見出し画像

【英語学習】繰り返し問題を解く効果

おはようございます、にこです。

クラスメイトの英語の元講師に

「今月までにテキスト3回解きましょう!」と言われて
8月必死こいて1回は終わらせた。

今2回目を解いているんやけど
私の経験の中で
繰り返し繰り返し同じ問題を解くっていうのが
これまで、あんまりなかったから

実際に同じテキストを2回目やっていて
思ったのが

本当に復習になる!!

というのと

前回間違えた問題だ!気をつけよー

というのがしっかり記憶に残っていること。
間違えた所、注意しないといけない所を覚えている。
 

さすが、元講師!って思っちゃった。笑
しかもその人に分かんない所聞いてたら言うもんね

「そんな簡単じゃないですよ!これはこうっていう言い回しを何回も何回も繰り返し問題解いたり見て聞いて覚えて行くもんでしょ。ドイツ語もそうだったでしょ?1-2年で習得出来ました?」って。

いや、本当にそう。

ドイツ住んだからって1年でペラペラになるわけでもなく、必ず努力必須で、自分で勉強して勉強してドイツ語だけの世界に行った時にひたすら耳で覚えて真似してフレーズ使ってみて…
3年経った頃でも私はドイツ語全然話せてない!って思っていた。
いつからか…覚えてもないが
「にこドイツ語上手になってる!」とドイツ人の友達から褒められたりした。
でもその時私は上手になっている!というの自覚は全くない。
真似して真似して真似していたら
いつの間にか発音が良くなっていたり、自然とそのフレーズを使えるようになっていくもんやろうなぁと思う。
だから、今からゼロから英語スタートさせて
果たして英語話せるようになるんか??
謎過ぎる。
それこそ仕事で使う場があったり
英語話せる友達出来ればいいんやろうけど。
一番良いのは英語圏に行って英語だけの世界にいて習得していくことやけど、そんな資金もなく。。笑

とりあえず今出来ることを少しずつ
自分のペースでやっていくしかない。


ほんで、働きだしてお金たまったら
英語圏行くのもありなんかもね。笑

クラスメイトの何人かからも
「また海外行くの?」って聞かれて 
『いやいやー行かないですよー!そんなバイタリティ今ないです』と答えると
「えー全然行ってそう」って言われる私…笑


やはり、ドイツに行けたのは20代という若さと勢いがあったからだと思うが、本当に英語を勉強したい!習得したい!と思ってお金も余裕あったら行くんかな。。?


やれることをただ淡々とやっていく。


ではまたねーん!!


*にこ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?