見出し画像

30歳でリタイア生活したい!!

こんばんは。株式投資歴1年のALYです。

今回は、今日読んだ本を紹介したいと思います。
今巣ごもりで大人気、「金持ち父さん貧乏父さん」です。

みなさんが株を始めたいと思ったきっかけは何ですか?
わたしの場合、仕事でストレスがたまる度に、
「私の人生は働くために生きてるんじゃない!!」と思っていて
60~70歳で退職ではなく、もっとはやく、30~40代でリタイア生活をしたい!!と思っています(笑)
実際できるかどうかは今のところ未知ですが、不可能ではないと自分に言い聞かせています。

ともあれ、早くリタイアするための手段としてお金は必要です。。

わたしはこの一年株の運用をしてみて、お金でお金を生み出せた経験により
「お金に働いてもらえばいいんだ」ということに気づきました!(笑)

この本にはお金持ちになる道しるべとなる
お金を生み出す指針が書かれています。
お金に働いてもらうということも少し書いてありましたので
この本の中を抜粋して紹介したいと思います。
=*=*=*=
*お金持ちの鉄則*
資産と負債の違いを知り、
資産を買うこと。

え、資産(または負債)ってなに。難しいよ。と思うかたもいると思います。
ここで資産=株じゃないのと思った方は勘がいいです◎

資産とは
・自分がその場にいなくても収入が生み出せるビジネス
・株
・債券
・収入を生む不動産
・手形、借用証書
・音楽、書籍などの著作権、特許権
・その他価値あるものなど
(109ページ)

=*=*=*=

この中には持ち家などは含まれず、負債になる考えを示していました。
また、手にした瞬間、価値が下がるもの(車や嗜好品など)もそうです。

資産の項目をみると、どれもお金を生み出すものばかりですね。
お金持ちの方々は、この仕組みを利用して、資産を持っておくだけでお金を生み出してくれるので、生み出してくれたお金で生活や車などを購入しているわけです。

わかりやすくすると…
1給料をもらう
2頑張ったご褒美としてかっこいい車買っちゃう!
3ローンに追い込まれる・・・(負債)

ではなく

1給料をもらう
2株に投資(資産)
3株でもうけたお金や配当金をもらう
4もうけたお金でかっこいい車を買う

ワンクッション、資産を買うことに替えることで、元本は手元に持ちつつ、増えた分でほしいものを買うというお金の流れをつくるということでした。

株をしていると、「お金に執着している」と笑われることもありましたが
「お金とは、自分の人生を豊かにするものであり、そのための手段である」と思っています。

稼いだお金をそのまま銀行に預けていませんか?
使わないお金やボーナスなどは是非資産に投資してみてはいかがでしょう??

以上、「金持ち父さん貧乏父さん」の本の紹介でした。
定価1600円+税のところメルカリで800円~1000円で購入(読んだらまた売れます)できますので検索してみてください★

ALYでした!

紹介した本
金持ち父さん貧乏父さん 改訂版
ロバート・キヨサキ 白根美保子・訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?