見出し画像

ザ・フットサル/湘南ベルマーレF 第8節 フウガドールすみだ戦

2022年8月27日(土)、ホームの小田原アリーナでフウガドールすみだ戦がありました。

今回のアリーナグルメは選手コラボメニューがありました!
Fでもコラボメニュー、嬉しいですね~。もちろん、食べましたよー!!

しらすとビーフのランチボックス・佐藤玲惟選手&ジャッピーニャ選手コラボバージョン@Kitchen Kanaloa 1000円

カナロア

しらすにレイくん地元の小田原の梅と大葉が和えてあって、さっぱり激ウマしらすに大変身!ローストビーフにはジャッピ先輩好物のニンニクがたっぷりで旨味マシマシ。もともと美味しいランチボックスが、さらに美味しくなっていました。しかも売り上げの一部は二人のリハビリ応援費として寄付してくださるということで、美味しい上にお役にも立てるメニューでした!梅と大葉のしらす、定番化してほしい・・・。paypay使えて袋もらえます。

かき氷@Kitchen Kanaloa 500円

かき氷

この日のカナロアさんは2台体制。1台はかき氷とイグドラシルさんのビール販売をしていました。お好きなシロップをかけられるようになっていて、だんなさんが買ったのですが、ベルマーレカラーの緑と青に、美味しそうなマンゴー味をプラスしたそうです。緑はメロン味。メロンは嫌いなのに、メロン味はいいそうです。なんじゃい。

タコライス@PINK’S 800円

タコライス

トマトのさわやかな酸味とタコミート、チーズ、サフランライスがいい感じでマッチしていました。美味しかったです!こちらのタコライスはあまり辛くないので私でも食べやすかったです。

よくばりチーズチキン@PINK’S 600円 フィウーザ選手&フェリペ選手コラボメニュー

チキン

すみだにはスーパーシミズブラザーズがいるらしいですが、湘南にもスーパーな兄弟がいますよ!その「スーパーハヤシダブラザーズ」とのコラボメニューは、チーズがたっぷりかかったジューシーなチキン!食べ応えもあってとても美味しかったです!

フルーツ串@かげつカフェ 300円

フルーツ

暑い日に、こういうさっぱりしたフルーツありがたいです!フルーツ大好き!デザートに美味しくいただきました。フルーツの組み合わせは他にもメロンが入ったやつなど、色々ありました。

今回、キッチンカーなどはいつもの場所にあり、

イベントブース

遊具とグッズ販売ブースは芝生の方にありました。

ブース

芝生を降りる道、前日(?)に一生懸命草刈りしたみたいです。運営の皆さん、お疲れさまでした!

急きょ販売されることになった新商品は、レイくんの浴衣姿のポストカードセット。

レイくんポストカード

選手の、ユニフォーム姿以外のグッズって、なかなかレアなのではないでしょうか?購入特典はサイン&ツーショット写真。

レイくん

働き者のレイくんは、この日も頑張っていました。(そしてまたも胸元がはだけていましたww)
おかげでポストカードは完売。完売特典として、全選手のポストカード販売が決まりました!おめでとうございます!

一燈会さんのブースではケンシンが作ったアロマワックスバーの販売もありました。

一燈会アロマ

さすが女子力の高いケンシン。可愛いくてオシャレ。もちろんこちらも完売していました。

そして、ベルファームのお野菜も販売していました。
私、毎回いなりドッグしか目に入っていませんでした(笑)。

一燈会野菜

ファーストビジットブースも分かりやすくなっています。たくさんの方に利用してもらえたら嬉しいな~、と思います。

初心者

今回の来場者プレゼントはうちわと先着で那覇相互警備さんからマスクケース。

マスクケース

専務さんからはこちらのクリアボトルもいただいてしまいました。

画像14

本当にありがとうございます!
専務さんのベルマーレ愛がすごいです。どんどんいろんなグッズが出来ていますww

いつも通り、ベルロックの演奏に迎えられながら入場です。

ベルロック

今回のバンドはみんな中学生!すごいですね~。
そういえばリョウヤはまだギターの練習ちゃんとしているのでしょうか?以前、ソロライブが夢、とAMEMAの選手紹介一口メモに書いてありましたよね・・・?

