tシャツがもらえるそうです。
那覇相互警備保障様、太っ腹な企画をありがとうございますー!!

盛りだくさんですからね、まだ試合は始まりませんよ(笑)!!

小田原アリーナ、念願の大型ビジョンが設置されました~!!

先週登場2

そして、ファイヤーの演出も!!

選手登場

マラドーナさんもお久しぶりです~!
今シーズンもよろしくお願いします!
マラドーナさんのあたたかいMC、本当に大好きです。

マラドーナ

ベルロックも、新曲が発表されてさらにパワーアップ!
今回はカラーガードチームとのコラボパフォーマンス。旗好きにはたまらない演出でした!

エレエネ (2)

エレエネ

ここでもファイヤー!
パンダさんも変わらず激しかったです(笑)!

試合前には元気選手200試合出場記念セレモニーがありました。
おめでとうございます!

元気セレモニー1

元気セレモニー

お祝い横断幕を出すお手伝いをさせていただけました。
今年は夫婦二人で15番ユニなので、協力させてもらえて嬉しかったです。

画像34

さあ、いよいよホームゲームのスタートです!
開幕してから2試合はアウェイでしたし、オーシャンカップも観に行かれなかったので、現地観戦は約半年ぶり!本当に楽しみにしていました!

集合写真

立川は昨シーズン終わりの全日本選手権、リーグ戦前のオーシャンカップ、どちらもベルマーレの壁となったチームです。立川の壁を越えられず、どちらも駒沢に戻ることができなかったのです。
同じ相手に3連敗するわけにはいきません!(どっかで聞いたセリフ・・・w)

選手スタッフ一丸となって、気合を入れてスタートです!

円陣

シーズンが始まる前は、レイマとウラさんが移籍してしまい、さらにはジャッピとレイくんが怪我、厳しいシーズンになるのかもしれない、と思ったりしていました。

画像37

しかし、新加入のミチヤと京一郎が、本当に今年から?!と思うくらいチームにフィットしている上に、今までいなかったタイプなので、戦術にバリエーションが増えて、さらに強いチームになっていました!!

画像38

今年もフィウーザの強気な持ち上がりが観られます。

画像39

立川がチャンスを作っても、残念そこはフィウーザ!
昨シーズンベスト5のゴレイロは今年も絶好調です。

すると6分、そのフィウーザのビルドアップから、フィールドの4人が大きくパスをつなぎ、距離があるところから広大が走りこんでドゴーーーン!!

ホーム開幕ゴールは広大!!広大もどんどん成長しているなー、と思う選手です。頼もしくなってきました!!

画像40

ビジョンワッショイ!

画像41

リプレイも観られます!!

画像42

ベルマーレの選手は、全員がフィジカルも気持ちも、一段と強くなっている気がします。
全員がガブガブとボールを奪い、全員がガツガツと守備をし、全員がゴールを狙ってシュートを打っていると感じます。

画像43

すると13分、一度奪われたボールを奪い返しカウンター!
フェリペのロングパスにミチヤの気持ちで押し込むファー詰め!

加入してから何点決めてる?!
ビバ即戦力ミチヤ!!

画像44

しかし残り5分くらい?ベルマーレは5ファウルになってしまいました。
立川の時間が増えて、パワープレーじゃないのに、パワープレーを受けているような気持になってしまい、ドキドキ。フットサルの2点なんて全然セーフティーリードではありません。
実際ファウルを取られてもおかしくないシーンもあったので、手に汗握りながら応援していました。

画像45

しかし、しっかりそのまま乗り切って2-0で第一ピリオド終了!

ハーフタイムには、大道芸やダンスパフォーマンスもありました!

画像61

画像62

第二ピリオドは立川が修正して攻撃のチャンスを作り始めましたが、ベルマーレの守備は強かったです。なかなか決定的なシュートは打たせてなかったと思います。シュートだけでなく、いい守備でパスミスも多く誘っていたと思います。

画像49

大型ビジョンも、湘南パンダと共に会場を盛り上げます。(なんかいろいろシュールな画像ですw)

画像50

ベルマーレもチャンスを作りながらもなかなかゴールが決まらず、やられる感じはないものの、2点だとまだ不安・・・と思っていたら、

画像51

この男がやってくれました!

