見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

HSPのアラサー女子です♪

ものすごーく生きづらいから
心のゆとりをつくるためにシンプルな
暮らしをしています。


自己紹介


プロフィール

北海道在住の28歳ゆりです。
HSP(繊細さん)/ INFJ(提唱者)の実家暮らし。

大学で心理学の勉強をしていたのに
接客業に就職。

長時間たくさんの人と関わるのがストレスで
1時間しか寝れなくなった。

このままじゃダメになる。

そう思って
お願いして、職場を変えてもらったり、
6畳の部屋の断捨離をしてシンプルライフに。

・収納BOXが9個→3個
・浪費がなくなって、貯金が増えた

人間関係

むかしから集団行動がストレス。
無意識に相手の表情や言葉から感情を
予想してしまい、気疲れしてしまう。

LINEでいつでも会話できる。
それは、わたしにとってストレスでしかなかった。

学生の頃の友達を削除しまくり、
連絡する友達はひとりだけ。
「返信しなきゃ」という強迫観念がなくなった。

会社の飲み会も断るようになって
ひとりの時間が増えたことが
とってもしあわせ。

小学生のころから「変わってる」と
言われることが多かった。

いまでは、「みんな同じ」に拒絶反応が…(笑)
人と違うことをするのが大好きです!!

お金

仕事のストレスで眠れなくなた頃。

仕事を辞めたいし、休みが欲しかったけど
だれかに弱いところを見せるのが嫌で、
表面上だけなんでもなさそうな顔をしてた。

それでも、夜になると自然と涙が出てきて
眠れない。

寝ていないから、頭は痛いし体もだるい。
まさに悪循環。

せめて、いつでも辞めれるように
お金だけは貯めようとがんばった。

あともう少しで貯金額800万円。
いますぐにでも辞めれるお金ができたから
きっかけがあれば辞めてやる(笑)

noteをはじめた理由

わたしにとって、得意なことが
他の誰かにとっては悩みの種なのかもしれない
と思ったのがきっかけ。

たとえば、HSPのわたしはひとり遊びの達人。

断捨離、人間関係の整理、肌管理、
貯金、ハンドメイドが大好き!

もし、このnoteを見ている人の中で

・HSPで生きづらい
・整理整頓が苦手
・人と関わるのがストレス
・浪費家で貯金できない

と感じているなら、ぜひフォローしてほしい。

口下手なわたしだからこそ
時間をかけて文章を考えられるnoteは
自分の気持ちを伝える手段になる。

そして、わたしの言葉で
生きづらさを感じているあなたの
手助けになることを心から願っています。


最後に

「たとえ、明日、世界が滅びるとしても
 わたしは今日、リンゴの木を植える」

きみの背中を押す偉人の言葉
聖職者 ルター

人生にはくじけそうなとき、
あきらめそうなときが
たくさんある。

あきらめたら試合終了。
あきらめは人を無にする。

どん底を味わったからこそ、
気づいたことである。

1日1つでも前に進む。
昨日より今日。

今日だけがんばる。
1年後には大きな前進になると信じて。



ここまでご覧いただきありがとうございます。
またの投稿でお会いしましょう。

シンプリスト ゆり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?