見出し画像

令和の米騒動···

最近スーパーからお米が消えてますね···
私は大阪府在住で今日近所のスーパーを3店ほど行ったのですが(お米目当てではありませんでしたが···)、「これって大阪だけ···」と思って調べていたらどうやら全国的に米不足だそうですね···

私なりに色々調べたら
•米の需要は年々減っている。
•夏は麺類の需要が多く、米の需要は例年少ない。
•新米と入れ替わりの時期なので、これもやはり今の時期は例年在庫が少ない。
•南海トラフ地震の情報で国民の買い占め率が高まっている。
上記理由が重なってスーパーから米不足の状況になっているそうです。

ただ、農林水産省の担当者いわく米の在庫自体は逼迫しているわけではないそうです。
また、新米の時期になったら米の流通は例年通りだそうです。


安心しました。
ご飯大好きな私にとっては米が無くなるなんて考えられません···

でも、災害への意識、日常でご飯が当たり前に食べられていることへの感謝は忘れてはいけませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?