見出し画像

HSPは家族の生活音でさえストレス。


こんな経験ありますか?


食事をしているとき、
家族の食べる音が気になって
食事がたのしめない。

まぶしいのが苦手で
へやを暗くしたのに
家族に暗すぎると明るくされる。


わずかな刺激でさえストレスのもと。


ただ、他の人には理解されないことが多い。

『なんで分かってくれないの?』


と思う気持ちも痛いくらい分かる。



そんなとき、わたしがやっているのが…

相手がイメージしやすい
表現に変えて説明すること。


『部屋をあかるくしなさい』
と言われたときは


『わたしには、これ以上明るくすると
懐中電灯を目に当てているくらい
まぶしいことなんだよ。』

といえば、
『そんなにまぶしいのか』
と分かってもらえる。


HSPのあなたが理解しておかなければ
いけないことは、周りの人はあなたほど
感覚が鋭くない
ということ。



相手の価値観に合った表現で伝えてみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?