見出し画像

湘南ベルマーレフットサル 第18節 エスポラーダ北海道戦

2021年12月12日(日)、年に1度の秦野開催、メタックス体育館はだのでホームゲーム、北海道エスポラーダ戦がありました。

体育館

個人的には初めての秦野。初めてのアリーナはワクワクしますね!

まずは腹ごしらえ。

たまご焼きサンド@かげつカフェ 600円

タマゴサンド

最近アウェイ喰っちゃおうグルメが多かったので、実は久しぶりのたまご焼きサンドでした。やっぱり美味しい~!かげつカフェさんのサンドイッチは、パンも美味しくて、やさしいお味のたまご焼きとの相性バツグンです!

クラムチャウダー@かげつカフェ 400円

スープ

大きくてプリッとしたアサリがたっぷり入ったスープは、ちょうどいいあんばいでいくらでも飲めちゃいそうな美味しさでした。お腹にもたまるしあったまるし、冬にピッタリのスープです。

タコライス&ローストビーフあい盛(大盛)@Kitchen Kanaloa 1000円

カナロア

だんなさんは、どうしてもこれを頼まずにはいられないみたいです(笑)。大盛の大盛っぷりがすごいです。本当に美味しくて食べ応えのあるメニューです。ハイ、今回も副菜なしのワガママオーダー(イヤ、あい盛りの時点ですでにワガママオーダーww)です!paypay使えます。

豚汁@Kitchen Kanaloa 500円

豚汁

そんな私も、豚汁を頼まずにはいられないのですが・・・(笑)。
今回も美味しい弥一芋入りです。具だくさんであったまる、五臓六腑に染み渡る美味しさです。

入口は2階なので、いつもの選手幟は階段に。

階段

入場ゲートはこんな感じ。

入口

会場ブースもいつもとは違う感じに。

ブース

これがウワサのちぼりさんのお菓子王冠&首飾り・・・。

チボリ

今回会場内でじゃんけん大会ができないので、ここでお子様はくじ引きをしハズレでも必ず1つお菓子をもらえていました。
いいなー。オトナだって、年を重ねただけのコドモなのだからくじ引きしたい。

この日はカナエルスペシャルデーだったので、カナエルブースでは、選手サイン付きのエルくんのエルサイズぬいぐるみが売られていました。

カナエル

この、「ボク、7000円(税込)」というのがツボに入ってしまって・・・(笑)。ボクを買って・・・という、なんとも言えないマッチ売りの少女感、ちょっと切ないドナドナ感がにじみ出ていました。

エルサイズのエルくんは買えなかったのですが、ベルマーレとのコラボ腹巻きをしたエルくんストラップを購入。可愛いです。観戦バッグにつけました。

えるくん

そして、欲しかった佐藤玲惟選手プロデュースの万葉の湯さんの温泉の素を購入。

温泉

なんと、入浴剤1つにつき、万葉の湯の割引クーポン1枚がいただけました。これ、めっちゃお得なクーポンになっています!
さっそくこの日のお風呂に入浴剤使ってみましたが、きれいなライトグリーンのお湯と、ヒノキのいい香りで癒されました~♪

会場のソーシャルディスタンス用のインフォメーションは選手画像。選手のいろんな写真があって、見ているだけで楽しかったです。経費かかるのに、こうやってサポを楽しませてくれるのはとてもありがたいです。

椅子

今回のマッチデーのピックアップ選手は秦野出身の涼也選手。後ろの選手一覧に載っている1問1答のお題が毎回違うので、毎回読むのが楽しみです。1年終わったら、サイトの選手紹介のところにまとめて載せてほしいなあ。選手のことも知れるし、行かれなくて読めなかった時のとかも知りたいですし。

マッチデー

今回もアリーナMCはマラドーナさん。
マラドーナさんのMCは本当にあたたかくて、大好きです。

画像15

秦野に住む、森の妖精もりりんも登場。なにげにLINEスタンプ第4弾まで出ているやり手です。

画像16

入場はベルロック。久しぶりにエレエネミキちゃんそろいぶみ!

画像52

画像19

試合前には内村選手の200試合出場をお祝いするセレモニーがありました。
これからもたくさん出場して、いっぱい活躍してくださいね!おめでとうございます!

