見出し画像

言語聴覚士の卵にキャリア教育

本日は、言語聴覚士の卵(2年生)にキャリア教育の一環として、

「人生100年時代の社会人基礎力の概念」として

<職業人意識(責任感)(向上心・探究心)(職業意識・勤労感)>

<社会人基礎力(アクション)(シンキング)(チームワーク)>

を講義形式で説明した後、

現在の自分について学生個々にワークとして、
「エンプロイアビリティチェックシート 総合版」を記入してもらいました。

説明の際は、学生の反応は薄く、「少し早すぎたかな」「難しかったかな」と
やや反省気味に実施していましたが、
ワークでは一人ひとり自分なりに考えていたみたいで

「今日は大学を卒業して社会に出てからの人としてのコミュニケーションなどを考える機会になったので良かったです。」
「計画力が高く、想像力が低かったです。思っていた通りの結果でした。面白かったです。」
「チェックシート初めてやって、他のメンバーとも共有するのが面白かった」など

学生が自分自身を俯瞰的に客観的に見つめ直すいい機会となったと感じています。
https://www.kouyuto.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?