画像52

31分、元気ゴール!
深い位置でボールをカットし、なんか両選手ボールを取りあったところすかさず足先で押し込んでゴール!いつも「あと一歩」を出すことができる、元気選手らしい泥臭いゴールでした!

画像53

ここで流れは大きくベルマーレに。「今日も勝てる!」という強い風がアリーナに吹き始めた感じがします。

すると残り7分くらいで、立川はパワープレーに入りました。

画像54

長い時間のパワープレーは、観ている方もドキドキしますが、
ワクワクもします。

なぜなら、そう・・・

画像55

PPGがあるからです!!
(えーと、ボールがよく見えませんが、入っていますw)

画像56

フィウーザ、今シーズン2点目(笑)!!
フィウーザの完璧なPPGはだんなさん渾身の動画でどうぞw

たまらず立川はタイムアウト。
その間にベルロックの演奏と会場内ではウェーブ!!

画像57

やられるとかなりへこみますが、決まると気持ちいいのがパワープレー返し。それがなんと、さらに決まっちゃいます!

画像58

(またまた写真が分かりづらいですがwww)

画像59

パワープレーを受けながらも、
積極的にボールを奪う守備でフェリペが奪ってゴールへポーンとPPG!!

画像60

得点が決まってもファイヤー!!

画像61

画像62

最後に1点返されてはしまいましたが、5-1でしっかり湘南圧勝となりました!

スコア

FAO賞は堀内迪弥選手。

画像63

ウラさんがいなくなってしまい、
もうあのお約束が見られなくてさみしいな・・・と思っていたら、

ここに受け継ぐ者が!

お約束1

でもまだちょっと、自分を出し切れていませんでしたね。
思い切りが足りません。フェーズを上げていきましょう(笑)。

フルパワーZ賞は鍛代元気選手。

フルパワーZ賞

本当に引退するのがもったいないと思うくらい、今までで一番いいパフォーマンスをしているような気がしますし、試合にかける気合のようなものが強く強く伝わってくるプレーをしています。
怪我なく、ラストシーズン完全燃焼してほしいです。優勝しましょう!!

フルパワーZ

生勝利のダンスも久しぶり!

勝利のダンス

BELLINKタイムは、退場する選手たちとハリセンタッチ。
列の最後が選手からの湘南パンダさんだったのがなんかジワジワ来ました(笑)。

ベルリンクタイム

退場してから、元気選手がサポのところに来てくれて、横断幕(私たちが持ったもの以外にも色々ありました)と記念写真。
こうやって、サポの思いにこたえてくれるの、嬉しいですよね。

元気記念写真

入場者数は1384人でした。
たくさん集まって、本当に良かった、と思いました。

でも、クラブは今シーズンホームゲームの全入場者数を15000人にする、という目標を立てました。
ホームゲームは11試合なので、毎試合このくらいの人数が必要となります。
簡単ではないかもしれませんが、ベルマーレならできる!と思っています。

入場者数

今年のベルマーレは、さらに強くなっていて、観ていてワクワクするプレーをしてくれるチームになっています!
ぜひ、会場で、その目で、選手たちのプレーを観てほしいな、と思います!

<今日のメンバー> スタート(〇) 出場(△)

GK 29中澤 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内(〇) 9靏谷 10ロドリゴ(〇) 11林田(△) 14高橋(△) 15鍛代(〇) 17内村(〇) 19山﨑(△) 20津田(△) 22牧野(△) 23牛迫 27堀内(△)

長々とお読みくださり、ありがとうございました。
書くのも疲れましたがw、読むのも疲れましたよね。
でも、本当にホームゲームが盛りだくさんになっていて、これでも体験できてないこととかまだまだあるのです。

次節は予定があってどうしても参戦できないのですが、それが本当に残念だと思えるくらい、ホームゲームが楽しいことだらけです。

しかも、この日の来場者が1500人を超えたら、
那覇相互警備保障様プレゼンツで、抽選で1名様に家族分の沖縄旅行が当るそうじゃないですか。すごいです!ありがとうございます!
ますます行かれないことが残念でなりません!!

次は町田戦、境川決戦です!
町田にもなかなか勝てていない印象なので、今年はやったりましょう!
念を送っておきます!

今年はホーム全勝で!
まずは次節も勝利を!

がんばれ!
Fベルマーレ!

#スポーツ観戦記   #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #立川アスレティックFC  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?