この日はすみだのマスコット、スミダイルが遊びに来てくれたので、キングベルも来てくれました。

画像17

画像19

スミダイルと交流するシマム。

画像21

キングベルにパンチくらわすシマム。

画像22

かわいいスミダイル。

画像61

すみだカラーのスーツに身を包むすみだの監督さん。

なかなかインパクトのあるいでたちですよね。
すみだ戦の時には、伊久間監督も全身黄緑のスーツを着て、二人で並んで漫才コンビみたいになってほしいです。

煽り映像もビジョンで流されるようになっていました。
テンション上がりますね。いいですね~!

画像23

選手入場のための緑の花道設置もセレモニーの一つに。

画像25

画像26

順位はベルマーレの方が上なのですが、勝点差はたったの2。
勝敗によって順位の入れ替わる、またまた6ポイントマッチでした。6ポイントマッチ多いな。

画像27

スタートから、お互い強度の高い試合展開となりました。

画像28

画像29

前節負けてしまったベルマーレは、攻撃も守備も、一段とギアが上がっていたような、ものすごく気迫を感じるプレーをしていました。

画像30

ギリギリまで走り切る攻撃、あと一歩二歩をしっかり出す、全身を使った力強い守備。

画像31

特に俊太とケンシンが、スーパーシミズブラザーズに仕事をさせません。

ベルマーレの攻撃は、ロドのシュートがポストをたたくなど、得点のにおいがプンプンする、バモバモな勢いがありました。

画像32

すみだの倍のシュートを打ち、やや優勢ながらも12分近くまでスコアレスで試合が進む中、
コーナーキックから、決めるべき男がドーーーンとボレーシュートを決めてくれました!

画像35

俊太のコーナーキックを、元気選手がダイレクトボレー。
昨年はセットプレーからの得点がなかったそうですが、今年はデザインされたプレーがきれいに決まって、いろんな得点パターンが増えています!

画像36

ベンチに戻った元気選手は、ケンシンに何か伝えていました。
試合中も、こうやってしっかりコミュニケーションとって対策をしているのが、とても頼もしいです。

さらにベルマーレの攻撃が続きます。
またもロドが惜しい!またもポスト!この日はポスト活躍しまくり!

画像38

なかなか追加点がとれず、このまま1-0でハーフタイムに行くかと思われた、第1ピリオド終了30秒前、この男が有言実行!

画像39

俊太の、有言実行の今季初ゴール!
最初はいったん「またポスト!」だったのですが、その跳ね返りを素早く頭で押し込みました!

画像40

いい雰囲気でハーフタイムに入ることができました。

画像41

ハーフタイムにはIVVYのパフォーマンスがありました。
みんなで振付を教えてもらってぶんぶんダンスを踊りました。楽しかった♪

画像42

意外と風が強かったので、いつの間にか選手パネルが場内に避難していました。結果的に、帰るときに選手がお見送りしてくれているみたいになっていました(笑)。

画像43

第2ピリオドも、激しい攻防が続きます。

画像46

しかし、どんなピンチも湘南の要塞・フィウーザがしっかり防いでくれます!

この日はすごく暑かったので、モップ隊の出番が多かったのですが、そういうちょっとしたゲームが止まっている時にも、選手たちはしっかり話し合って意思の疎通をしていました。

画像47

第1ピリオドの終わり方から、ベルマーレがそのまま得点を重ねるかと思いきや、すみだの守備、そして、すみだのポストにはばまれ、2-0の時間がずっと続きます。

画像48

この日のポストは、もしかしたらゴレイロよりセーブ数が多かったのではないでしょうか?6~7回ポストに当たりましたかね。ロドなんて、4回当ててましたからね。どれか入っていてもいいのに。むしろ1点決めるより難しいのに。

残り5分を切ったところで、すみだがパワープレーをしてきました。
すみだは5ファウルになっていたので、何とか第2PKを取りたかったところですが、うまく攻撃の形を作られ、16分に1点を返されてしまいました。

画像49

さらにはベルマーレも5ファウルになり、試合はどちらに転ぶか分からない展開に。
ベルマーレの攻撃はポストに阻まれ、すみだはパワープレーで1点を返す。そして5ファウル。試合の流れはすみだにあるように思われました。

お互いタイムアウトを取って、勝利のための確認をします。

画像51

第2ピリオドのタイムアウトはウェーブタイム。
ボールボーイも全力のウェーブしてくれていました!
(練習の時は空いた椅子に座っていたモップボーイも一緒にウェーブしていました)

何とかこのまま耐えてくれ・・・。
そう思っていても、フットサルの数分はとてもとても長いです。

全力で応援しているうちに、ようやく残り1分を切りました。
あとちょっと・・・と思っていたら、

画像52

フィウーザのロングキックから、ジャッピが頭で折り返し、
詰めていたフェリペがゴールにボールを蹴りこみました!!

