見出し画像

おばあちゃんの言葉は時を超えて伝わる

「お辞儀しないとベリーは食べられないよ」
イチゴ狩りのときに祖母がこんなことを教えてくれました。何年も経った今、ブルーベリー狩りを手伝いながらこの言葉が思い出されました。

ベリーを摘んだことがある方は、葉の下に熟したおいしいベリーがあることが多いことに気づいたことがあるでしょう。藪の中にしゃがんで下を見ないと見えません。

村で働くのは簡単ではありません。私たちは自然がその果実を分かち合うために、何度も何度も自然に頭を下げる必要があります。

都会に住んでいる私たちは、店にいつも食べ物があるという事実に慣れています。しかし、これらの製品が農家によって栽培され、収穫されたものであると考えたことはありますか? 「村が都市を養う」って本当ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?