見出し画像

食に難しい息子への対応②【育児編】

息子は食べ物の好き嫌いが多い人

パンがダメで、マヨネーズもダメとなると、、
(他にもたくさん嫌いな食べ物があるけれど、、⇦特に海外旅行の時は苦労しました😵)


好き嫌いが難しいため、子どもに人気なお店でも行けるところが限られたり🥲

ちびっ子が大好きで、お友達と遊んだ時に行きがちなマクドナルドなんて、、

息子はチキンナゲットとポテト🍟くらいしか食べないし💦⇦まぁ、それを食べるのでいけるんだけど、、

ハッピーセットのオマケ欲しさで人並みにそこそこ通いましたが😓




大きくなった息子は、やはりパンはあまり好きではないけれど、、なぜかハンバーガー🍔は大好きに!

他にもピザとかいろいろ食べられるようになりました♡⇦パンが苦手の度合いがイマイチわからない、、、、?それは食べれるんかいっ!ってやつです


ピザは、最初、生地の薄いのならば食べられるようになり、お持ち帰りで(持ち帰りで半額でないと高すぎる💦)それをチョイスしていたんだけど、、、
ある時、薄い生地ってすぐ冷めてかたくなるし、同じお値段でもお腹いっぱいにならないと言う理由で(笑)
じゃあ普通の生地いっちゃうか!とかしてるうちに食べられるように🙄(食べられるようになるキッカケってそんなもん?)

考えると、、小学校3、4年生くらいから数年間、が特に難しかった印象(振り返ると)
ちょっとした反抗期とかも混じっていたのかなぁ、、、



年齢に合わせて取り組んだ事

中学生や高校生にもなると、きっとお友達と食べに立ち寄ったりしがち?だろうから、、、
ある程度楽しく参加できるようにしとかないと、本人が苦労するだろうなと思って💦

マクドナルドとかケンタッキーとかだと
☝️マヨネーズが入っているメニューは、注文の時にマヨネーズ抜きで頼む!を練習させました

練習をかねて、家族で行って、メニューとかも体験させたり、、(例えばマヨネーズソースを抜くと、、意味ないじゃん?!みたいな物も時もあったりして、、ケン◯ッキーのチキンフィレサンドとか?、、、、そう言うのは次からは頼まないでソースカツのサンドにする!など)

エビフライ定食だって、タルタルソースを抜くか、ソースがエビにつかないように細心の注意を払わなければなりません⇦美味しいのになぁタルタルソース


☝️もしも、あーそれは食べられないとなっても、注文時にお店の人に伝えて抜いてもらったりしたら大丈夫だからって(他のお店でも同じ)

みんなと行くのに自分だけどうしよう😨とかの不安とかもなくなるだろうし、、、


えー?過保護!と思われるかもですが、、、
(ええ、過保護ですが何か?(笑)

案外、大事な事だと思って^_^

子どもの食べムラ、、
みなさんはどうされていますか?

enjoy育児💗


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?