見出し画像

日本の電車は眠れる安心感

どうもーにこです。
帰省するために空港に向かっております。

前は1時間以内で空港行けたし
交通費も安かったのに
今回は2時間以上かかるし、交通費も片道1000円余裕で超える。
なにより、乗り換えが多過ぎてめんどくさい!!
何回乗り換えてんだ!!

田舎ーーーー!!笑


さてさて、私昨日
久しぶりに全然眠れんかったんよ。

いつもはその後2-3時間は必ず寝れてたのに
今日はマジで暑くてなのか?
一睡も出来ず!!

熱帯夜過ぎる!!

私いつもタイマー&扇風機で寝るんやけど
こんなに熱帯夜だと
ダメだね。。

1時までタイマー。
眠れず3時につけるものの、朝方まで眠れず。

ってか、毎年まいとし
真夏は眠れなくなる。
なんか、エアコンの使い方がいまいち難しい。
私はずーーっとエアコンに当たってるのは身体が好きじゃなくて‥
かといってタイマー切れてまた暑過ぎて眠れない。
こんな感じの夏で毎年終わる‥。(関東は熱帯夜本当にひどいと思う。九州住んでた時はこんなことなかったもん。もちろん、温暖化もあると思うけどね‥!)

今日は一睡も出来ずに今電車。
ほんでさ、
寝よう思ったんやけど

あ、ドイツ住んでる時なんか
電車で寝ようとも思わんかったなぁと思ったよね。


私が住んでたミュンヘンは
都心でまだ治安も良かったから
言うて、スリとかミュンヘンで狙われたことはなかったけど、観光しに海外行くもんなら
何度も堂々とリュックあけられたり
スリにあいかける。

ちょうど未遂であと1,2秒私が振り返るのが遅かったら財布すられていた経験もある。
(相手はプロ集団で大柄の男達が囲んで死角を作り犯行は行われる。しかも観光地で観光客狙ってくる)
私が振り返った瞬間私の財布はスローで鞄からすられる瞬間でめちゃくちゃゆっくり動いていた。笑

かといって、ふつーにドイツに5年住んでたけど
電車やバスなどで寝ようとも思わない。

なんなら、なんか
みんな敵だ!!ってくらい
神経ピリピリさせて生きていた。

自分の身は自分で守る!!


この覚悟でね。

警戒心も人より強いから
周りをキョロキョロ。

でも、今
私はふつーにスーツケース持って寝ようとしてたんやぁ。

なんか、凄いなぁー。日本←🥺


日本も変な人多くなってきたとか
治安も悪くなってきたとか言われるけど
海外住んでた身からすると
眠れる電車やバスがあるだけで安心だし、
なんなら
みんなエアーポッズ付けてるし
スマホ見まくってるし
危機感なさ過ぎだよ!??
って思っちゃうもんなぁ。

私は絶対それ出来ない。

普段これまで電車に乗らなかったから
こんな風に
日本の平和さに気付く。

まだまだ道のりは遠いー。
今日はさすがに実家で眠れますように‥!!



では、またのーん!!


*にこ*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?