見出し画像

勝点/湘南ベルマーレF 第12節 ボルクバレット北九州戦

2022年11月11日(金)、南足柄市体育センターで、Fベルマーレのホームゲーム、ボルクバレット北九州戦がありました。

年に一度の南足柄開催、久しぶりの会場です。
そして、平日開催、到着はキックオフギリギリになるかと思っていましたが、だんなさんがワクチン接種をこの日の午後に設定。当日なら副反応もないだろう!ということで会社を早退。そこそこ早めの時間に会場入りすることが出来ました。作戦通り。ニヤリ。(結局副反応はずっとありませんでしたw)

時節柄、菊の花がきれいでした。
ひょうたんランプがあったり、

竹ランタンがあったり。
ライトアップもキレイでした。

今回のアリグルはこちら。

ステーキ丼@かげつカフェ 600円(*おためし価格。通常は800円)

かげつカフェさんのご飯にハズレなしですよ。
ステーキは柔らかくて美味しかったですし、ガーリックソースも絶品。野菜や副菜とのバランスも良く、玉子焼きももっと食べたくなる美味しさでした。

米粉ガレット(炙りチャーシュー)@ユメソラキッチン 650円

米粉ガレット(照り焼きチキン)@ユメソラキッチン 650円

どちらの写真もピンボケ&食べかけで申し訳ないです・・・。
ただ、出来上がったものそのものだと、なにも伝わらないのでww

お肉はもちろん、お野菜もたっぷり入ったガレットは、とてもヘルシーで食べやすかったです。ガレットももちっとしていて優しい味で、ペロッと食べちゃいました。ガッツリ系ではないので、おやつ代わりに、とかプラスでちょっと食べたい時に、とか夏場で食欲がない時のアリグルに・・・などがピッタリだと思います。

こちらの会場は土足禁止なので、入口でこの靴カバーをつけます(会場に用意いされていますし、自分で室内履きを持ってきて履き替えてもOKです)。毎回、「鑑識になったみたいだな」と思いながらつけているのは、私だけではないと思っています。

この日は「フライデーグリーンナイト」企画で、入場時にライトアップ企画があり、座席にはペンライトが用意されていました。

エレエネちゃんも今回はステージの上に。

マラドーナさんはじめMC陣もステージから。いつもより近いし、観やすかったのでは?

試合前にはロドリゴ選手のFリーグ通算300試合出場をお祝いするセレモニーがありました。

300試合って、すごいですよね。ロド、おめでとうございます!
次の記念試合も、またベルマーレでお祝いできるといいなあ、と思います。

今回のオープニングアクトは紫粋連さんによる阿波踊り。

何気に、阿波踊りってちゃんと見たのは初めてかもしれません。
素晴らしい踊りでした。

全然関係ないですが、妹のだんなさんのお父様が徳島出身で、結婚式の最後の新郎父の挨拶で「阿波踊りが踊りたかったのに、踊れなかったことだけが心残りです!」と叫んでいたことを思い出しました(笑)。

パンダさんの合図で、ペンライト準備。

場内が暗転して、黄緑の光がきれいに光る中、選手入場です。

Bリーグみたいですね。カッコイイ!

ベルマーレは前節アウェイで痛恨の敗戦。この試合は何としても勝ちたい試合でした。

北九州は開幕戦で対戦し、その時はアウェイでベルマーレの勝利。北九州としても、ダブルは避けたいし、何より元ベルマーレメンバーがたくさんいて、気合も入っている感じでした。

(Fの円陣ダッシュは、みんな動きが早すぎていつもブレちゃうww)

出足は、ベルマーレがいいペースをつかめていたと思います。
今日は行けるぞ、そんな風に感じるスタートでした。
1つ目のポイントは、このいい雰囲気の時にまず点を取っておきたかった、です。

だんだんと北九州がペースをつかみ、ベルマーレはファウルがかさんでしまい、残り11分くらいある中で早くも5ファウルになってしまいます。

そして、やってはいけない6つ目のファウル、相手に第2PKを与えてしまいした。

このビジョン、自分たちがPKを取った時はいいですが、逆だと、妙にイラっとしますね(笑)。

しかーし!
このピンチをフィウーザがビッグセーブで防いでくれました!
フィウーザ!神!さすが要塞!!

すると13分、重たい空気を吹き飛ばしてくれたのはこの人!

ジャッピ先輩!

ロドのキックインからうまいこと運んで打ったシュートがしっかりとネットに突き刺さりました!

