見出し画像

157cm、56kgの小太りアラサーがダイエットを始めた


ダイエットを始めた理由

何年も前から明日から痩せよう痩せようと思っていたけど、食べられる時に美味しいものをたくさん食べた方がよくない?という感情が勝ってしまって毎日好きなものを食べ続けていた。

そろそろやばいな〜基礎代謝も減って行くしな〜まあいいかという自堕落な食生活を続けていたらここ2、3年で毎年1キロ増えていた。

そして今年の一月。自己最高記録の56キロを達成。

なんだかんだ一杯食べても55キロは超えないだろうとたかを括っていたが、そんなことは全くなかった。
牛丼とか唐揚げとかほぼ毎日食べまくってたらそりゃそうなるよね・・・

年も改まったことだし、一念発起してダイエットしよう!!!と思って始めてみます。

ダイエットを開始時のスペック

身長 157cm
体重 56.02kg
 めっちゃ硬い
一番幸せなこと 美味しいものを食べること

太ってないよ〜という言葉を信じていた

最近太ってて・・・っていうと、大体「いや全然太ってないよ」と周りの人は言ってくれます。
そりゃそうですよね。
確かに太ってるね!!!って言われたら凹むだろうし、逆の立場でも太ってないっていうだろうと思います。
でも、お腹はタプタプでお風呂に入ると2段腹が見事だし、下を向くと二重顎になるし、ビルのガラスに映った脚は大根のよう。はー辛い。


何度も失敗する

ダイエットには何度も挑戦し、だいたい2週間で耐えられなくなります。
脂肪燃焼スープダイエットとか、スイミングに行ってみるとか、ハンドクラップダンスとか、とにかく話題になったものを挑戦するも、もちろん失敗。
Instagramでダイエットアカウントを作ったこともありました。
数年前の写真がこちらです。



数年前で52kgスタートって書いてあった。嘘でしょ・・・・・・・・・
そっから4kgも増えてた事実に驚いています。お腹がもっとタプタプになってる・・・ってこと?!

ダイエットに向いていない

運動は仕事で週に2〜3回は1万歩歩くけど、それ以外はなし。
好きな食べ物は脂っこいものとお米。フライドポテトとか唐揚げとか牛丼とか大好きです。
逆に嫌いなものは健康なもの・・・・・

海藻類とかあまり得意じゃないし、冷奴とかの豆腐そのものの味がするものも苦手。
さらにはダイエットといえばみたいなところがあるオートミールや全粒子パンもダメで。
だいたいドロドロしたものって健康に良くてダイエットに向いてますよね。
置き換えダイエットとかではやったスムージーとか。バナナとか。
どれもこれもドロっとしていて苦手なんですよね。
そして、甘いものもあまり得意ではないんです。
ダイエットレシピ!とかでバズってるのって、だいたい甘いものじゃないですか?
甘いものでお腹膨らまそうと思わないから甘くなくて美味しいものを食べさせてくれ〜〜と思っちゃうわけです。

とにかく、ダイエットには向いてないというか、なるべくして、ぽっちゃり太ってます。はい。

天啓

そんな私に天啓が・・・!
ちょうどダイエットをしよう!!と思った日に、ケバブを食べたんですよ。
そのケバブがマジでめちゃくちゃ美味しかったんです。
キャベツと鶏肉がたっぷり入っていて、ソースが絶妙にマッチ。パンも美味しかった。

え、これ家でできないかな?と思い、レシピを調べたところ、材料がパンみたいなやつ、キャベツ、オーロラソース、胸肉だったんです。

胸肉ってダイエット必須食材じゃない?!??!

これなんかうまいこと作ればケバブダイエットできるんじゃない?!!!!?

そして作ったのがこちら


糖質は抜いてみた

美味しい・・・・っっ!
こんなに美味しいのにこれでカロリーが低いってまじか?これなら野菜スープを2週間延々と食べ続けるよりいけるのでは???とウキウキしながら、この日からケバブダイエットが始まりました。

私流ダイエットルール

隙間時間にちょっとやってみよ〜とかでは私には無理でしたので、生活をもう丸っと変える!!!
これまでちょこちょこやってきたダイエットに対するあっさーい知識を持って↓のルールでやってみます!

ルール
・5ヶ月で体重48kg
・健康的に食べて痩せる
・糖質は抑えるけど、完全にカットはしない(米やパンが大好きすぎて、無くすとストレスが半端じゃないと考えたので)
・毎日膝コロ50回、筋肉痛などで無理な時はストレッチ18分
・ストレッチを毎日する
・水をいっぱい飲む
・基本的に栄養バランスはアプリに従う
・特に脂質と糖質は摂りすぎないように気をつける
・出かけた時などは気にせずに好きに食べる

兎にも角にもやってみないことには分からないことだらけなので、ダメだと思ったら改善しつつ、ダイエット頑張ります!

ダイエット仲間の方がもし入れば友達になりましょう・・・・!

ありがとうございました。


サポートしていただけたらダイエットのご褒美代にさせていただきます。 もっともっとダイエット頑張って報告します。