見出し画像

私がJapanese Teacher??

2023年
\40歳の初挑戦/

カナダに来て4年目。 小中学生を対象にした生涯学習課企画の国際語サマースクールの存在を知ったのは2年前くらい。日本人の小中学生に英語を教えて15年を超えますが、英語で日本語を教える?!私にできるの? という構えだったので「現地校で教える」なんて夢の又夢の様な感覚でしたが…

我が子4人を育てる中で、日本語をこちらの子どもたちに教える(と言うか紹介する)機会が段々と増え、ひらがなカタカナ指導に慣れてきた頃、市内で日本語指導者の募集があると友人から勧められ…よし!やってみよう!
と心をきめて面接を受けて…
約3カ月後の今日からそのサマースクールが始まりました!

7月28日までの4週間、小2から小4までの男女7名の子ども達と一緒に楽しく日本や日本語について学んで行きたいと思います💪
ちなみに、日本人はいません。殆どがアジア系のカナダ人の小学生たちのグループです。
みんな何に興味があるのかな❓❓と思っていたら
新幹線(乗ると目眩がすると思っている)
キャラクターのシナモン
新しいものを知りたい
なるほど。
そしてもちろん
ポケモンカードを集める趣味があるから

まだまだ限られた情報量の中から、これからレッスンを練り直します。
ダンスは嫌〜と言っているカナダの子ども達ですが 私はぜひ一緒にダンスを一曲仕上げたいなと言う野望を持っていまして。今回選んだミドリーズのNHKツバメダンスまで辿り着くことが果たしてできるのか… 

明日はどんなレッスンになるか 楽しみです。

#日本語
#日本語レッスン
#外国人に日本語を教える
#カナダ小学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?