画像20

ベルマーレは前節アウェイで負けてしまったので、今回は絶対に負けるわけにはいきません。ホーム無敗もかかっていますし、何より優勝のためには残り全勝でも名古屋次第となってしまっています。とにかく目指すは勝利のみ、と気合が入っていました。

画像21

ただ、今回はケガ人、病人、出場停止と、メンバーがそろわず、実はちょっと心配でもありました。

画像22

ただ、前節出場がなかったジャッピ先輩がスタメンに戻ってきたのはとても心強かったです!よかった!

画像23

試合の入りはどちらということもなく、お互い圧をかけあっていました。北海道も前節負けてしまっていたようなので、今回は絶対に勝つぞ、という気合で前プレきつかったです。

しかしベルマーレも、この男がしっかり北海道の攻撃を抑えてシュートをうたせません。

画像26

この後行われる日本代表候補のキャンプにケンシンが初召集されました。
トップチームに上がってきたばかりのころは守備の甘さもあった気がしますが、今シーズン、めちゃめちゃガッツあるプレーをみせてくれていて、すごく成長したんじゃないかな~、と思っていました。
それが、代表候補になったということは、私のひいき目ではなく、本当に成長して日本のトッププレイヤーになりつつあるんですよね~。誇らしいですし、ケンシンの物怖じしないプレー、大好きです!

画像27

だんだんとベルマーレが圧力を強め始め、北海道が引き気味になると、
この男がシュートをうちまくります。まあ、どんな時だってうちますけどね。入ったかと思うシュートもありました。ABEMA中継も騙されてましたね(笑)。

すると12分、そのロドからの弾丸パスにジャッピがチョンと合わせて先制点が決まりました!

画像28

ジャッピからのロド、ロドからのジャッピ、このホットラインは本当に強い!ピンポイントであの強いパスを出せるロドもすごいですし、こともなげにいいポジションにいてきっちりゴールに流し込むジャッピもすごいです!

これで勢いづいたベルマーレ。
2分後には内村俊太のパスカットから、後は自ら200試合出場を祝うゴール!落ち着いて最後しっかり決めきってくれました!
俊太って、なんていうか、イヤなところにいてイヤなプレーしますよね。うまいです。

画像29

そしてそのまま第1ピリオド終了かと思われた残り7秒。
フィウーザのシュートブロックのこぼれ球からロドリゴがカウンター!
そしてそのままゴールにぶち込む!ネット突き破る!!

画像30

北海道の心を折るような3点目でした。
そして、破れたネットを補修する間、会場には「湘南があるから」のチャントが流れ、みんなが頭の上で手拍子をしていました。まあまあな時間その状態が続いていて、ちょっとフェスみたいになっていました(笑)。

画像31

ハーフタイムにはベルロックのパフォーマンス。やっぱり二人そろって歌っているのがいいですね。生演奏、生歌、生パンダは迫力があります。ホームゲームでこんなライブが毎回見られるベルサポって、本当にお得、と思ってしまいます。タイムアウトのMIKIちゃんのドラムもかっこいいですしね~。とても贅沢だと思います。

画像49

第2ピリオド、いよいよ我らがシマム、Fリーグデビューです!!

画像35

・・・が、トイレに行っていて見逃した私(涙)。
トイレ、ちょっと混んでたんですよね。
帰ってきたら始まっていて、だんなさんが「シマム出てるよ」と教えてくれて、「えっ!?どこどこっ?!」ってコートを見たら、交代のためにベンチに下がっていくところでした・・・。
シュートもうってたんですね。
シマムのデビューを見逃すくらいだったら、トイレなんか行かずもらせばよかった(全然よくない)。

画像37

北海道はゴレイロを坂選手に変え、またギアをあげてきました。第1ピリオド、今日は坂選手あんまり上がってこないな~、と思っていたら、違う人だったんですねw

しかし第2ピリオド5分、ロドリゴがディフェンスを引き付けて空いたところにまたまた内村が落ち着いてゴール!バシッときれいに攻撃が決まりました!

画像38

そしてそこから約3分後のことでした。
坂選手がナチュラルパワープレーをするゴレイロなら、うちのゴレイロだってしちゃうよ!とばかりにフィウーザがシュートブロックで弾いたボールをそのままドリブルで相手陣地まで運びます!そこから広大にパス!ワンタッチで涼也へパス!オシャレゴーーーーーール!!

