見出し画像

20代『後悔しない』ためにやってること。



こんにちは♪
みんなは『人生でやりたいことリスト』って作ってる?

わたしは最近始めたからみんなにシェアするね。
それでは、行ってみよ〜!


1.人生最後に後悔すること

イメージして欲しい。
あなたは今日、人生最後の日を迎えます。


しあわせそうですか?
それとも、後悔してますか?

当たり前だけど時間は有限で、平等に最後の日がやってくる。最後は『しあわせだったなぁ。もう思い残すことはない』って言いたいけど…


後悔が1つもないなんてありえない!!!


じゃあ、先人たちが最後に後悔したことは?
それを知って行動できれば、ハッピーエンドじゃん!

2.やってしまった後悔より、やらなかった後悔

らしいですよ?みなさん。
やってしまった後悔の方が残ると思ってたから意外だった。

でも、やりたいことってなんだろう?👀
私がなにをしたいのか、どう暮らしたいのか考えたことが無くて分からなかった。

3.思いついたことを書き出してみる


私が実際にやったおすすめの方法。
使ったのは無印の単行本ノート📓


なんでも書いたよ!
例えば、『リラックスできる部屋をつくりたい』とか、『ヨーロッパ一周旅行したい』とか。

頭でボーっと考えるより、ノートに書き出す方が具体的で客観的にみることができた。

使い心地抜群の単行本ノート

4.具体的な手段が分かる



やりたいことが分からなければ、流されるまま生きることになる。でも、ゴールが決まると手段は自然と分かるようになる。

例えば、私はアート体験するのが好き。


SNSでアクリル絵の具を何種類か紙コップに入れ、パレットにひっくり返すだけのアートを見つけた。


東京には体験できるカフェがあるらしいけど、北海道住みのわたしには遠すぎる

ネットで調べると100均一の材料でできるらしい

・洗濯のり
・紙コップ
・割り箸
・パレット
・ブルーシート
・アクリル絵の具
・新聞
・サランラップ 
などなどを揃える

3つの作品を体験できて大満足✨

体験の様子
完成したたらし込みアート🎨


たらし込みアート2



5.リスクを取らないことが、最大のリスク。

やりたいと思ったら、成功するか失敗するかなんか考えずにやってみる。行動する習慣を身につけることが大切。

失敗もいい思い出になるはず笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?