画像53

喜んでロドと抱き合ったフェリペは、そのままお姫様だっこをされていました。
でも、みんな「お姫様抱っこ」と言っていましたが、「ハトヤ・・・」と思ってしまった私は、古い女でしょうか?

画像55

スーパーハヤシダブラザーズここにあり!

画像56

3-1となり、すみだのパワープレーが続く中、
またまたフィウーザの素早いリスタートからの、

画像57

俊太の本日2得点目!!
ええ、ええ、もう一生懸命応援していたら、写真撮るのなんて間に合いませんよ。ブレブレですよ(笑)。

画像58

フェリペのゴールから20秒後の、ダメ押しの4点目!!

画像59

最後の最後まで気を抜かない力強い守備で、そのまま4-1で勝利の笛!!

画像60

本当に、最後の最後まで目が離せない展開。
30秒のうちに2点決まるという劇的な展開。
サッカーにはなかなかない、これぞ「ザ・フットサル」という試合だったと思います。
(まあ、サッカーでも、ホームでふざけたロスタイムに3失点して逆転負けするとか、信じられない試合があったりしますけどね。←トラウマw)。

画像61

FAO賞は元気選手。
得点だけではなく、守備でも魂を見せてくれました。元気選手がギリギリでクリアしてくれたシーンも。

画像63

今回はお約束をしてくれる選手がいなかったので、ちょっと物足りなかったです(笑)。
以前は京一郎がやってくれたのですが・・・。ベンチ外だったから?いいのよ?たとえ松葉杖でも、強い心で前に出てきてほしいのよ?それが湘南スタイルよ?(違う)

画像59

MOMは俊太。
この日は試合前に「2点決めます」と言っていた通りの2得点1アシスト。大活躍でした。
そして、日本代表にも復帰しましたね!おめでとうございます!
ベルマーレから代表選手が出ること、すごく嬉しいです!ありがとうございます!

画像64

久しぶりの勝利のダンス。
Fもちょっと久しぶりでしたし、Jではいつが最後だったかも思い出せません(せつない)。
まだ一緒には踊れませんが、嬉しいですよね~。

画像65

キングベルも一緒に踊っていました。
そういえば、またスミダイルとキングベルの茶番が見られると思っていたのですが、今回は特に何もなく、本当にスミダイルもキングベルも、遊びに来てくれただけでした。ありがとう!

イケメンたちも見よう見まねで踊ってくれていました。
ありがとうございます!

画像66

ここから約2か月の中断期間になりますが、ホームで勝利してくれたので、すごくいい感じです。
本当にこの日はみんなの「絶対勝つんだ!」という強い気持ちのこもったプレーを観ることができました。もちろんいつもそうなんですけど、特にすごかった気がします。

画像67

入場者

入場者数は1211名。コンスタントに1000人を超えるようになったのは嬉しいですが、やっぱり毎回1500人を超えるようにしたいですね。また友達を誘ったり、夏休みは来られなかった甥っ子を連れてきたりしたいです。

<今日のメンバー> スタート(〇) 出場(△)

GK 29中澤 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内(△) 9靏谷(〇) 10ロドリゴ(△) 11林田(△) 14高橋(〇) 15鍛代(△) 17内村(〇) 19山﨑(△) 22牧野(△) 27堀内(〇) 44本田(△) 72萩原(△)

今回はだいぶセットが違っていましたね。
ジャッピが戻ってきて、またいろんな選択肢が出てきたのでしょうか。
個人的にはロドとミチヤが同時に出るシーンが増えたので、ワクワクしました。

いい雰囲気で中断期間に入れたので、
またいい練習をして、そして俊太は代表でさらに成長して、中断明け連勝街道にバク進しましょう!一生懸命後押しします!

がんばれ!
Fベルマーレ!!


#スポーツ観戦記   #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #小田原アリーナ #アリーナグルメ #アリグル #フウガドールすみだ #sbFot

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?