画像39

地元開催でしっかり結果を出すことができました!
ヒール?足裏?でクイッと流した技ありゴール。反対側の足で坂選手をブロックしていたので、坂選手はなすすべなし。ディフェンダーは間に合わず。
こんなプレー、ゴールが観られるのはフットサルならではですよね。すごくワクワクするシーンでした!

画像40

残り5分くらいで、北海道はパワープレーに入りました。
ゴレイロの坂選手がそのままパワープレー要員になります。攻守で選手の入れ替えをせずに済むのでタイムロスもなく攻撃できるのは利点ですよね。ただ、坂選手はいろんな練習しなくちゃいけないんじゃないかな?と大変そうだなあ・・・と思ってしまいます(笑)。

画像42

ベルマーレのゴレイロも、上原に交代です。
こういう時間から出るのって、すごくゲームに入るのが大変だと思うんですよね。しかも、試合終盤で(そうは見えなかったですが)ディフェンスも疲れてきて多少強度が落ちたり、ミスが出やすかったりする中でゴールを守らなくてはならない。しかも、こうやってパワープレーになってより一層守備の時間が多くなるし、厳しくなる。それでも、落ち着いてしっかりプレーできるのは、いつでも準備を怠らず努力しているからなのだと思います。

画像43

北海道が5ファウルとなり、ラストギリギリで第2PKを獲得しますが、残念ながらこれは決まらず。惜しかった~。
この第2PKをもらえたのは、フェリペの機動力あふれるプレーから。みんなが本当に持ち味を発揮したいい試合でした。

得点

5-0で湘南圧勝!
あの心配はなんだったんだ、と思ってしまいますw。
今回も、メンバー入りしていたものの、ウラさんが出場しませんでした。メンバー的にはきついながらもしっかり結果が残せているのは、やっぱりベルマーレは強くなっているんだな~、と思います。

画像45

FAO賞は涼也選手。
涼也もA代表に呼ばれる選手になれると思っています。がんばれ!

画像47

ウラさんのお約束も、だんだん手が込んできました(笑)。

画像48

フルパワーZ賞は内村選手。
センスあるプレーは観ていて面白いです。これからもゴールをたくさん決めてくださいね!

画像49

そして、やっぱりZポーズを練習しているシマム。
今回は第2ピリオド最初の1~2分だけでしたが、これからどんどん出場機会を増やして、プレイングタイムをのばしていってください。私にプレーする姿を今度こそ見せて・・・。虎ゴールも期待しています。

画像50

勝利のダンス!

画像51

プレーしていない時のケンシンは、こんなにカワイコちゃんなのにね~。そのギャップがまたいいですねー。

画像52

Fリーグも、いつの間にか残り4試合となりました。
とにかく名古屋が負けないため、なかなか勝ち点差が縮まりません。プレーオフがあれば・・・と思ってしまいますが、とにかく自分たちが勝ち続け、あとは名古屋の対戦相手を応援するのみ(笑)。
まだまだ優勝目指して、応援頑張ります!

<今日のメンバー> スタート(〇)

GK 12上原 87フィウーザ(〇)
FP 8薮内 10ロドリゴ(〇) 11林田 14高橋 17内村 19山﨑 21浦上 22牧野(〇) 30島村 44本田(〇) 72萩原(〇)

来場者数:664人

来場者は664人ですが、これはキャパが小さい&人数制限があったためで、なんとチケットは完売!今度は小田原アリーナで完売といきたいですね~。

次もホーム、小田原アリーナで神奈川ダービーです。
松井選手VS島村選手の元Jリーガー対決はあるのか?そこも注目です。
(私はシマムが観られればそれでいいんですが・・・)

シーズン最後まで、毎試合勝利のダンスを踊りましょう!
まだまだ声は出せないですが、手拍子とハリセンで後押しします!

がんばれ!
Fベルマーレ!

#スポーツ観戦記   #bellmare_F #湘南ベルマーレ #湘南ベルマーレフットサルクラブ #ベルマーレ #フットサル #Fリーグ #F1 #メタックス体育館はだの #アリーナグルメ #アリグル #エスポラーダ北海道





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?