いいムードを取り戻したベルマーレは、その後はファウルもせず、しっかり第1ピリオドを1-0で終了させました。

ハーフタイムショーはシンガーソングライター、渡部歩さんの歌のパフォーマンス。綺麗な歌声でした。
ベルマーレのハーフタイムシュー、バラエティ豊かになりましたよね~。

第2ピリオドも、力強い攻撃を仕掛けていきました。

しかし、北九州の守備も、そして攻撃も力強くきていました。

拮抗した空気を切り裂いたのは、今度はハルト!
ミドルがゴールにズバッと決まって2-0!

天然だって、決めるときはビシッと決める!
若手の活躍はこれまた嬉しい!

拮抗した試合でも着実に得点を重ねて行って、結果的に勝利している、そんな展開を予想していました。

すると残り7分くらいで場内に拍手が起こり、北九州のゴレイロが交代。たくふぉんがピッチに。

ちょっと懐かしい気持ちになって写真を撮っていたら、

なんか、失点してました。
いつの間に?ダレ?
たくふぉんからのボール?いきなり活躍?え?

しかし、そこでも傾きかけた流れをグイッと戻してくれたのが、
頼りになるこの人!

ジャッピ先輩!!

これで3-1!いい感じです!

残り時間は約5分、北九州は思った通り、パワープレーに出てきました。

パワープレー要員はウラさん。
今年の北九州は、パワープレーでとても点を取っている、パワープレーがすごくうまいチーム、というイメージがあります。
なんとか、PPGを決めて突き放して欲しい、と思っていたら・・・

なんと、北九州のイザケ選手がレッドカードで退場となり、
ベルマーレはゴレイロがいるパワープレー状態に!

第2のポイントは、この数的優位にいる時に得点を決めておけたら、でしたね。北九州の体を張った守りを、どうしてもこじ開けることが出来ないまま2分間が過ぎてしまい、再びパワープレーを受けることになりました。

すると残り1分半、ウラさんのアシストで北九州が得点。3-2と詰められてしました。

そして残り30秒、あとちょっとだったのに、
またまたウラさんからのボールは田村選手を経由してゴールへ。
ホント、パワープレーって感じでした。

しかしフットサルは30秒あれば十分点が取れるスポーツです。
諦めないベルマーレが今度はロドがゴレイロユニを着てパワープレーに。

がしかし、無情にもタイムクロックは「00:00」に。
悔しい悔しい、引き分けとなりました。
引き分けでしたが、気分的には負けたみたいな感じで、ヘコみましたさ。
いずれにしても、取れるはずだった勝点を失った感じです。

決して、ベルマーレが悪かった、とは思えないのですが、
北九州の「何が何でも今回は勝ーーーーーーつ!!」という圧を受けてしまったような、そんな風に感じました。

今回はSS・S席がないので、ベルリンクタイムもなく、選手が退場時に場内1周してご挨拶。またまたなんだかBリーグみたいね、と思いました。
いつかベルマーレも、つり下がったビジョンのある専用アリーナで、毎試合5000人とか10000人とかのサポの前で試合ができるようになるといいな~、なんて思います。専用アリーナ、元気パークにできないかなw?

<今日のメンバー> スタート(〇) 出場(△)

GK 29中澤 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内(△) 9靏谷(〇) 10ロドリゴ(△) 11林田(△) 14高橋(〇) 15鍛代(△) 17内村(〇) 19山﨑(△) 20津田(△)22牧野(△) 27堀内(〇) 44本田(△)

入場者数は1021人。平日の夜としてはなかなかいい数字ではないでしょうか。

たくふぉん、いいゴレイロっぷりでした。

大活躍のウラさん、ウキウキとしたその笑顔がにくたらしいww

他の元ベルマーレの選手もみんな、元気そうでよかったです。
ベルマーレいいチームだったから、こないだのレイマといい、きっとたくさん恩返ししたくなっちゃうのね。
ホント、お気持ちだけでいいのに・・・(笑)。

来シーズンも、湘南戦以外での活躍を楽しみにしています。

ベルマーレも、負けていられません。
1試合少ないとはいえ、現在4位。
ここから、ギアを上げていきますよ!また次はホームですからね。しっかり応援しますよ!次こそはGET3!!!

がんばれ!
Fベルマーレ!!

#スポーツ観戦記
#bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #南足柄市体育センター #アリーナグルメ #アリグル #ボルクバレット北九州 #sbFot #ThanksRespect #1111湘南北九州  

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?