見出し画像

女子大生、1人でフレンチを食べる

2024年3月23日。
私は大きな挑戦をしていました。それは…
1人でフレンチのコースを食べること。
この時は1週間後に入社式と誕生日(4/1)を控えてちょっとブルーなような、嬉しいような、大学生と社会人の狭間の21歳(3月までは学生なので、ここでは女子大生表記にしてあります)。これは私による私のための誕生日プレゼント。
今回は私がフレンチに行くまでの話と、美味しいランチのレポートをするだけです。
※レポートすることを想定しておらず、ちゃんとしたメニュー名が分かりません。ご容赦ください。


1.前日譚


まず、なぜ1人フレンチに行こうと思ったのか。
ただ単純に、美味しいものが好きだからです。…というのもありますが、1番は自分のお金でフレンチを食べてみたかったから。ただお金を使いたいというわけではもちろんなく、経験としてやってみたかったことのひとつでした。
我が家は両親の結婚記念日と私の誕生日を毎年フレンチレストランで祝っていて、小学生の頃から年に2回ほどフレンチをいただく機会がありました。なので、基本的なマナーは教えられていたし、そういう場にも耐性があり、1人で行くことに対して特に抵抗はありませんでした。両親どちらも1人でどこでも行ける人たちなので、もしかしなくてもその辺りを受け継いでいるのでしょう。
それに、1人でフレンチに行ける女性ってかっこよくて、なんか憧れるな、と…。それだけです。

2.いざ、出陣

記念すべきおひとりさまフレンチの会場として選んだのは、錦糸町駅近くの「東武ホテルレバント東京」の中にある【スカイツリービューレストラン 簾】です。
ここは以前、家族でランチを食べに行ったことがあり、個人的にハードルが低かったのです。値段もそれほど高くなく、スカイツリーが目の前に見えて景色が良く、程よくカジュアルで、ご飯も美味しいレストランです。

当日は生憎の雨でしたが、大雨というほどでもなく、小雨くらい。錦糸町駅から3分ほど歩くとホテルに着きます。
目的のレストランはホテルの最上階に位置しています。

スカイツリーが真ん前に見えるカウンター席に通してもらえました。曇ってはいますがくっきり見えてよかった!ディナーには行ったことがないのですが、夜景はもっとすごいんだろうなあ。

3.お食事レポート

ここからはお料理レポ。冒頭でもお伝えしましたが、メニュー名を失念しています。覚えている限りの情報を書き記しましたのでお許しを!

アミューズ

アミューズはごぼうのエスプーマ。素材の味をダイレクトに感じます。小さなお料理ですけれど、無くなるのが勿体無くて、一口一口丁寧に味わいました。

冷前菜

冷前菜は鶏レバーのパテとカリカリのバゲットにお野菜を添えたもの。わたし、レバーパテも好物でして、大喜びで平らげました。我が家は母親がレバーパテを作ってくれるのでお酒のアテに、時々ご飯のお供に、ありがたく失敬しています。でもお店のレバーパテの滑らかさはやはり段違い。私はどちらも好きです。(この辺りでパンが運ばれてくるのですが、もちもちでほんのり甘くて、こちらも美味しかったです)

温前菜

温前菜はクラムチャウダーに帆立のフライを乗せたもの。嫌いなものがほとんどなく、世の中の食べ物の大半が好物にカウントされる私ですが、クラムチャウダーも大好物です♡これも母がよく作ってくれるので、食べ慣れています。もちろんホタテも大好き!肉厚で、中がレアに仕上げられていました。衣の食感がいいアクセントです。

魚料理

ここからはメイン。魚料理は鯛のポワレにトマトソースとリゾットを添えたもの。手前のフリットはウドです。ソースとお魚との相性が抜群で、ウドのサクサクとした食感も良く、鯛の身はふわふわ!見た目も華やかで美しい。色々な食感を楽しむことができます。

肉料理

ここはなんといっても、お肉とお魚両方ついてくるのが嬉しいところ。肉料理は牛フィレ肉のステーキ。
ミディアムに仕上げられた柔らかくジューシーなお肉と、ガーリック風味のソースがよく合います。上品ですが、濃いめの味付けなので一気に満足度が高まりました。

デザート

デザートはイチゴとハーブのムースにアイスを添えたもの。デザートは3種類から選べて、この時は確か他にティラミスと、柑橘系のデザートがありました。
実はそこまでハーブ系の香りが得意ではなく、ハーブのムースってどうなんだろう?と思いましたが、イチゴのソースが濃厚さと爽やかな香りが調和してすごく美味しかったです。このハーブのおかげで重たくなかった!

デザートの後はプティフール(写真なし)と紅茶をいただきました。この日のプティフールは抹茶のチョコレートと小さな丸いクッキーでした。
ワンドリンク付きでお会計は6600円でした。

4.総括

最もスタンダードなコースでしたが、お料理の味も景色も雰囲気も相変わらず素敵で、総じて大満足でした!
カウンター席があるので1人で行っても他の人の視線が気にならず、目の前がスカイツリーなので特別感があります。1人でフレンチを食べてみたい!けどハードル高い!という方に強くおすすめしたい。(そんな人私以外にいるのかどうか分かりませんが)
お仕事を頑張った後の自分へのご褒美にぴったりだと思います。お金に余裕ができたら次はちょっとだけ高いコースか、ディナーにも挑戦してみたいです。

今回はこれで以上です。読んでくださった皆様、ありがとうございました。
よいソロ活ライフをお過ごしください🫶
※何時ごろに投稿するのがいいのか未だに掴みあぐねているため、しばらくは投稿時間が前後します。とは言っても、皆さんがベッドに入るくらいの時間帯には毎日何かしら更新されているはずなので、1日の終わりの軽い読み物として目を通していただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?